こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】画面が止まるんです。
NUMPL-#122705
NAMEB=Z
DATE2003/03/28 02:01
保存した画像を見ようとダブルクリックしたら何故か画面が止まってしまいます。(フリーズと言うのですか??)
しばらく待ってると(30秒〜1分くらい)動き出して画像も表示されるのですが、原因がわかりません。
後、いらなくなったファイルを削除しようとしても止まります。これも時間が経てば動き出すのですが、毎回止まるので困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。
葉浩志
私もPCが、固まる現象がよく起こります。
エクセルや、ネスケを開こうと、アイコンクリックすると
一旦、起動したかな?って思わせといて、
しばらく何も動かず、しばらくしてガリガリ・・・と
動き始めます。

自分の場合は、メモリ不足だと思ってます。(怪;
windowsの場合、エクスプローラから
マイコンピュータ¥ローカルディスク(C)の上で、
マウスを右クリックし、プロパティをクリックすると
ディスクの空き容量が分かります。

ディスクデフラグ(最適化)をかけると、多少メモリ使用量が減るみたいですが、
一度やったら4時間程PCが使えなくなって、それからはやってません。

最適化は、win2000の場合、
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ から行えます。

ほかに原因として、考えられることを
ご存知の方、ご教授くださ〜い!!
PL-#122709 Kon 2003/03/28 07:25
一概には言えないのですがいろいろ考えられます。
まずは皆さんのおっしゃられる通りメモリの問題です。
ただ画像をクリックしただけで止まる。
というのはドライバの問題かもしれません。
僕も一時期ネットをやっていて特定のサイトへ行くとフリーズする事があったのですが、グラフィックカード(画面に今ご覧になっている絵や文字を表示する役目を果たすカード)のドライバ(グラフィックカードなどのハードを動かすためのファイル)をアップデートすることで直りました。
ただファイルを削除しようとしても止まるのはどうなんでしょうか・・・
OSの問題でしょうか・・・
PL-#122720 mop 2003/03/28 23:37
>B=Zさん
まずお使いのOSと保存している画像見ようとする際の
ソフト(Photo editorかな)を教えてください。
Internet Explorerを立ち上げた画面にその画像を
ドラッグ&ドロップしても固まりますか?
ファイルの削除ですがセーフモードで削除して試して
みてください。
セーフモードとは再起動してメーカーのロゴが
出ましたらF8を連打しまして画面が変わったら
Safe modeを選択して立ち上げてください。

PL-#122723 FEBU 2003/03/29 00:37
>Konさん
ガリガリというのはこの音が出て起動するのですか?
1度セーフモードからスキャンディスクとデフラグを
かけてみてください。
PL-#122724 FEBU 2003/03/29 00:44
こんばんはm(_ _)m

Konさん>
デフラグがメモリ不足の回避に繋がる理由が自分にはいまいち分かんないのですが・・・
#デフラグしてもソフトが使うメモリの領域は変わらないと思う

常駐アプリの数を減らしたり、仮想メモリのサイズを増やしたり、必要のないサービスを止めてみるのはどうでしょう?
PL-#122726 さる・るるる。 2003/03/29 00:45
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#122729 FEBU 2003/03/29 01:07
>B=Zさん
画像を見るのにこのようなソフトもあります。
こちらでは以前synさんが紹介されてました。
VIX
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
PL-#122730 FEBU 2003/03/29 01:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved