こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】配線の仕方
NUMPL-#122759
NAMEたんぽっぽ
DATE2003/03/29 23:10
昨年末、念願のDVDレコーダーを購入しました。
非常に重宝していて奮発して買ってよかったと大満足(^^)なのですが、皆さんはそれまで使っていたビデオデッキはどうしていますか?
私は再生用としてDVDレコーダーの方につなげています。というか、それしかできないと思っていました。
たまに「○時からの番組、ビデオ撮っていて!」と頼まれるときがあるんですが、テレビ番組をビデオの方に録画できないので断っています。
もしかして、テレビ録画もできるような配線方法があるのでしょうか?説明書どおりの設置しかできないもので、そんな設置方法があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
葉浩志
できると思いますよ。
レコーダーではありませんが、ビデオデッキを二台
つないでいる知り合いはいるので。

アンテナ線はレコーダーからテレビに持っていかず
ビデオに繋ぎ、そこからテレビに持っていく。
その他の端子はテレビに繋ぐ、端子の空きがなければ
端子タップ?ゲームなどに使うやつなどで対応できる
と思います。

多分これでオッケーだと思いますけど・・・。
PL-#122765 LIFE 2003/03/30 00:22
LIFEさんの言われるように、送り配線でTVの録画は可能ですし、DVDやビデオの方もTV側の入力端子が少なくても切換器で対応出来ます。

但し、送り配線や分配をすればするほどTVのアンテナ信号は減衰してくるので、もし気になるようでしたら増幅器(ブースター)が必要ですね。

うちはビデオデッキとPCで録画してます。TVにはビデオデッキとPS2、スカパー!、BSチューナーと繋がっているので切換器を利用してます。

ほぼLIFEさんの言われるような繋ぎ方です(笑)
PL-#122767 naoki 2003/03/30 00:55
横からすみません。

私はまだDVDレコーダーを買っていないのですが、VHS⇔DVDのダビングをしたいと思っているのでやはりどう配線すべきか悩んでいました。
AVセレクター(切替器のことですよね)が必要かと言われたのですが、入出力の数が足りればセレクターも必要ないらしいですし、頭のなかごっちゃです(笑)

何とかうまくつないで快適に行きたいですね!
PL-#122773 スプラッシュ 2003/03/30 09:35
使用又は使用予定の機器がどのような機器か分からないので仮定でコメントしますが、それぞれの入力端子と出力端子を、接続すればよいのではないでしょうか。(入力−出力)
その上で、TV出力用とか出力2みたいな端子が残っていればセレクタも必要ないですよね。当然TV側にも入力端子が2つ必要ですが。
PL-#122778 naoki 2003/03/30 12:09
つなぎ方は、入力→出力→入力→出力→入力 or 入力→出力1・出力2→各機器の入力 です。
TV,VHS、DVDどれが一番最初でも問題ありませんが、TVを一番最初にしてしまうと一般的に録画の画質は落ちます(一度TVを通るときに信号が劣化するから)。つなぐ順番によって画質が結構違いますので順番を変えて試して下さいね〜。
PL-#122781 ちか** 2003/03/30 12:47
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#122794 スプラッシュ 2003/03/30 22:03
みなさん、返信ありがとうございました。
教えてもらったとおり接続し直してみたら、ちゃんとテレビ録画できました!!
この数ヶ月、ビデオを遊ばしていたとは、、、、、なんということ(笑)。できるものなんですね。確かに映像が少し悪いようですが嬉しいです。ブースターという物をつければ画質がアップするのですね。時間があるときに電気屋さんを覗いてみます。
実はダビング用に購入していたビデオデッキがもう1台あり、こやつも繋ぎ方によってはまだ利用できるかもとついでに思案してみましたが、頭の中で赤白黄コードたちがごちゃごちゃになりましたので、とりあえず押入れに収納しました(笑)。暇なときに挑戦してみます。いい方法があればまたアドバイスください。
本当にありがとうございました。
PL-#122804 たんぽっぽ 2003/03/30 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved