こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】長男の嫁
NUMPL-#122809
NAME特命規模
DATE2003/03/31 01:19
私はまだつきあって間もないのですが長男と交際をしています。この男性とは気が合うので一緒にいて楽しいのですがきになることがあります。

それは結婚するとしたら嫁ぐとしたら長男の嫁になるわけですよね。私はどうしても嫁姑の関係は上手くいかないもんだと思っています。やっぱり仲良くやってても疲れるだろうし…。ですので同居は絶対嫌なんです。あとそんな中で子育てなんかしたら精神的苦痛になりそうだし、子供も元々欲しくないので…。この意思を伝えようかどうかも迷っているのですが伝えるとしたらタイミングに迷うと思います。いきなり言われたら、やはり男性の方は引くでしょうか?

それかあっさり別れたほうがいいのでしょうか。
付き合うとしたら長男以外がいいとか年収とか
色々条件を求めたらきりがないというかわがまま過ぎるなと思ったりもします。
どうしようか毎日悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願い致します。m(_ _)m
葉浩志
私も長男ですが、結婚したらとりあえず初めは2人で暮らしますね。将来的にはどうなるか分かりませんが、今の時代長男が家族と絶対同居するなんて法律で決まってないですしそこは話し合いで決めればって感じです。

私の親戚も別々に住んでますよ。将来的にどうするかは知りませんが、付き合ってる彼氏と結婚前提でしたら軽く話してみては?私でしたら別に引きませんけどね。

>付き合うとしたら長男以外がいいとか年収とか
>色々条件を求めたらきりがないというかわがまま過ぎる>なと思ったりもします。

こんな条件で決めて行ったら同居以前に離婚しそうですが(笑)
やっぱり、どんな条件でも好きになった人と結婚するのが良いと私は思いますけどねー
PL-#122811 まにっしゅ 2003/03/31 02:19
彼氏さんときちんと話し合う事が大切だと思います。
自分の気持ちを素直に伝えて、一緒に考えてみてはどうでしょうか…?
PL-#122812 ビスコ 2003/03/31 02:26
私は長男の旦那と結婚しました。旦那の実家は、古い風習など未だに残ってる家柄なので、結婚式ひとつ取っても私達は何ひとつ自由になる事もありませんでした。自分達の世間体の為に、派手にやってるクセに「貴方達の為に・・」なんて言ってましたね。
確かに「跡取りだ・・」とかって、色々と難しい事もありますけど、うちは同居はしていません。「親不孝者っ」と言われながらも、マンションを買う・・と旦那が言ってくれました。それでも、私ひとりで出向く事も多々あってノイローゼっぽくなってしまった時に、「子供を連れて実家に帰りたい」と初めて旦那に今まで悩んでた事を言いました。
それからです、旦那が私を庇ってくれるようになったのは・・。それからは、私の誕生日にコソッと自分のへそくりで(笑)B'zのDVDを買ってくれたり、先日の結婚10周年の時もコソッと時計を買ってくれました。何かを買ってくれるからではなく、こういう優しい旦那だったから私は今も嫁でいられるんだと思っています。長男・次男が問題ではなく、相手の問題なのだと思いますよ。特命規模さんも一度、彼に想いを伝えてみてはいかがでしょう。そうすれば彼の反応や、彼の考えも分かるでしょうし。

下に続きます・・
PL-#122815 chika 2003/03/31 08:19
でも、楽??な条件だから幸せ・・とは限りませんよね?? 長男でも次男でも、嫁・姑の関係はあるでしょうし・・。両親の事は別にして(笑)、私は旦那(長男)と結婚して良かったと10年経った今、感じています。結婚生活は長いから、簡単に答えが出るものでもないのかも知れませんね。 長くなってゴメンなさい(汗)。
PL-#122816 chika 2003/03/31 08:20
お付き合いが短いので迷ってると思います。
次男でも同居するはめになった人、いっぱい知ってます。
子供ができるまではアパートで2人暮らしがいいですよ。
それが出来ないというマザコン男ならやめたほうがいいです。
ようは私か母親か、どっちの見方をしてくれるかは、大切なことです。
あとご両親がご健康なのかもチェックポイントかも。あと経済力(2世帯住宅建ててくれるかとか)(性格とか、)いちど両親に会ってみては?
なかなかいいと思える人に出会えないので、気があう人はたいせつになさってくださいね。
PL-#122833 ぴーちゃんまま(同居中) 2003/03/31 11:56
ハーイ、長男の嫁ですっ(^o^)/

本当に結婚を具体的に考えるようになったら、とにかくあちらのご両親と会ってみればいいと思いますよ☆
しかも一度や二度じゃなく、相手の人柄とか性格とか、そういうのが分かるまで何度でも。
私の義父母は、幸いどちらもとーってもイイ方で、子どもの家庭には一切口出ししない付き合いやすいご両親です。
義母の姑もデキタ人だったので、義母もそんなお姑さんになりたいって言ってました。今では実の母より仲良しなくらいです(^^)v
苦手な相手なら同居も介護も絶対嫌だけど、今では私は、あのご両親なら将来一緒に住んだり介護をすることになってもいいなと、思っているくらいです。そのくらい嫁の私にも良くしてくれて、優しいお二人なんですっ。
それから、旦那サマの考えや姿勢も重要ポイントですよ。
ウチの旦那サマはいつも両親でなく私のことを一番に考えてくれて、ちょっと私とご両親の間がぎくしゃくしそうになっても、私の立場が悪くならないようなフォローを入れてくれてます。
これも感謝〜ですv
なので、人見知りな私だけれど、今まで殆ど、嫁姑問題でのストレスは感じたことがありません。
結局、長男とか次男とか関係なく、ポイントは「相手のご両親の人柄・夫の協力」この二つだと思いますよ!
PL-#122897 黒子タイル 2003/04/01 17:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved