こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】会社としての対応
NUMPL-#122825
NAMEpure
DATE2003/03/31 10:11
長文になり申し訳ございませんが、
スカパーについてご意見をお聞かせ下さい。

毎月24日に書店にてスカパーのガイド誌が発売になります。
私は3月24日に4月号を購入致しました。
そして書店で毎月買うのも面倒だと思い、
3月25日にスカパーのオンラインから定期購読を申し込みました。
定期購読についてのオンラインの説明は下記文章でした。

「5−4 番組ガイド誌の追加・解約
・番組ガイド誌は、お申し込みの翌月号からお手元に届きます。

※変更・解約の場合は、毎月15日までにご連絡ください。
15日を過ぎますと、翌月号以降の手続きとなります。ご注意ください。」

先月のガイド誌の予告にも来月号の発売は3月24日と書いてあったし
現在販売しているのが既に4月号だし、私は”お申し込みの翌月号”は
”5月号”だと思い申し込みました。
でも、昨日4月号が届いたのです。

スカパーのカスタマーに電話してどういう事か聞くと
「書店の発売日と定期購読の申し込みは別なので、
書店に4月号が並んでいても毎月末の時点で締め切るので
3月の翌月にという事になる。」
「これによる返品は一切出来ない。」と言われました。

↓続く
葉浩志
私としてはスカパーのガイド誌による説明表記が不十分で誤解を
招くのも仕方ない文章だった事と、返品は不可の表記も無いし、
今はどの店やネットショッピング、通販においても返品が出来ない所
なんて無いので(双方が完璧な条件では無かった場合)
返品を希望しましたが、1時間電話で話しても一切「返品は出来ません」
の一点ばりでした。
クーリングオフは摘要されないのでしょうか?

おまけにスカパー側の説明書きに一切間違いはなく、
今の時点の翌月号は4月号で当たり前だと言われ続けました。
(当たり前かどうかは書いてなかった事だし
スカパー側が勝手に設定した事だと思うのですが・・・。)

そして申し込み何日で締め切ってその場合何月号が届くとの
表記説明は無いし、書店発売日と定期購読の締め日は違うとの
説明表記もありません。
説明文がせめて”お申し込み月の翌月号が届きます”ならまだ
理解できるのですが。
だってもう書店には翌月号が並んでるのだからその時点の話では
ないのでしょうか?
それなのにスカパー側は完璧なので返品出来ないって
おかしいて思うのです。
その対応していた女の人も機械的で、こちらの言い分は一切受付けず
非常に不快な印象をうけました。

こういった場合本当に会社として返品を受け付けないで
いいのですか?

ご意見宜しくお願い致します。
(何度も記事削除して申し訳ございません↓)
PL-#122826 pure 2003/03/31 10:16
気持ちはすごくわかります。
でも日にち的な事でいうとスカパーの方も間違っていないような気もします。もし事務局の方の立場にいたとしたら、こういったものだと日にちなどで区切って事務的にやるしかないというのも仕方のない事だと思います。実際pureさんが申し込みをしてしまった日は3月中だったので日にち的には翌月というのは4月になってしまうんですよね・・。
pureさんは納得いかないかもしれませんが、今回はしょうがないと思ってあきらめたらどうでしょうか?500円の本ですから一回お茶を飲んだと思って・・。
1時間も電話していたら電話代もばかにならないですよね。
pureさんの求めるレスではなかったかもしれませんが・・。
PL-#122827 tetsu 2003/03/31 10:46
>tetsuさん
ご意見有り難うございます。

私としてはお金を払うのは構わないのですが
対応に疑問をもったもので・・・。
ものは言いようなんですよね。
誠意ある説明が聞ければこちらも納得する話でした。
なのに人が話しているのに言葉をかぶせて説明を話し出し
こちらに話させようとしない、とかいう対応だったので・・・。

それにしても4月はMUSIC272とViewsicの契約だけで
本2冊は必要無いな〜^^;
PL-#122849 pure 2003/03/31 17:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved