こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mac詳しい方
NUMPL-#122859
NAMEゆか
DATE2003/03/31 22:08
8.6→10にバージョンアップしようとしたら、
画面が真っ赤になってしまった・・・・
どうしてなんだろう!?

葉浩志
状況がよくわかりませんが、
MacOS8.6で動いていたMacに
MacOSXをインストールしようとしたら
画面が真っ赤になったということでしょうか?

当てずっぽうですが、
MacOSX10.2のインストールだとすると
firmwareのupdateが必要なのでは?

↓詳しくはここを読んでみてください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechI...

※万が一に備えて、インストール前にデータのバックアップを行った方が良いですよ。
PL-#122862 K2 2003/03/31 22:23
一応ご存じかとは思いますが、
Macの場合OS9以下とOSXでは
Macからwindowsに換えるのと同じくらいOSの違いがあります。
OSXはLinaxベースですから。
同じ状態で使えるソフトがかなり少ないです。
ご使用のアプリケーションソフトのアップロードが必要になります。

私はXに変えてません。
既にXはMacではなくなったと思ってるからです・・。
PL-#122864 美珠 2003/03/31 23:15
別に美珠さんにいちゃもんつけるわけではないのですが、

MacOS9までとMacOSXではいろいろと違いはありますが、
MacOSXでもMacOS9までのソフトは使用可能です。

もちろんソフトのアップデートが必要な場合もありますが、
基本的にはClassicという仕組みでそのまま動きます。

↓詳しくは以下をどうぞ
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechI...

ちなみにMacOSXはLinuxベースではありません。:P

#すみません、なんか揚げ足取りみたいになってしまいましたが、悪意はありません。
PL-#122877 K2 2003/04/01 01:36
やってそうでやってない方が多いのですが・・・・・
データ退避してHDDフォーマットしましたか?(^ ^;)
Macでは当たり前のことですが、やらない方が多いです
よね、正直。
クラッシック環境からOS X以降に変えたからどうなっ
たという次元じゃないと思うんですよね、これ。

あとゆかさんがどんな機体を使ってるか。元々OS8.6が
入ってたなら結構OS X環境はキツイですよね。他にも
パーテーション切ってやってるのか丸ごとやってるの
かとか色々考えられますよね・・・。

とりあえずHDDフォーマットして入れ直してみるのが
得策かと・・・。
PL-#122885 LIFE 2003/04/01 09:25
うーーん
ご説明されてるのは
別のパーティションにおいてあるOS9自体をつかうということで、
違うOSをつかうということですよね。

今回のゆかさんはOS9を入れてるわけではなく
OSxだけの環境下のようですので
ソフトを使う場合は使えないソフトが多いと思うのですが・・。
PL-#122891 美珠 2003/04/01 13:16
ちょっと気になったので、
ゆかさんの使用のMacがG3-Mac(無改造)でしたら、OSXはなんとかインストールできるはずです(8.6のアップデートでは無くクリーンインストールです)、    でも...OSXを快適に使うには、
最近のMacじゃないとないときついですよ、私のiBook(G3-500&MEM384MB)でもキツキツですのでOS9.22を常用してます、OSXは素晴らしいOSですがとても重いです。
私的意見:OS8.6でしたらOS9.1〜をお勧めします
PL-#122900 Lei99 2003/04/01 20:07
ClassicはMacOS9を別にインストールしておいて
(システムの再起動をして)
切り替えて使うということではありません。

ClassicはMacOSXを起動しつつ、
MacOS9のプログラムも透過的に実行する機構です。

MacOS9をMacOSXと同じパーティションに
インストールすることも可能です。
(その際は先にMacOS9をインストールする)

たしかMacOSXにはMacOS9も付属していたと記憶しているのですが、
最近売ってるやつは付属していないのでしょうか?

ちなみに私もMacOS8.6が動いていたMacで
MacOSXを動かすことは速度的にちょっと厳しいと思います。
PL-#122919 K2 2003/04/02 02:06
>K2さん
旧OS(OSX以下)を総称してクラッシックOSという
表現をすることは多々ありますから間違いではありま
せん、OSX中に入っているのがクラッシックなのも
知ってますよ。

OSXを買った方には有償でOS9CDをって感じだったと
思いますが。9のCDを入れること自体Appleの構想に
反することですからね。まあ結局OS9の動く機体は
作らない発言に反発くらって撤回しましたけどね。(^ ^;)

どちらにしろ、ゆかさんの問題の論点からずれている
のでこの辺でやめにして・・・まずはゆかさんの
環境やインストールがハッキリしないことには明確に
はできませんよね、あまりにも情報がなさすぎます。

一番良いのはAppleサイトの『Discussion Boards』に
書込みすることかもしれません。(爆)
PL-#122925 LIFE 2003/04/02 09:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved