こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝撃!
NUMPL-#122874
NAMEトマト
DATE2003/04/01 00:24
NIRVANAの「NEVERMIND」やレディオヘッドの「OKコンピューター」などの今までに無いようなすごいアルバムが出たときってよく衝撃を受けたって言うじゃないですか。でも自分はリアルタイムで体験してないので、本当に衝撃を受けたことがありません。みなさんはどうですか?
葉浩志
Nirvana「Nevermind」僕は3ヶ月くらい前に初めて聴きました。
聴いた感じ「確かにスゴイいいけど、騒ぐほどでもないな」と。
この程度で音楽シーンが一変してしまうなんて・・・。
ってな感想を抱きました。
第一、Nirvana自体過大評価されすぎだと思います。
確かに「Nevermind」は素晴らしいアルバムですよ。
けど、それたった1枚のインパクトだけで
伝説とか時代を変えたとか言って崇めるなよって感じです。
そうやって神格化されることを一番望んでなかったのは
メンバー自身だったとも聞きましたし。
もしリアルタイムで、今と同じ年齢で聴けたとしても、
抱く感想は全く同じだと思います。
「Nevermind」個人的にけっこう好きなアルバムだけに、
余計にそういう事を思います。
本当に時代を変えたほどの作品ならば、
あとから聴いてもそれ相応のインパクトがあるはずです。
(例:Deep Purple「In Rock」など)
世評の一人歩きっていう面があったんじゃないかな〜と。

キツイ事言ってしまったようですが、
音楽を評価する時は、そのバンドへの思い入れよりも
まず自分の感性を優先させるべきだ、という視点から、
こういう評価になったと考えていただければ。
PL-#122889 Gk 2003/04/01 12:47
感性は人それぞれだと思いますけど、僕はNIRVANAに衝撃を受けた人間の一人です。
当時の音楽シーン、というか今もあまり変わりありませんが明らかに産業主義の消費されるだけの音楽が溢れる中で唯一リアルに響いたのがNIRVANAでした。
これは今でも変わりません。
別に「NEVERMIND」に限定しなくても「BLEACH」「IN UTERO」「MTV UNPLUGGED」全てに光る物があります。
今でこそ思い入れがあるかもしれませんが当時、多くの人に望まれた時に望まれた曲で現れたからNIRVANAは特別になってしまったのです。
過大評価でもなんでもありません。
リアルタイムでなくても聴いて伝わる物は十分にあると思います。純粋に今、音楽として「NIRVANA」が生き残っているのがその証拠です。
PL-#122908 くるくる♪ 2003/04/01 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved