こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】病院について。
NUMPL-#122957
NAMEkanya
DATE2003/04/02 21:59
友達が精神的に不安定で、例えば物事を悲観的に考えすぎて泣き始めたら、2〜3時間泣き続けていたり、不眠ぎみの様子で明らかに普通の状態ではなく、病院で診てもらうようにすすめました。「精神科」という言葉の響きに抵抗があるようなので…メンタルクリニックへ行くように言おうと思うのですが、この二つ同じ種類でいいんですよね?
葉浩志
いいと思いますよ。精神科も神経科も心療内科も名前こそ違いますが扱う内容は一緒なんじゃないかな。私は不眠症になって初め精神科に行きましたが病院を変えたら神経科になったし。でもその友人の方の場合結構具合悪そうなのでうつの可能性があるかもしれませんね。精神科に抵抗があるのなら大病院でなく小さな心療内科で話を聞いてもらうのがいいかも。
PL-#122959 one 2003/04/03 00:14
メンタルクリニックも精神科も神経科も一緒ですが、心療内科はちょっと違うと聞きました。精神科・神経科でしか出せないお薬があるそうです。心療内科は少し症状が柔らかい人なのかな?
PL-#122963 タイナ 2003/04/03 06:35
メンタルクリニックと、心療内科、精神科は
ほとんど同じでしょう。
神経科はまたちょっと違う部分もあるけど
全然問題ないです。

はじめていくときには付き添ってあげると良いでしょうね。お友達の気持ちが軽くなると思います。
PL-#122964 くま 2003/04/03 07:45
みなさんありがとうございます。
どうやら、家族にもこの症状を打ち明けられないようなので、必要であれば私が付き添ってあげようと思います。
PL-#123014 kanya 2003/04/04 21:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved