こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あげ饅頭
NUMPL-#123006
NAMEらば
DATE2003/04/04 16:06
以前、東京みやげに知人から、あげ饅頭っていうのをいただきました。
箱入りで、一つ一つ袋に入った上品な和風のあんドーナツのようなお菓子です。
おいしかったので、今日から上京している主人に買ってきてもらおうと思ったのですが、正確なお店の名前が分かりません。
空港にも売ってるらしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
葉浩志
浅草の仲見世の金龍山(きんりゅうざん)ですかね。
浅草界隈でも最近あげまんじゅうもいろいろ出ていますが東京でのあげまんじゅうの元祖はこの金龍山だと思います。
ただ、このお店はたぶん空港とかにはないような気がするので他のお店かもしれません・・。(包みも個包装ではないので・・)
でももし御主人が仲見世に行かれるようであればおすすめです。
PL-#123007 tetsu 2003/04/04 16:26
浅草のれん会のHPの中に金龍山のページもありました。
http://asakusa-noren.ne.jp/shop/kinryuzan.html

同僚に聞いたら、あげまんじゅうは東京名物としていろいろなお店からでているみたいです。
PL-#123008 tetsu 2003/04/04 16:32
有名なのは金龍山かなと思いますが、
私は以前、恵比寿駅に隣接してるatreというデパート?
の3Fにある和菓子屋さん「御門屋 」というお店で
あげ饅頭買ったことあります。
名前わからなかったので今調べて見たら目黒の方のお店は
そこそこ有名なようです、、、空港などでも売っているのであればこちらのお店の可能性もあるかと思いますので
参考になれば・・・・と思い御門屋の包み紙と
アトレ恵比寿店舗のリンク入れておきます。

http://www.ekipara.com/asp-bin/Indication/shop_in.as... ←アトレ恵比寿店舗
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/george/mikadoya-1.JPG ←御門屋の包み紙
PL-#123013 mayuki 2003/04/04 21:18
tetsuさん、mayukiさん、ありがとうございます!
HPまで教えてくださって感謝感激です(^^)
どうも私の記憶にあるのは、御門屋さんのあげまんじゅうのようです。おまんじゅうの中身は、あまり甘くないあんこが入ってますよね。
さっそく主人にメールしておきます。
こんな食い意地の張った私のために、いろいろホントにありがとうございました。
あげまんじゅうって、いろいろあるんですねぇ。。
PL-#123018 らば 2003/04/04 23:13
>らばさん
お役に立てたようで良かったです(*^。^*)
個別包装がしてあるというので、もしかしたらこちらかな?とも思いまして・・・・
私も旅行で関東行ったときに恵比寿でたまたま見つけて
お土産に購入し、行くとたま〜に自身用に購入するんですけど、結構色んな方が買われていたので
こちらもそれなにり有名なのかな?と思いこちらの可能性もあるかな?と思ったものですから。
どちらものか判ってよかったですね。
PL-#123028 mayuki 2003/04/05 02:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved