こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アトピー
NUMPL-#123019
NAME壱七八っ子
DATE2003/04/04 23:23
私は生まれた時からアトピーです。小学校の時首や、足や腕の関節が真っ赤になり体中乾燥していたりジュクジュクになったりでクラスの男子にイジメられました。病院に通い続けて中学にあがる頃にはだいぶ良くなったのですが最近顔にまで出はじめて、早く治したいからステロイドを使用しています。でも副作用のせいか関節部分が所々黒ずんできて、これ以上ステロイドを使うのは怖いです。もうすぐ薄着の季節になるのでマフラーなどで隠すのは不可能になります。病院に行ってもステロイドを出されるだけなので不安です。
どなたかいい治療法を知っている方、何でもいいので教えてください。
葉浩志
薄着の季節になると辛いですね。
ステロイド系の薬を使うと毛細血管が刺激されて悪化する人もいるそうです。
合わない薬は徹底的に医師に報告したほうがいいですよ。
個人で症状の違うアトピーは医師との連携が大切です。
心無い医師も居ます。「これくらい軽症だよ」等…
多少、傷つくことを覚悟してでも信頼できる治療を受けてください。
患者はわがままでいいんです!そのための病院ですよ。

あと、いじめは許せません。
壱七八っ子さんは悪いことは何もしてないんだから♪
PL-#123020 ギャド 2003/04/04 23:41
大変ですね。かゆみは如何ですか?
私は幸い軽症なので、壱七八っ子さんにきくかどうかはわかりませんが、入浴時に白濁の入浴剤に尿素を混ぜたものを使用するようになってから、多少は軽くなったように思います。また、某市役所の水道課の聞いた話では、アルカリイオン水を飲むとよくなるそうです。
PL-#123023 ちか** 2003/04/05 00:04
ギャドさん、ちかさん、お返事ありがとうございます。ステロイドはもう10年近く使っていますが、使っていくうちにだんだん使用量も増え、最初に比べるとステロイドの濃度(?)が高いものになっています。前から副作用があるから気を付けて使用するように医師から言われていたので絶対に顔には塗りたくなかったのですが今ではほとんと毎日ステロイドに頼ってしまいます。幸い服や髪で隠れる場所が多いので学校の人にはアトピーだとあんまり気づかれてないようです。「首が赤くなってる」とか言われたら、「剣道する時に面で擦れるねん」とか適当にごまかしてますが、本当の事を言えない自分がなんだかみじめになります。

症状はそれ程重くはありません。ただ背中のかゆみがひどくて、「お母さんかいて〜」ってその時だけ甘えます。笑 尿素のお風呂ってすごく効きそうですね〜やってみたいですが・・・お風呂のお湯に入れるだけでいいんでしょうか??  
 

PL-#123033 壱七八っ子 2003/04/05 04:29
私も小さい頃からアトピーでした。
ステロイドも使っていましたが、その副作用が
20歳ころ出始めて、顔がはれ上がりました。
ステロイド以外にも化粧品の問題もあったと思います。
でその後、本に載っていた中国(?)の先生の病院へ行きました。
そこで、漢方薬を飲んだり、漢方の入浴剤に入ったり、
悪い血を採ったりして、徐々に良くなっていきました。
その後、親が見つけてくれた毒素の入ってない生活用品に変えてから、すごく良くなりました!!
(これがけっこう高いのですが・・・)
一時期は腕全体に包帯を巻かなくては服が着れない状態だったのに、こんなに普通の体になるとは思わなかったです。
ホント、親に感謝したいと思います。
PL-#123051 きよ 2003/04/05 21:22
壱七八っ子さんほどひどい症状ではないのですが、うちの弟はお風呂に木酢液を入れるようになってから症状が改善しました。
独特の匂いがあるので慣れないうちはちょっときついかもしれません。
壱七八っ子さんに合う治療法が早く見つかるといいですね。
PL-#123059 SEEK 2003/04/06 00:17
私もアトピーです
ひとつ言える事はとにかくステロイドは使わない方向へもっていかないとダメです
ステロイドを塗るとすぐにキレイにはなるとおもいますがそれを繰り返していくうちに私は肌がだんだん象の肌のようにガサガサに変化し、黒ずんでいきました

まず治療としては運動して汗をかく、生活リズムを整えるといったことで体質改善して肌の生まれ変わりを普通より早める事だと思います お風呂で半身浴が一番楽に汗をかけてお勧めです
そういったことを心掛けていなかった時は何年、何十年たってもガサガサだったステロイドを塗っていた部分の肌が汗をかく事を意識して生活してくるうちに私の肌はガサガサからうるおいが出始め、黒ずんだ色も薄れてきています
 
アトピーについては
http://www.ombas.co.jp/atopy/atopy.html
ステロイドの怖さについては
http://www.ombas.co.jp/ronbun/index.html
参考になると思います

壱七八っ子さんステロイドは一気にやめれなくても徐々に薄いものに変えていくなどしたほうが良いです
塗ると一時的に肌が良くなったように見えますが塗ったら塗った分だけ肌の中に溜まっていく怖い薬ですよ

なにかあればまたお返事させていただきます
PL-#123064 ちよ 2003/04/06 03:16
悪い傾向ですね。
ステロイドは減らしていかないといけないですよ。
今はステロイドとなんとかかんとか(ど忘れ)を混ぜて使う事が多いみたいです。
あと、漢方を処方してくれるところもあります。
ステロイドは一時的にはいいですが、使い続けると問題です。
最近は温泉や飲み水によって改善される例もあります。
要は体質を変えない事には治らないという事です。
ストレスを排除したりすることも重要です。温泉なんかは癒されるし、酸性よりの温泉なら殺菌作用もありますから効果的です。飲料水(一日に数リットル飲むとかも有効)でもかなり変わります。飲み水もお風呂も塩素等を排除するか含まれない物にした方がいいです。ただ、体質改善は根気よく続けなければだめです。それこそ数年はかかりますが、ステロイドを数年続けひどくなるよりま遥かにいいですよ。実際ステロイドについて十分な説明をしなかったり間違った使用方法を指示したりする医者もいますから。
カサカサ系でなくジュクジュク系なら特に温泉は効果ありです!酸性よりの温泉を探してください。がんばってください!
PL-#123072 IQ2 2003/04/06 15:25
きよさん、SEEKさん、ちよさん、お返事ありがとうございます!! どうやらお風呂にはすごい効果が期待できるようですね!!(>∀<) 木酢液を使うとは・・・初めて知りました。つらそうですがやってみたいと思います。
ちよさんのおっしゃるように汗をかくのは大切なんだと気づきました。思い出せば夏場運動して汗をかくとアセモは出てきたけどアトピーは引いていたような・・・(違いがよく分からなくなりますがw)気がします。
病院ではアトピーに効く薬は無いと言われたので漢方薬の存在に驚きです。今度聞いてみます。
皆さんに頂いたアドバイスを元に、これからはステロイドを使わないで自然治癒力なるものを強化していきたいです。 
私はアトピーでいじめられたりしたけど、家族のおかげで明るく育つ事が出来ました。家族を安心させるためにも頑張って治したいと思います。また行きずまった時には皆様の力を貸してくださいm(__)m
PL-#123101 壱七八っ子 2003/04/06 23:02
まだ見て下さるかな?
私も今はそれほど重くはないですが、小さい頃からのアトピー持ちです。
確かに酷いかゆみの時は、ステロイドを使いたくなります。とにかくこのかゆみを何とかしたい!かけばかく程酷くなっていくのは泣けてきます。
でも皆さんの仰る通り良くは無いです。ステロイドには段階の様なものがあって、「依存する」事になると徐々に強くなっていくそうです。薬は段々減らしていく方がいいに決まってますものね。
私の場合は、ちか**さんとIQ2さんも仰いましたが、アルカリイオン製水器を設置して、アルカリ水は飲んで体内から良くして、同時に出てくる酸性水は皮膚につけています。酸性水には殺菌作用があるらしく、ちょっとかゆみがある時等はしばらくつけっぱなしにすると、治まります。2リットルぐらいをお風呂にいれても効果があると聞きました。
少し高い買い物ですが、水は生活に欠かせないので損をしたとは感じませんでした。
アトピーは勿論簡単に治るものではなく、症状の重い友人は、5年程漢方処方をして少しづつ改善しています。大変ですが、壱七八っ子さんも根気よく頑張って治して下さい。
PL-#123154 ベル子 2003/04/07 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved