こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】gurunge is dead
NUMPL-#123035
NAMEトマト
DATE2003/04/05 11:44
9年前の今日NIRVANAのカート・コバーンが亡くなりました。活動していたらどんな音楽を聞かせてくれたのでしょうか?残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
葉浩志
Nirvanaが決して過大評価でなかったことを、
「Nevermind」聴き返して新たに実感したGkです。
「フォロワーが揃いも揃ってダメダメ=本家本元もダメ」
って曲解しちゃってたんだな、と反省しきりです。

さて本題ですが、
カートが生きていても、以後のアルバム全て
「Nevermind」と比較されてしまう羽目になって、
その葛藤の中で結局、あまり長く続かず
解散しちゃってたんじゃないかな〜と思います。
商業主義に与しない、なんてことは
結局不可能な業界である以上、Nirvanaほどの力でも
Rattなどの大物LAメタルバンドがはまっていった
この悪循環に巻き込まれてしまってたのでは、と。
(僕個人としてはRattの方が好きなんですが(笑))

まぁ、Deep Purple「The Battle Rages On...」のように
ダラダラ活動してた結果、アイデア枯渇して駄作発売、
なんてことになってたら何かイヤですし(笑)
(注:その次の「Purpendicular」は大傑作ですよ!)
PL-#123036 Gk 2003/04/05 12:51
ちょうど亡くなるころにREMのマイケル・スタイプとの協作の話や、ツアーの際にセカンドギタリストを入れたりと、かなり違う方向性を考えていたみたいですよ。実際にインタビューなんかでもカートが「ディストーションをかけたサウンドは嫌」と言ってました。ちょうどその時期にアンプラグドに出演したのも関係してるはず。NEVERMINDが彼らの存在を知らしめた作品でありますが、もともと精神的に不安定だったカートは一気にロックの象徴になってしまい罪悪感でいっぱいだったそうで、もともと小さな田舎町の青年にとっては色々考えることがあったそうです。
遺書とは別に一人娘フランシスにあてたメモには「ごめんね」と何度も書いてあり、それほど愛していた娘がいても自ら命を絶ってしまった裏にはやはりカートにしかわからない理由があったんでしょうね。きっと。
PL-#123038 トマト 2003/04/05 14:29
Alice in Chainsのレインの命日でもあります。
とてもとても惜しい人達ですが誰にも止める事の出来なかった事なのでしょう。
御冥福をお祈りします。

最近フランシスの写真を見る機会があったのですがとてもカートに似ている可愛らしい子でした。
好奇の目に晒される事無く幸せになって欲しいです。
PL-#123048 くるくる♪ 2003/04/05 20:38
昨日久しぶりにNIRVANA聴いた。Kurtのシャウト最高だね。Thank you,Kurt.
PL-#123090 kouhei 2003/04/06 21:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved