こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いい案ありますか
NUMPL-#123039
NAMEヒート
DATE2003/04/05 16:05
こんにちは、はじめまして。唐突な質問で申し訳ないのですが、今後少子化を迎えるにあたって学校に生徒を呼び寄せる良いアイディアってありますか?何か良い案があったら教えてください。
葉浩志
学校って小学校ですか?それとも中?高?
PL-#123040 雲 2003/04/05 16:34
早速のありがとうございます。ちなみに大学です。
PL-#123041 ヒート 2003/04/05 16:49
 いや、もうすでに大学は変化を始めてい
ますよ。あの手この手と学生集めに必死で
す。
 少子化とはつまり大学にとって「お客さ
ん」が減るということですが、それを逆手
にとって、というか、良い方向に解釈する
ケースがふえてますね。たとえば「少人数
制」や「きめ細かな教育」がキーワード。
ただ、一昔前は「国際的」もキーワードだ
ったんですが、最近はブームじゃなくなっ
てきています。
 あと、就職率を上げるために就職予備校
化しています。バブル期は企業はイエスマ
ン的な学生を採用しそれを企業が教育して
いくのが主流だったんですが、今は教育に
投資する余裕がないので即戦力を企業は求
める傾向にあり、そのニーズに応えるため
に、資格取得に力を入れています。また、
就職実績の数値として目立つ公務員試験や
教員採用などの各種試験対策にも力を入れ
ていますね。
 そして、各方面の有名人を先生(ときに
は学生!)に迎えるのは、よくある手です
ね。
PL-#123049 ちー 2003/04/05 20:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved