こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダー・・・
NUMPL-#123073
NAMEすとら
DATE2003/04/06 16:16
最近、ビデオがどんどんと増えてきてしまったので、
ここでついに!やっと!!DVDレコーダーを購入しようと思っています。
とはいえ、分からない事がありすぎて。。。
皆さんはどのようにして選びましたか?
RAMが良いのか、RWが良いのか・・・
RAMにはカートリッジがあったりなかったり?
どなたか、教えて頂けますか?
葉浩志
RAMの方がいいと思います。
あと、保存は−Rで保存すれば問題ないかと・・・
カードリッジなしありは気にしないでいいかと。
ただ、手軽に扱えるかどうかの違いなので。

というか、過去ログ探せば沢山できてきますよ。
PL-#123091 みん 2003/04/06 22:01
RAMのカートリッジ入りは、ディスクに傷がつかないのでMD感覚で使えますし、大切な映像などはこれに保存するって人が多い気がします。
(もちろん中に入り込んだ埃などで傷つくことも無いとは言えないらしいですが)
ただまだ単価が高いので、ビデオテープみたいにほいほい買えるものではないですけど…。
こないだ店頭で店員さんに聞いたらRWの方を勧められましたけど、パソコンで色々編集したりしたいのならRAMってことでした。
私も今購入を検討中で色々情報収集中なんですが、値段や評判などを考えて、東芝のRD-XS30という機種にしようと思っています。
最近発売されたばかりのPanasonicのDMR-E80Hも、初心者向けらしいし評判はいいみたいです。
どっちも店頭では8万円〜10万円の間です。
上に挙げた2機種はHDD付ですが、編集が必要ではなくVHS→DVDへの単純なダビングだけしたいのなら、HDD付ではなくただのDVDレコーダーでもいいかも?
私はとりあえず毎日価格.comを覗いて色々検討中です。
http://www.kakaku.com/sku/price/dvdrecorder.htm
PL-#123094 スプラッシュ 2003/04/06 22:31
最近DVDレコーダーについて書き込みをした一人です。(笑) 僕もRWかRAMのどちらにするかとか、どこのメーカーにするか悩みましたが、僕は東芝のRD−X30にしました。この機種だとハードディスク付きで7万きって買えるし、ハードディスクのついていないDVDレコーダーとそんなに値段が変わらなかったので。
http://www.outletplaza.co.jp/index.php3

http://www.kakaku.com/
などを覗いてみてください♪
PL-#123096 たっど 2003/04/06 22:38
みんさん。スプラッシュさん。たっどさん。
いろいろと教えて頂いて、どうもありがとうございます!
これを良いきっかけに、さらに勉強して、調べて
決めていきたいと思います!
まずは東芝のカタログを見てみることから・・・
本当にすみませんでした。そしてどうもありがとうございました。
PL-#123104 すとら 2003/04/06 23:24
スプラッシュさんの言われるとおり実行しています(笑)プロモなど、後にまだスカパーなどで放映される可能性のあるものはCD-Rに。TV出演やコメント映像など、それっきりしか流れないものはDVD-RAM(カートリッジ付き)に保存しています。編集は大変ですが、操作は慣れれば簡単ですし、こつこつとやればこれほど便利なものはないですよー★
PL-#123130 iku 2003/04/07 12:03
そうなんですねっ!
これから流れる映像はもちろん、昔のビデオが生きているかどうかが心配ですし、テープはいつからまってしまうかとか、劣化とか色々と不安です。。。
LIVE前のこの時期に購入して編集したいですっ!!
少しは部屋も広くなるでしょうしねっ。
やはり東芝にしようかなぁ。
PL-#123152 すとら 2003/04/07 22:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved