こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】交通事故を起こしました
NUMPL-#123095
NAME今回だけは匿名で…
DATE2003/04/06 22:31
普通免許を取って8日目で、自動車・ダンプを巻き込んだ交差点事故を起こしました。
幸い怪我人は出ずに物損だけで済んだのですが、この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?
友人が言うには出身の自動車学校に行って初心運転者講習を受けなければならないらしいのですが、私の通った学校は教官達がものすごく意地悪だったので絶対二度と行きたくないのですが、他の車校じゃだめなのでしょうか?
どなたか詳しいかたがいらしたら教えてください。
葉浩志
怪我人が出ないで物損で済んだのでしたら点数は加点されないので初心者講習もないと思いますよ。
確か、点数が加点されるのは人身事故になった場合ですので。 
ともかく、怪我人が出ないで良かったですすね。
これからは安全運転で。
PL-#123097 みん 2003/04/06 22:48
建造物損壊事故は点数加算されますね。
PL-#123099 みん 2003/04/06 22:58
追加です。

物損事故自体での加点はないですが安全運転義務違反とかで加点される可能性はあります。
でも、多分仮にされたとしても2点なので初心者講習はギリギリセーフかと思います。
まあ、私が知ってる限り事故起こした人(物損)は加点されてないのでされないと思いますけどね。
PL-#123102 みん 2003/04/06 23:06
>みんさん ありがとうございます
最初に書いておけばよかったのですが、私の場合信号無視したことになってしまっています。(私は無視したことを認めていませんが相手のかたの言い分などで警察の調書はしっかり信号無視と書かれてしまいました…)
2週間後ぐらいに裁判所に行くのでその時今後の処分を教えてもらうのでしょうね。
初心者講習に行くのは私が事故を起こしたのだし仕方がないのですが、出身の自動車学校だけは行きたくないんです…今まで生きてきた中で一番最悪な経験でしたよ車校の教官と密室で閉じ込められるのは…
しかも他県に引越ししたばかりなので物理的に通うの無理なんですよね。
でも事故を起こした人間の都合なんて聞いてもらえないんでしょうかね…某車校に行くことを思うと胃が痛くなってきます…
PL-#123103 今回だけは匿名で… 2003/04/06 23:19
信号無視は2点ですので初心者講習は大丈夫ですよ。

それと確か、初心者講習を受ける所は出身の自動車学校じゃないと思いますよ。指定の自動車学校があると思います。
これは、免許を交付してもらう所によるのかな?
友達が免停で講習を受けた時に指定の教習場にいかされましたから。
PL-#123115 みん 2003/04/07 01:26
確か車校とは違う県とかに住んでるのなら
住んでるところの最寄になると思いますよ。
僕の友達が初心者のとき他県でオービスに激しく撮られ(4〜50キロオーバーだったかな)
撮られた警察署に出頭命令がきましたが
地元の警察にしてくださいとの旨を伝えて変えてもらいました。そして初心者講習もうけました(笑)
自動車学校は結構免許とった後もついて回るので(SDカードがきたり、事故したりしたとき調書に書いたり、それが自動車学校に伝えられ教官が指導されたり)
もしかしたら変えられないかもしれませんけど。
まあ事情があれば自動車学校を途中から変える事もできるので事情があれば(例えば自動車学校と今の住まいが著しく遠い等)大丈夫だと思いますよ。
PL-#123116 蒼 2003/04/07 01:32
もうひとつ・・・

初心者の時くらい控えめに運転しましょう(笑)
PL-#123117 蒼 2003/04/07 01:34
>2週間後ぐらいに裁判所に行くのでその時今後の処分を教えてもらうのでしょうね。

事故をもらってしまった人の立場で一言…。
走行中の車同士の場合、お互いに過失があるということで過失割合が決められますよね。たとえ、今回だけは匿名で…さんが、事故の原因を作った本人であっても、事故に巻き込まれた方にも過失があると見なされ、保険に傷が付いて保険料が高くなったりしてしまうわけです。事故直後の聴取や、その後の事後処理にも時間を拘束されたりと本当に迷惑な話です。
もちろんその辺については理解されていまよね。

なんだかご自分の心配ばかりされているような気がしたので…今後の考え方の参考までに。
PL-#123124 医療職 2003/04/07 10:07
皆様色々教えてくださってありがとうございます。
>蒼様 医療職様
おっしゃるとおりです。一歩間違えれば誰かの命を奪っていたのですし、重々反省しております。できたら二度と車なんて乗りたくないのですが、そうすると失業するしかないし、本当に今後どうするか迷っております。
ただ、某車校で教習中に毎回下ネタでからかわれたり、一度セクハラまがいのことをされて私がキレて路上教習中に車を降りてしまったことがあって(普通そこで車校を変えるのでしょうが、他の車校も高校生で混んでいるじきでしたし、どうしても引越しまでに免許が必要だったので我慢してました)、今回は私のほうに弱みがあるのでもっとひどいこと言われるのかと思うと正直怖かったので…。でも自業自得ですね。
PL-#123128 今回だけは匿名で… 2003/04/07 11:47
そうですね。事故とそれとは関係ないですからね。
ただ、むかつく教官もいるもんですね。
そういう輩は校長に言ってやりましょう(もう遅いですが(笑))
僕もかなり嫌悪な関係で教習してましたので気持ちわかりますよ。
もう絶対行きたくなかったですからね。
卒業するときのアンケートの紙に教官の評価というのがあってボロクソ書いたら2輪に飛ばされてました(笑)そのあとは首になってました(笑)
しかし、初心者講習と教官は同じ人とは限らないので(講習は何人かをまとめてやるので)その人とは関わらないで済むかもしれませんよ。(自動車学校によって違ってたらごめんなさい)
来ると聞いて寄って来るかもしれませんが相手にしなければ大丈夫です!
僕も事故したこともされたこともありますが大変ですよね。がんばってくださいね。
事故したあとはかなり安全運転に磨きがかかりますよ(笑)
PL-#123140 蒼 2003/04/07 18:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved