こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フルメイク?
NUMPL-#123231
NAMEギャド
DATE2003/04/09 12:31
フルメイクって何でしょうか?
私は今、眼科で検査助手件受付のバイトをしています。
で、社員さんが(医師ではなく同じ仕事内容の社員)昨日私に向かって「接客だからフルメイクしてね」と言ってきました。
私は病院ということもありメイクは抑えていました。
ましてや社員さんのようにぶらぶらしたピアスもつけないようにしています。

フルメイクってドコからドコまででしょうか。
眉毛とファンデと口紅と押さえ気味のチークで毎日仕事をしていました。
のっぺりした顔立ちなので化粧栄えしないのも1つです。
社員さんのメイクは確かに歌舞伎役者かと思うくらいのアイライナーでフルメイクと呼ぶにふさわしいのです。
でも、薄いながらもメイクしているのに足りないなんていわれたら悔しいです。
社員さんは怖い、でも自分の理念としてはメイクは薄め。
院長は見て見ぬ振りです。
はぁ…気が重いです。

葉浩志
病院の受け付けですっごい厚化粧の人がいたら引いちゃうな〜。接客とはいえ、あまりにもすごかったら逆効果ですよね。フルメイクって逆に醜い場合もありますよ。

お化粧の事は分かりませんがギャドさんお若いんでしょうしナチュラルメイクの方が好印象ですよ。

言ってきた社員さんは自分の考えを押し付けたがる人かもしれないので嫌な思いをしてまで従う事もないと思いますよ。
PL-#123232 tetsu 2003/04/09 14:06
tetsuさんと同じ意見です。
職種によってお化粧の仕方も違いますし、病院の
受付ならば、たしなみ程度のお化粧で十分
感じが良いと思いますよ。
PL-#123233 いそしぎ 2003/04/09 16:00
一般的にフルメイクというのは、ベース(ファンデーション)、アイシャドウ、眉、チーク、口紅、マスカラといったすべてのパーツにお化粧を施すことではないかなと思います。社員さんがおっしゃる「フルメイク」がそのことであるかは疑問ですが…。

病院の受付というところは、ギャドさんやtetsuさんがおっしゃるように「濃いメイク」というのはあまりいい印象を与えないですよね。ですが、受付という職業であるという以上、やっぱり「身だしなみ程度」以上のお化粧、身なりを求められるのかもしれないと思う部分もあります。

私も歯科医院で4年ほどバイトをしてましたが、その時「受付は歯科医院の顔なんだから…」と何度も教えられました。それは「笑顔で応対」という意味でおっしゃってたのですが、その言葉を経験したことを思い返して考えてみると、通院される患者さんを爽やかに、優しくお迎えしてあげることにより、病院(私の場合は歯科医院)にこられた時に感じておられた不安を少しでも取り除いてあげるといった効果を求められていたのではないかと思います。その中の要素として、受付の方のきちんとした身なり、いわゆるお化粧とかもきちんとするといったことを求められたんじゃないかなぁと思います。

PL-#123235 ハピネス 2003/04/09 16:03
(続き)

ギャドさんは薄化粧派のようですので、無理に濃くされる必要はないのでは?と思います。ですが、社員さんの目もあるでしょうし、例えばチークの色を少し明るい色にしてみられるとか、もし抵抗が無ければ明るい色のアイシャドウなどを薄くぼかして付けてみられるとか、口紅の色を明るくしてグロスを付けてみるとかをされてみてはどうですか?顔に少し明るい色を付けてみるだけで、すごく印象も変わると思います(^^)色つきのアイシャドウが抵抗があるなら、ブラウン系やベージュ系でも印象は変わると思いますよ。

付きを濃くするわけじゃなく色や質感を変えてみる、そういう発想の転換なら薄化粧派のギャドさんにも抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。

色々大変ですが、頑張ってくださいね!
PL-#123236 ハピネス 2003/04/09 16:07
厚化粧よりはナチュラルなほうが場所柄よろしいとは思うんですが、この書き込みだけから想像すると、恐らくキャドさんはその社員の人には本当に単純にお化粧していない(スッピン)と受け取られているのかも。人の前に出るのにお化粧しないのはマナー違反、とゆう意味で言ったのかもしれませんよ?別に濃いメークをしろとゆう意味で言ったのではないと私は感じましたが。
キャドさんはアイメークをしていないようなので、メイクしていない、と思われたのでしょう。アイメイクをするしないではかなり印象が違います。春っぽい色のアイシャドーとブラウン系のアイラインを薄く入れてみてはどうですか?余裕があれば睫毛をカールさせて透明のマスカラをつけて目元をパッチリ見せたり。濃くしなくても清潔感のあるフルメイクは可能です。練習あるのみです。
PL-#123240 ライチ 2003/04/09 20:52
皆さん返答ありがとうございます!

ライチさんが指摘されたようにひょっとしたら「スッピン」ととらえられている可能性があるんですよね。
マスカラはコンタクトが気になってしたこと無いです。
アイシャドウはオレンジや茶色ならするんですが(^^ゞ
ちゃんとアドバイスをしてもらえる売り場で勉強をしたいと思います。
PL-#123243 ギャド 2003/04/09 21:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved