こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お尋ねします。
NUMPL-#123250
NAMEパズー
DATE2003/04/10 10:33
初めまして、パズーといいます。お聞きしたいのですが、今二十六歳高卒音楽経験なしのフリーターなのですが、今からエンジニアやアレンジャーなどの音楽系の仕事につくことは可能なのでしょうか、専門学校にも通おうかと思ったりしているのですが、歳が歳だけに考えています。意見をお聞かせください。
葉浩志
 そりゃなれないことはないでしょうけ
ども、専門学校に行ったからといって必
ずなれるわけでもないでしょう。
 まぁ、少なくとも音楽経験がないとい
うのはかなりのハンデにはなると思いま
すね。経験がモノを言う面がありますか
ら。
 けど、挑戦してみないとなれないわけ
ですし、あなたが後悔しないなら挑戦し
てみてもいいんじゃないでしょうか。
PL-#123257 ちー 2003/04/10 22:55
私は音響学校へ行ってましたが、実際現場へ就職できるのは数人でしたよ。
同じ勉強するなら、現場に入る方が早くていいのでは
と思います☆
学校へ行ってても最初はみんな見習いですから。
ミーハーな気持ちではなく、音楽に対する
熱意があればなんとかなるんではないでしょうか〜。
PL-#123263 ヨコ 2003/04/11 11:56
私も、短大を出てから音響の専門学校へ行きました。
大体が高卒の子たちでしたが、数名やはり年上の人がいました。当時26歳くらいの人やそれ以上の人もいましたよ。そして、私が感じたのは、そういう一見回り道してそうな人ほど貪欲で、真剣でした。その人たちは今それぞれの場所で活躍しています。
もちろん、高卒後すぐに専門に入った人でも、当然優れた人もいましたし、エンジニアや、それぞれ目指したものになって働いている人もいます。けれど、高校の延長でとりあえず来たって感じの子も多くいました。その辺の意識の違いがその後を大きく左右します。けれど、その子たちが駄目なわけじゃなく、専門がその子たちの本当にやりたいこととあわなかったんだと思います。要はやる気の問題です。
年齢をきにしてらっしゃるようですが、逆に武器にもなります。パズーさんが今まで何をしていらっしゃったのか、何が得意なのか分かりませんが、例えば音楽経験(どの程度をさしているのか分かりませんが)がなくても、機材に強いとか、配線に強いとか、電気に強いというのはかなりの強味です。ただ、エンジニアやましてやアレンジャーを目指したいというからには楽譜が全く読めないとは想像しずらいのですが、もしそうであれば、演奏できなくとも音を聞いて譜面を追いかけられるくらいにはなっておいた方が楽だと思います。
PL-#123264 とまと 2003/04/11 12:24
確かに音楽の世界って道が狭いです。ですが、音楽系の仕事というのはエンジニアに限りません。例えば、専門に入ってその後の道がエンジニアではなくなるかもしれませんが、また違う職種を見つけ出せるかもしれません。
専門に入るだけが道ではありませんが、入ることも一つの手だと思います。音楽業界ってとっても狭い世界ですからね。学校の先生と親しくなるというのも無駄ではありません。
専門にいったって・・・という人もいますが、私は行ってよかったと思ってます。現場に出てしまえば関係ないことの方が多いと思いますが、全く違う畑に出るのなら基礎を整えるのも悪くはないと思いますよ。
何にせよ、自分次第でどうにでもなります。後悔のないようがんばって下さいね。
PL-#123265 とまと 2003/04/11 12:24
ちー、ヨコ、とまとさん、本当に詳しく有難うございました。これからの参考にさせていただきます。
PL-#123284 パズー 2003/04/11 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved