こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いきなりですが、
NUMPL-#123278
NAMERip
DATE2003/04/11 22:06
スーパーウルトラ・・・
ウルトラスーパー・・・
と順番的にはどっちが正しいでしょうか?(^-^;
葉浩志
質問の意味がよく解らない???
もしかして英語の文法的にとかそういうことですか?
どっちも正しくはないと思うんですけど・・・。
どっちでもイイって言うか・・・ね・・・

正しい作法があるなら誰か私にも教えて下さい(^^;
PL-#123289 iriya 2003/04/12 01:46
 文脈によると思いますが、どちらもそ
のあとの言葉にかかるならば、どっちで
もいいと思いますよ。
 たとえば、「美しく大きい花」という
のと、「大きく美しい花」というのはほ
とんどまったく同じ意味であるように、
ultraとsuperが指す言葉が同じであれ
ば、順序はどちらでもいいでしょう。
PL-#123307 ちー 2003/04/12 18:21
自分的な解釈ですが正しいかどうか・・・全く見当はずれではないと思いますけど。

ultraは形容詞ですよね。superを形容詞として扱うなら間にandがいるのでは?また、superは接頭語、つまり何か他の語と合体させて、合わせて一語とするものとして扱われることもあります。スーパーマンやスーパースターなどはそうですね。だとしたら当然ultraが先でしょう。ウルトラは日本語としてなら複合語を作ることが可能みたいです。

ただし、日本語的にはどちらも「すっごく」ですからウルトラスーパーもスーパーウルトラも一緒でしょうね。
PL-#123310 鴇 2003/04/12 19:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved