こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】病院に行ったほうがいい?
NUMPL-#123302
NAME匿名希望
DATE2003/04/12 15:50
私は大学3年の女です。私は部活に入っているのですが去年の10月くらいに今の新4年生が指導者に代わったのですが、その先輩の指導が怖いんです。部活に行けば怒られ、行かないと不安や逃げている自分に対する嫌悪感で嫌な気分になります。でも我慢して行っていたのですが、1〜2ヶ月ぐらい前から何もない休みの日も、何をするにも億劫になりました。で、2週間ほど前あたりから部活に行こうとすると胃が痛くなったり気持ち悪くなったり、めまいがするときもありました。そしてやはり休みは憂鬱な気分・・・。わけもなく泣いたり、苦しいんです。
でも、部活がなくて学校の授業だけの日は体調はほとんど悪くないんです。授業も受けられるしもちろん外に出ることも出来ます。
なので自分では病気とは思えなくて思い過ごしかな?とか病院行くほどではないのかな?と思ってしまいます。一人暮らしなので客観的に見るとこういう症状はどうなのか分かりません。このくらいの症状でも病院に行った方がいいのでしょうか?また、精神科や心療内科などはどういうことをするのでしょうか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
 ストレスに対する、体の正しい防衛反
応です。誰だって嫌なことからは遠ざか
りたいと思いますよね。その思いが強く
なりすぎると、体に出てくるんですよ。
「もうストレスに耐えられないよ、助け
て〜」と深層心理が訴えていんです。だ
から逃げているとか怠けているなんてご
自分で思わないでくださいね。
 不登校と同じなんです。

ですから、ストレスを取り除くことが
一番の解決方法です。
 部活をやめるか、やめたくないorやめ
るのが難しければ、他の先輩に相談など
をして、怖い先輩を怖くなくならせるこ
とが確実なんですけどね。
 半年ガマンすればその先輩はいなくな
るんですから、あと半年だけガマンする
というのも手です。っていったって、難
しいかも知れないけど、就職活動とかい
って休んじゃえば。。。

あと、病院よりまず学校の保健室に相
談するほうがいいと思います。最近では
そういうカウンセリングを重要視してい
ますから。
PL-#123304 ちー 2003/04/12 17:54
家族や信頼のおける友達にグチを聞いてもらえれば
少しでも気が晴れるかと思うのですが、一人暮らしを
しているという事なので、自分の中だけにどんどん
溜め込んで悩んでしまわないか心配です。
出来ればせめて体調が戻るまで部活動を休まれた方が
良いと思います。
私は、学校でのカウンセリングよりは、病院に
行く方が良いのではないかと思います。
病院より学校の方がプライパシーが守られない、というか
、情報がもれやすい状況だと思うので。
精神科や心療内科は、医者が患者の話を聞いて
病状に合ったお薬を処方してくれます。
病院によってはカウンセリングだけ受ける事も
出来るのではないかと思います。
病院に行ってみて何も無ければ、それはそれで安心すると思いますし。とにかく無理なさらないで下さいね。

PL-#123324 180sx 2003/04/12 23:33
私は、今年大学に入ったばかりの1年生です。
人間関係で悩んでいた時、頭痛・吐き気・発熱・腹痛・胃痛・生理不順などの症状があったり、カッと頭に血が昇り、その瞬間のことを覚えていないかと思えば、ただ悲しくて号泣するという、感情をコントロール出来ない状態になっていました。
内科に行き、症状を説明した上で血液検査をしたところ、結果は「自律神経失調症」。精神科と心療内科への受診を薦められました。
どちらも同じコトをするのですが、個人的には心療内科を薦めます。診察内容として、例えば患者の話を聞いたり、絵を描かせてみる。その上で「カウンセリング」という、アドバイスをしてくれたり、場合によっては薬の処方を行います。
行く・行かないは本人の自由。私は、カウンセラーの先生にグチを聞いてもらう感覚で通ってました。先生にも、「頑張り過ぎなんだ。ここを逃げ場にしなさい。」と言ってもらって、楽になったことを覚えています。
匿名希望さんの大学には、「学生相談室」や「カウンセラーの来校日」などといったモノはありませんか?もしあるとしたら、まずはそちらを訪れることをオススメします。無料ですし、病院の紹介も行っているはずです。
年下なのに、生意気なことを言っていますが、それなりの経験者なので、聞きたいことやその後のことなど、良ければメールして下さい。
PL-#123368 かな 2003/04/13 20:09
ちーさん、180sxさん、かなさん、レスありがとうございます。とても丁寧なレスで本当に嬉しかったです。
結局部活の方は「休部」という形でしばらく休むことにしました。こういうことをもっと早くしなかったのは、同輩や後輩とは仲良くやっていたので会えなくなるのがなぁと考えていたのと(部活にいけない日はみんなに会えないって言うのも一つのストレスになっていたのかも)、体育会の部活なので体がなまってしまうこと、新入生が入る忙しい時期など様々な理由からでした。
休部という措置を取ったこと、そしてここで相談できたことでも少し気が楽になりました。それでもまだ症状が治らないというときにはちゃんと病院に行きたいと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました(^^)
PL-#123431 匿名希望 2003/04/14 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved