こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】携帯電話の迷惑メール
NUMPL-#123336
NAME稲子
DATE2003/04/13 08:52
Jフォン使ってるんですが、受信は無料なので、迷惑メールも受信してます。
過去に一度、「このメールが迷惑な方は、返信してください」ってのに、返信してしまったことがあります。
それが理由かどうかわかりませんが、2度ほど、迷惑メールの送信先が自分のメルアドだったんです。
どういうことなのかしら?
友達は、「ウイルスじゃないの?」って言うのですが、携帯メールにも、ウイルスってあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さいm(__)m
葉浩志
俺も過去にありました。
どこかのテレビで特集してたのを見てハッキリとは憶えてませんが、確かそういう細工ができるような事を言ってました。
あと何回か、

このメールを○人に送らないと
(中略)
きちんと調査してますのでごまかしても無駄です。

みたいなのが書いてあるメールがありましたけど、
そんなの調べようがないだろって笑った事があります。
PL-#123337 閃光魔術師 2003/04/13 09:19
携帯のウィルスはないと思います。
タグなどが有効な携帯の場合はいたずら程度はできた(過去?)らしいですけど。
PL-#123342 もんきち 2003/04/13 11:25
携帯関係へのウィルスは今のところないと聞いたことがあります。
また、送信者のアドレスは仕組みを知っていれば偽装できるので、一概にウィルスとはいえません。

以降私の勝手な憶測です。
これはウィルスの話ですが、
クレズというウィルスはランダムにPCに記録されているアドレスを送信先、宛先にし、自分のコピーを送ります。
迷惑メールもこれに類した仕組みを使ってるのではないでしょうか?
返信されてきたメールのうちいくつかを送信先にして送る…みたいな。
PL-#123344 冬吾 2003/04/13 12:57
電子メールの送信元は簡単に詐称できます、っていう話では無いんでしょうか?

> 「このメールが迷惑な方は、返信してください」
「生きてる電子メールアドレス」を収集するための常套手段です。これに返信してくるメールアドレスは、実際に使われてるわけですから、迷惑メールを送るにしても他の迷惑メールの差出人に使うにしても、エラーメールが発生せずに効率よく迷惑メールの発信ができるわけですから。返信しちゃ駄目なメールの代表選手です。

携帯電話が感染するウィルスは、今のところありませんが、今後出現する可能性は十分あります。携帯電話が高機能になればなるほど、その可能性は高くなるけど、それにしてもパソコンに比べれば低機能なので、っていうのが、今のところ存在しない理由でしょう。
その前に、(コンピュータ)ウィルスとは何か、迷惑メールとは何か、ってことについて、少し勉強しておいた方がいいと思います。
PL-#123349 Mattun 2003/04/13 14:34
私も以前送信先が自分のメルアドだったことがありました。
不気味に思って、使っている電話会社に問い合わせた事があります。
ただ一年以上前の事なのでしっかりとした会社側からの返答をおぼえていないのですが、
閃光魔術師さんが書かれていた様にメルアドを細工したのではと言う内容でしたよ。
PL-#123354 光と影 2003/04/13 15:19
私もJ-PHONEですが、一度もいたずらメールに対して返信したことないのに、自分と同じアドレスの人(業者?)からメールが届きます。最近のいたずらメールは手が混んでて、「○○さんからのご紹介です」っていうタイトルで届いたり、「久しぶり〜☆元気にしてた?この頃彼氏が相手してくれなくって・・・」等と馴れ馴れしい文章だったり、読んでて思わず笑ってしまう内容の物が多いですね〜。こんなことして何が楽しいんだろうなぁ・・・。
PL-#123399 ひなた 2003/04/14 00:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved