こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】うまくいかないなぁ…
NUMPL-#123410
NAMEミロ星
DATE2003/04/14 13:20
3月末にバイトを辞め、今月まだ4日間しか働いてません(苦笑)今は派遣で仕事を探しているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ決まってせん。日払いのバイトも期間が長いのを勧められるのですが、自分の中でもういい加減バイトじゃなくて…という感じなので、早く仕事決まるといいなぁと思います。一人暮らしなんで金銭的にも大変ですが、親や周りが「まぁ人生そんな時も必要じゃない?」と言ってくれるのが救いです。早く働きたいよー!
葉浩志
私は今逆に会社をやめてバイトに戻ろうかと思ってるところです。
うちの会社でも経費節減の方針で今はボーナスもなくなり残業代も出ません・・。決して多い月収ではないのに・・。ほんとに時給計算すると高校生のアルバイトの方が稼ぐんじゃないかと思うくらいです。それに平日のライブで休む事もできないですよ。(有給制度も絵に描いた餅状態です)
ミロ星さんはバイトよりも社員でとお感じのようですが、今の私としては派遣やバイトで自分のペースで仕事ができるの方がうらやましく思います。昔は社員の方が保険や年金が安定しているという理由もありましたが今はあまり関係ないように思いますよね・・。
PL-#123411 mami 2003/04/14 14:59
mamiさんは、甘いね。
この就職難の時代に、仕事をやめたいなんて。しかも理由が、ボーナスがないとか平日のライブに行けないとか…。驚いてしまいました。働きたくてたまらない人が、職安にはうじゃうじゃいるのに。
経営者の立場から言わせて貰うと、そんな人には、さっさと辞めてもらって、優秀な人材を雇いたい。例えば、ミロ星さんのように、真剣に働きたい人とか。
ちなみにボーナスというのは、会社が黒字の時に初めて社員に配当できるものなので、赤字の時に、借金してまで、やる気ない社員にあげられません。
この不景気な時、残業代もボーナスもキッチリくれて、有給休暇を快くくれる会社は少ないですよ。(あっても、そこの人は辞めないから、求人は殆ど無い)
そこをふまえて、ミロ星さんも、就職活動頑張って下さい。
PL-#123416 経営者 2003/04/14 17:37
確かに甘いです。すみません。
やる気がないと言われてもしょうがないですが、残業も月100時間超える時もあります。
自分が働いた分も満足にもらえないのなら自分の時間が欲しいというのは間違ってるでしょうか・・
PL-#123417 mami 2003/04/14 18:14
間違ってはいないでしょう。
そして、自分の時間が欲しければ辞めればいい。
あなたが辞めることで、仕事を欲しがっている人が一人、職につくことが出来る。
その人は、定職を手に入れ、会社は、やる気のある人間を雇うことができ、あなたは、自由な時間を手に入れる。
何も問題はありません。
PL-#123424 経営者 2003/04/14 20:36
残業代が出ないのはどうかと思います。労働基準局に相談してみてはいかがでしょう。不景気だからと言って、労働基準法を守らないのは、いけないことですから。
PL-#123427 タイナ 2003/04/14 21:01
就職難の時代とはいえ自分の時間を考えることは大切だと思います。
いくら働きたい人が職につけるとはいっても残業100時間で人間らしい生活ができるでしょうか。私はその場しのぎにフリーターに走るのも問題とは思いますがそこまで酷使し、満足に手当てもださない経営者側にも問題はあると思います。またそれにつかって我慢している社員も自分から新しい道を歩もうと行動しない点問題だと思います。経営者さんも名前通り経営に携わっておられるのなら、やめるならやめろではなくもう少し社員側に立った考えで理解しないといくら優秀な人材でもやる気が去る気に変わりかねないと思いますがいかがでしょうか。
PL-#123436 なお 2003/04/14 23:08
>経営者さん
な〜に噛み付いてんだか・・・。
どんな会社の経営者なのか(ほんとかどうか)知りませんけど、あなたがそこまで言う筋合いは無いのでは?
残業のこととか職安でのこととか一般的な理論としてはそうかもしれませんけど・・。

はじめのスレの内容からはずれますが、私もmamiさんと同じ状況だったので一概に社員がいいというわけではないのが分かります。派遣やバイトが雇うお金がなくて残った社員で今までの仕事をしなければならず負担がくる場合が多いです。そんなときに経営者からボーナスカットは当たり前、残業代も払いません、辞めるならどうぞ、って嫌がらせじゃないですか?
mamiさんもあまりにもつらいようだったら上の経営者さんとは違う意味でですが辞めた方がいいですよ。
そしてミロ星さん、就職活動がんばってください。でも社員に固執することもないと思います。
PL-#123437 ミワ 2003/04/14 23:13
私も数年前まで社員側(勤務医)でした。残業手当もボーナスも有給も無く、何年も何年も働きましたので、人からアドバイスいただかなくても、社員側の気持ちも十分過ぎるほど理解しています。
両方の立場を経験した上での意見です。
職安に求人を出したら、その日のうちに、12〜3人の求職者がきます。一流大学をでた者も、転々と職を変えているものも様々ですが、雇うのは一人です。
言い方がきつかったと思いますが、私は、辞めるのは簡単だけど、その後は、厳しい現実が待っている、ということを言いたかったのです。実際、ミロ星さんは、切実に求職してらっしゃるでしょう?
PL-#123438 経営者 2003/04/15 00:08
この不景気、企業家さんにはとても受難な時代ですね。雇用される側は一個人の責任において辞める事は可能ですが、経営に携わられる方にとっては雇用者の生活も背負っているわけです。より責任が重く大変である事は簡単には想像出来ません。

多分日頃の大変さが身にしみているからこそ出た厳しいコメントだったと思いますが、mamiさんのコメントはちょっとした日常の愚痴のようにも受け止められます。私だって休日無しが続いた時など同僚に愚痴をこぼしたりするものです。どうしよう、辞めようかな?でも仕事無いよな?と。

確かにそんな会話を自社の社長に聞かれれば、苦言を言われても仕方ないのですが、自分とは直接関係ない方に自分の進路について否定されるのも辛いものがあると思います。
PL-#123446 naoki 2003/04/15 02:05
私が軽口で書いてしまったせいですみません。
でもすごくみなさんの意見が参考になりました。
経営者さんのお言葉も身にしみましたし、この時代、再就職が困難な事は分かっています。
うちの会社も今までいた派遣社員さんもリストラになってしまって、そのしわ寄せがモロにきてしまった形です。自分の中でも「不況だから辞めたら仕事ないぞ」っていうのが心の中にあって辞められずにいたのですが、やはり少し異常な状況ですよね。
これから冷静に考えて決断しようと思います。

それからミロ星さん、スレを横取りしてしまったようですみませんでした・・。
お互いいい形で仕事ができるといいですね・・。
PL-#123451 mami 2003/04/15 11:22
いろいろな意見があって当然とは思うのですが・・・
要は、後で自分が後悔しなければ他人には
何言われても構わないと思うのです。
社員もアルバイトもそれぞれにメリット・デメリットが
あります。自分に合った働き方を選べば良いと思いますよ。残業が月100時間というのも酷な話ですよね。
今の時代めずらしくはないのかも知れませんが・・・。
それこそ無理をして体を壊してしまっては元も子もないの
で、よく考えて決められたら良いと思います。
ミロ星さん、早く仕事がみつかると良いですね。

PL-#123454 180sx 2003/04/15 13:52
最近は残業100時間越えるところも多々ありますね。
私の友達も毎晩終電まで仕事をして、同期でも何人も体を壊しています。残業代は一応でますが、20時間分くらいです。不況なのでサービス残業は当たり前の世の中ですよね・・・。
正社員で働くも契約社員で働くも、十分に考えた末の結果なら問題ないと思います。ただ、意見が割れるには男女の差もありますよね。
女性なんて甘いこと言ってるんじゃない!っていう意見もあるかもしれないけど、それが現実ですから。
男性は将来一家を主に養っていくとなると、この不況の時期に仕事を辞めるにはとても勇気がいるでしょうし、それが良い決断かどうかはわかりません。
でも、女性だったら自分の時間のために仕事を辞めてもなんとかなるかもしれない。
男性女性の違い、仕事への考え方によって、意見はかなり変わってくると思います。
PL-#123462 さくら 2003/04/15 20:49
皆様レスありがとうございます m(_ _)m
去年一年派遣アルバイトとして、色々な会社で働きました。倒産寸前で社長は毎日逃げ回り、こっちも仕事がなくて暇でしょうがない会社、大きなイベントを抱えて社員もバイトも終電まで残ってそれこそ残業月100時間した会社など等。忙しいのと暇なの、両方の会社の社員の方を見て私は私なりに考え、派遣で探してみようと思い今日も顔合わせに行ってきました。今では経験がなくてもお仕事を紹介してくれるところもあって、こんな時代だけど、こんな時代だからこそ「派遣は正社員としての経験がなきゃできないんだ」と思わずアタックしてみたのがよかったです。
就職活動を約1年半してみて思ったのは年間約2000時間を「仕事」として過ごすわけですから、こちらから仕事や会社を選ぶ位の勢いがないと自分がダメになってしまう…と思いました。
PL-#123479 ミロ星 2003/04/16 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved