こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親知らず
NUMPL-#123420
NAMEIXY@治療継続中
DATE2003/04/14 19:36
今度、親知らずを抜く事になっちゃいました。
「2〜3時間かかるから、いつか時間があって体調のいい日で」って言われてるんですが、いくら麻酔があると言っても不安で・・。
ちょっとしか覗いてない(しかも横向きに生えてる)ので、かなり痛いんじゃないかと思うと憂鬱で。
いいオトナが・・って感じですが、やっぱり痛いものは痛いですよねぇ。
(不安なくせに→)経験談お待ちしてます。(^^ゞ
葉浩志
親知らずは3本抜きました。顎が小さいので下の親知らずは横に向いて生え、しかも完全に埋まっている状態の埋伏歯でした。
ですのでまず切開し、歯を分割して抜く事になりました。その際、顎の骨を少し割りましたが、顎の骨を割るといっても木槌で少しだけヒビをおわせて抜く方法なので時間的には分割して抜くよりは短時間で済みました。(約2時間〜3時間かかると言われたのが約1時間くらい)
ですが骨を割ると抜歯後1〜2日は腫れるのでちょっと覚悟が必要です(^^;)でも、痛みも思ったよりなく、1週間後には腫れもひきピンピンしてましたし、3週間後にはもう片方の歯を同じようにして抜きました。今は綺麗さっぱりです。
私が抜歯したのはもう10年も前の話なので、今はもっと技術も発達してるでしょうし、もっと短時間でしかも痛みなく出来るんではないかと思います。いづれにせよ、親知らずは必要ない歯ですので、若くて元気なうちに抜いておいたほうが後々痛い思いをしなくてすむと思いますよ。頑張ってくださいね♪
PL-#123422 真桜 2003/04/14 20:00
私も、親知らずが横向きに生えてて大変でした…
今年の2月ごろ抜いたんですが、先生と私、2人共汗だくになって1時間ほどで抜けました。その後1週間ぐらいは、抜いた場所が腫れてておたふく状態でした(笑)
先生にもよると思いますが、私の場合は歯が顎に比べて大きかったので、まず歯茎を切って歯を出して、歯を割って抜いたんですが、かなり力をいれられてゴリゴリされて…もう泣きそうでした。しかも、これが左右あって2回も同じ体験をしました(泣)
あと、痛み止めを貰うと思いますが、麻酔がきれる前(抜いてからなるべく早く)に飲まないと、のた打ち回るほどの激痛を迎える事になります(笑)

かなり驚かしてしまいましたが、辛いのは1時間ぐらいですから、頑張ってください。
PL-#123423 フィル 2003/04/14 20:03
わたしは、下の歯の親知らずを抜くときに、なかなか抜けずに歯を砕いてぬきましたが、まだ芯が残っています。
麻酔も4回かけました。わたしの場合顎の骨と親知らずがくっついているようで、無理に抜くと顎がはずれるので、口腔外科で抜いてくださいと言われました。
上の歯はスッポンと抜けましたよ!!
PL-#123426 タイナ 2003/04/14 20:57
僕は矯正のために歯を(なんと!)8本抜きました。
アゴは小さいのに歯は大きめだったのです。
しかも、僕も親知らずが横から生えてました。
横から生えてるので一度砕いてから取るんですよ。
カナヅチみたいのでゴーン、ゴーンと。
でも、ビビんないで下さい。
今では良き思い出となり、
合コンで「おれって歯を8本抜いたんだぜ〜
親知らず横から生えてたんだぜ〜
今は24本しかないんだぜ〜」と
綺麗な並びになった歯を覗かせながら、
言いまくってます。
だからといって、全くもてません。
PL-#123433 papa 2003/04/14 22:30
私はバイト先の歯科医院で親知らず抜いてもらいました。
それから矯正の為に他の歯を4本抜いています。
既に抜いた2本はまっすぐ生えていたんですが、残りの2本が横向きでほとんど埋まっています。いずれ抜かなくてはならないのですが、やはり不安ですよね。
まっすぐ生えていた親知らずは拍子抜けするくらい簡単に抜けましたよ(親知らずは根っこが短いため、他の永久歯を抜くより簡単らしいです)。1本は。2本目は何故か麻酔はなかなか効かないし、根っこの先がカギ状に曲がっていたためなかなか抜けず…(レントゲンには先の形状まで映っていなかったのです)ちょっと大変でしたが、痛みはそれほどありませんでした。
フィルさんの仰るように麻酔の切れる前に痛み止めを飲むことをお勧めします。それから抜いた後しばらくはその周囲の歯磨きがよくできないと思いますので、十分うがいをなさってください。
先生とよくお話して、少しでも不安をぬぐってから抜けるといいですよね。年齢に関係なく怖いものは怖いですよ!!頑張ってくださいね。
PL-#123435 mariri 2003/04/14 22:56
僕は4本とも抜いたけど、最後に抜いた横向きにはえていた親知らずが大変だった。なんか手術台の上に乗って治療をしました。だけど抜く時は麻酔が効いているので、痛くありませんでした。抜歯後の生活のほうがちょっと大変だった。
PL-#123439 kouhei 2003/04/15 00:28
皆さん、結構歯を抜かれてますね〜(驚)。
周りに体験者がいなかったので、皆さんのお陰でイメージ湧いてきました。(^^ゞ

要らない歯だし、回りの歯に悪影響を与える事を考えると、、、やはり抜くべきですね。
まだ若い(?)内にちゃんとしとこうと思います。
皆さん、貴重なお話をありがとうございました。
近日中に頑張って参ります!
PL-#123441 IXY@治療継続中 2003/04/15 00:37
補足です。
抜歯したその日は、お薬を服用する時意外は水分は控えてください。出来ればその日は水分を一切とらずにすぐに寝てしまうのをお勧めします。どうしても喉が渇いた時は、ストロー等で抜歯していない方に傾けて押し流すようにして飲んでください。
うがいをしたり、水やお茶など飲料を抜歯下にあてると、
折角出来た血の塊(傷口を覆ってくれます。一種かさぶたのようなもんです)とれてしまい、ドライソケットという、骨がむきだしでひりひりする痛みを起こします。これはかなり痛いので、くれぐれもご注意ください。
なお、抜歯の翌日歯医者で洗浄してもらった後は、食事後はうがいするなどして清潔にすれば大丈夫ですよ。
元歯科勤務&抜歯経験者の補足でした(笑)
PL-#123442 真桜 2003/04/15 00:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved