こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】郵便未配達の腹立たしいニュース
NUMPL-#123594
NAMEasami
DATE2003/04/20 22:03
会報などの郵便未配達の心配をしていましたがこんな悪質なケースもあるんですね・・・。

郵便未配達1万通を隠した局員懲戒免職 大阪西郵便局

 日本郵政公社は20日、1万通以上の郵便物を職場ロッカーなどに隠した大阪西郵便局第2集配営業課総務主任(43)を懲戒免職(19日付)にし、近く郵便法違反(郵便物隠匿)容疑で書類送検すると発表した。職場の点検でも発覚せず、1年半も放置されていた。同公社は「こんな大量隠匿は前例がない」と説明、顧客に謝罪しながら配達し直す。
<中略>被害申告されにくいダイレクトメールが多く、主任は同公社近畿監査本部の事情聴取に「仕分けに時間がかかり、地理に不慣れで、時間内に配達できなかった。ダイレクトメールなら、ばれないと思った」と供述したという。

オイオイって感じですよね〜。DM以外でも大切な郵便物もあったでしょうに・・・。
葉浩志
今はどうだかわかりませんが昔はアルバイトの年賀状配達で年賀状を捨ててしまうと言う事がありました。実際まとまって捨ててあった年賀状を見たこともあります。
会報も未着が結構あるようですので、今年を機に郵政公社をやめてヤマト便などで配達してくれるとうれしいですね。
PL-#123606 たか 2003/04/21 01:08
見た目はDMに近くても、会員誌だったりすることも多々ありますからね(--;
直接関係なくても、その資料の情報からお金に絡む事もありますし、その損失は補償もして頂けないわけで。
色々と宅配して頂いているのでこのニュースを見た時には正直腹立たしく思いました。

公社になり、今までの国営という観念から脱却していただければ嬉しいですね。
しかし、DMだからバレないっていうか、DMこそが利益の中心なのではないかと問いたいですけどね(--;;

# 本心は公社なんかより民営化を希望ですけども
PL-#123608 naoki 2003/04/21 02:11
 郵政で働いている人は何万人もいるわけ
で、ひとりの不祥事をして全員を語るのは
どうかと思いますよ。
 それに、民営だから優れているというの
も短絡的な決めつけで、宅配の某大手は紛
失や破損が多いといいますし。

 事件は事件として考えるべきで、ひとつ
の事件を、事件とは関係のない全員にも当
てはめるのはおかしいと思いますね。
PL-#123609 ちー 2003/04/21 03:22
ちーさんの言うとおり、民営だから優れているというのは当てはまらないと思いますが、それでも旧郵便局はあまり信用がなかったように私は思います。
例えば必着の保証が欲しいから別料金で書留等の手段を用いるのであって、本来ならば書留でなくても確実に相手の下に届く保証があるべきものであると思うのです。
郵政で勤務されているほとんどの方がこのような事はしないでしょうが、なんと言うのでしょうか、今回の事が起きてしまうような雰囲気が旧郵便局にあったのではないかと推測してしまいます。問題にするべきところは不祥事自体ではなく、不祥事をおこしてしまう環境や管理方法、企業の持つ倫理観であるのではないでしょうか。
但し、今回明るみなったのも、公社化した一つの効果であると思いますし、公社化を機に企業体質が徐々に変化していくであろうと思いますので、今後は信用のおける郵政公社になっていって欲しいものです。
PL-#123614 たか 2003/04/21 09:38
ヤマトのメール便とかも、保証はないですし、盗難や未着や遅延がよくあります。

どこも同じなんでしょうね…。
悲しいです。
PL-#123615 hitme! 2003/04/21 10:11
国営がつまらんから公社になったわけで。総理自身は本当は民営にするつもりが、色んなしがらみで公社になった。単に個人がどうという事ではなくて、民営化された上で感化されれば、郵便局や郵便・配送事業の市場にとっても良い事かと思ったまでです。
結局ハードランディングなんて出来ない国なのかもしれない。
PL-#123622 naoki 2003/04/21 18:45
 郵政民営化を小泉首相が主張している
のは、彼は大蔵族で、銀行側に気を使っ
て(多額の献金ももらってるし)、銀行の
強力なライバルである郵貯を潰そうと考
えているからだ、と言われています。
 なぜなら、銀行を国有化するといって
るのに、似たような境遇にある郵便をこ
ちらは反対に民営化すると、まったく矛
盾してることを言ってるからです。
(郵貯のお金を貸し出して行う「財政投
融資」の焦げ付き、不良債券化ももの
すごいです。今はまだ表沙汰にされて
いないだけです)

 つまり、民営化でサービスが強化され
るという彼の主張は表向きのもので、根
拠のないただのつけたし、オマケです。

 どんなサービスにも、確実というのは
ありません。また、確実性を高めようと
すると、必ずコストがかかります。もし
も「今より確実性を倍に高めるから、郵
便料金も倍にします」と言われて、みな
さんはいい顔をしますか?万が一のため
にそこまで払いますか?払わないでしょ?
今の信頼性を考えると、今の郵便の値段
は非常に妥当だと思えるんですよね。
 他社のサービスと比較して、僕は郵便
は決して劣っているとは思えないです。
PL-#123635 ちー 2003/04/22 00:04
私は別にサービスが劣ってる如何を問うてはいません。国営という概念を振り払って、心機一転新たな市場への挑戦という気持ちで臨んで欲しいと思う私の希望であって、事件を起こした方を除く公社職員に対して同様の苦言を述べているわけではない事を最初のレスにより察して頂ければと思います。

あと、民営化への希望って事に関して。再度申しますが郵便局のサービスが良い悪いではないんです。むしろ素晴らしいでしょう。但し、郵便局にかなりの部分独占されている問題を解決して欲しいと願っているわけです。その為には国営企業や公社として独占的立場を崩していく必要があるのではないかと感じるわけです。当然地域格差や諸島への配送等についての問題もあるわけで、簡単にいく問題でない事は承知しております。

延々と書き込みしてもここの掲示板には相応しくないかも知れませんのでここでやめますが、1つの意見として受け止めて頂ければと思います。
PL-#123638 naoki 2003/04/22 01:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved