こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達関係
NUMPL-#123624
NAMEおかっさん
DATE2003/04/21 20:51
私は5年前の3月に友達にお金を10万円貸しました。彼女はその夏のボーナスで必ず返すと、約束しました。私はもちろん信じました。しかし5年たって返ってきたのは1万円だけです。彼女はこの5年間で離婚、再婚、出産といろいろな事がありました。生活も楽ではないようです。でも私もけっして楽な生活をしてるわけではありません。今でも彼女とは交流がありますが、お金の話は1年くらい出ていません。
催促したいのですが、なかなか出来ません。彼女の方が3つ年上ということもありますし、彼女の性格等を考えると言えなくなります。
彼女は私の事を親友と言います。でもどうしても私は素直に付き合えないのです。最近は分割で学校へ行き、資格を取るとはりきっています。そんな金が有るなら、返せ〜!!と言いそうになります。でも言えない。言わない。自分にも腹が立ってきます。
お金で友達との関係が壊れた方、変わらず親友でいる方、皆さん、是非意見を聞かせてください。
葉浩志
親に「お金は怖い。お金の貸し借りにだけは十分気をつけろ。貸すのは、かえってこなくてもいいお金だけにしろ」
といわれて育ったせいか?お金でのいざこざはありませんね〜。
でも、B'zのチケットで人間関係が壊れた経験はあります(汗)もう10年近く前のことですが、非常に嫌な経験でもあり、それ以来チケットのやりとりにも気を使っています。
10万円というと、結構な大金ですよね。文面からすると、お金を貸すときに一筆書いてもらわなかったみたいですね。そして、はっきり催促もしにくい・・・。
そのしにくい気持ちも分かりますが、はっきりしたほうが結果的にもめなくてよいですよ。もしくは、「お金がどうしても気になる。友達関係を続けるためにも書いてほしい」といって、いつまでに返すというメモを書いてもらってはいかがでしょう?
がんばってくださいね!
PL-#123626 ちか** 2003/04/21 21:43
モヤモヤする気持ちよくわかります。
私も思い返すといろいろあるのですが、これってお金そのものの問題というよりも、大事なことに対してきちんとした対処のできないその人の人間性に不信感を抱いてしまうんだと思います。
相手のことを大事に思うのであればそれなりに誠意のある行動を取るはずです。まして親友ならなおさらでしょう。借りたお金に対して黙っていてくれるのが親友?私は違うと思います。おかっさんさんも素直に付き合えないと感じているんでしょう?それでもやはり彼女とはお友達でいたいのでしょうか?周囲の人間関係がわからないので何とも言えないのですが、もし彼女との関係が切れてしまってもあまり影響がないのであれば思い切って話を出してみてはいかがですか?もしかして彼女も随分時間が経ってて言い出し辛くなっているかも?万が一逆ギレするなんてことがあったら、私だったらもうそれまでの人と諦めますけど・・・一方的にごめんなさいね。うまく解決できるといいですね!
PL-#123627 さちまろ 2003/04/21 21:46
ちか**さん、さちまろさんお返事嬉しいです。ありがとうございます。やっぱり言わないといけないですよね。彼女とは子供が同い年だし、出来れば友達でいたいけどやっぱり無理なのかな〜って思います。
私の主人なんて、ほんとに怒っていてその話ではいつもケンカになります。私がうかつだったのかな〜。
なんだか悲しくなります。借りる時はあんなに返すって真剣に約束したのに。私もあえて、紙面などに残さずいたのに。結局相手は私の事を本当に親友なんて思ってないのかもしれない。なんだかお金以外の事でも
信じられなくなりそうです。機会を見つけて話そうと思います。お二人の言葉、胸にガーンときました。ありがとう!!
PL-#123637 おかっさん 2003/04/22 00:25
19歳のころ、同い年の友人に10万貸してと言われました。
貯金がないわけではないけど、あり余ってるわけじゃないし、何よりも「友人」だからこそ貸したくないと思い「持ち合せ無いから貸せない」と渋ったんです。そしたら「ローンカード持ってるでしょ。それで借りてそれを貸して」と言われて。私、カァーっときてもちろん断りました。自分がローンカード作ればいいじゃん。なんで私にそこまで言う?
が、向こうもしつこくお願い!攻撃してきて、結果的に貯金の方から10万円貸してしまいました。若かったからかなぁ。今だったら絶対に有り得ない!しかもそのお金って、急な入院費とか生活に困ってとかじゃなくて、LIVEの遠征費でした。
借りる時は「必ず利子つけて返す」なんて調子のいいこと言ってたのに利子どころか、何ヶ月たっても連絡なし。催促5回くらいでやっと私の口座へ入金。10万円ピッタリ。利子を期待してたわけじゃないけど、自分から言い出したくせに!と更に頭にきました。
その後しばらくは連絡来ても無視してましたが「なんで返事くれないの?」と言うので「自分で考えな。わからないならいい。」と言って、結局彼女とは縁切りました。
貸した自分も迂闊でしたが、後味の悪いいやーな思い出になってしまいました。
おかっさん、頑張ってくださいね。
PL-#123639 hozu 2003/04/22 02:46
「お金の切れ目が縁の切れ目」っていいますからね。
気をつけましょ。。。
PL-#123645 茉莉花 2003/04/22 10:38
私も元彼に5万円貸したっぱなしです。
連絡は取れるけど、なかなか返してって言いづらい。
彼も楽な生活はしないだろうけど、私もおかっさんと同じく?決してラクではない・・・。頑張って言いましょうね。私も勇気を出して言って見ます。金の切れ目は縁の切れ目・・・もう縁切れてるのになぁ・・・(泣)
PL-#123648 そういえば・・・ 2003/04/22 11:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved