こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】慰安旅行って?
NUMPL-#123651
NAMEeau
DATE2003/04/22 13:59
この春社会人になったのですが、私の勤める
会社(販売業)には年に2回の慰安旅行が
あるのです。一回は必ず参加せよ!という昔からの
掟?があるらしく、不参加者は不参加理由を
始末書みたいなレポにして上司に提出するとの
ことなんです、入社してはじめてこういう
封建制みたいな社風に気づきました。
旅行先は一泊圏内の温泉らしく、お決まりの
大宴会まであるそうで、休日は自分の時間に
したい私にはすごく苦痛です。
慰安旅行に隠し芸の有る大宴会、無礼講・・・
これってごく普通のことなのでしょうか?
葉浩志
社会に出て早10年になりますが・・・。
最初に就職した会社がそうでしたね〜。オッサンの多い会社だったんですが、何かにつけて飲みたがるというか。eauサンの会社のように年2回もありませんでしたが、一年に一度は必ず温泉旅行があってまさに書かれているとおりの隠し芸アリの大宴会・無礼講・エロおやじ満載(言い過ぎかしら?)もちろん新入社員は飲まされまくりでした。なんて古クッサイ会社なんだぁ〜〜!!って思いましたね。まだまだ学生気分だった私はこんなヤツらに飲みこまれたくない!!ってずっと思ってたんですが、慣れてきたんかなぁ・・・。会社(社会)とはこんなものなのかも?!と諦めモードになりつつあります。でも、最初キライだった上司が宴会の席で話してたら結構いい人だって発見したり、逆に飲んだら変身する人なんだなぁ・・と人間観察がじっくりできて楽しいモンですよ。新社会人の方、ホントに色々初めて経験することが多くて大変でしょうが、頑張ってくださいm(_ _)m そうすれば私みたいにど〜んと構えていられるようになるかも?!です(苦笑)
PL-#123652 ちなちゅ♪ 2003/04/22 14:22
慰安旅行は最近の風潮では、廃止傾向にあります。
新しい会社では、もともとない場合もありますね。
古い会社だと、まだまだ残ってたりするみたいですね。
「普通」とも言えませんが、「珍しい」訳でもない・・・って所でしょうか。
PL-#123656 Number 2003/04/22 18:17
アルバイト先の新人さんもそうでしたが、
会社での飲み会ってものすごく嫌いますね。
まぁ、自分の時間を大事にしたいって気持ちも分かるんですが、一年にたった二回や三回の時間を
仕事以外の目的で、会社の人と過ごすって言うのも
必要なことなのではないかと思います。
(自分が正社員時代も含めて10年の経験上。)

コミュニケーションを取ることは大事だし、
要は、その場をどう利用できるか。ですよね。
イヤだって言ってるだけじゃなくて
上手く人脈を作るとか、苦手な先輩の良いところを探してみるとか、考え方で楽しめるのではないかと。
・・・と言うようなことを先述の後輩に伝えましたよ。ついこの前。

それから隠し芸とかするときリーダーシップとか、アイデアとか、そういうところもちゃんと見てたりするんですよ。じつはね。
PL-#123660 くま 2003/04/22 19:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved