こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チェーンメール
NUMPL-#123657
NAME光と影
DATE2003/04/22 18:55
最近友人からチェーンメールかもしれないけれど、人の命が掛かっているからと書かれたメールが届きました。

内容は、友人が病気の為至急手術しないといけないがその子の血液型がRh−のB型で輸血の為の血液が足りないから一人でも多くの人にこのメールを送って欲しいというものでした。

私も助けてあげたいと思い赤十字のHPで少しでも輸血の知識を得ようとしたんです。
すると、今この手のたちの悪いチェーンメールが存在していると書かれていました。
人の命が掛かっていると思って、今までいろんな人がこのメールを送っていたのに…と思ったらとてもショックでした。
人の優しさに付け入って楽しんでいる人、そうと知らずにただ純粋に助かって欲しいと望んだ人々…
騙されたという怒りだけでない悲しい気持ちになりました。
葉浩志
そういえば2年前くらいに同じメールが何通か来ました。なので最近の話ではなくずいぶん前から出回っている有名なチェーンメールの1つです。
内容がどうあれ、「多くの人に」「他の人に」メールを送るようにと書かれてる時点で普通のメールではないので、例え知っている人からのメールでもすぐ捨ててました。
PL-#123664 SUGIKO 2003/04/22 20:22
 僕のところにも似たようなメールが
来たことがあります。検索したら3年
前で、血液型はAB型RH-でした。
 この時は、本当に血液が不足して困
っていたんだけど、それを何とかしよ
うとした人が善意でまわしたメールが
チェーンメール化したようで、関係す
る病院のWebsiteには実際にお詫びの
文章が掲載されていたのを読んだ記憶
があります。
 ひょっとしたらそのメールがまだ生
き残っていて、光と影さんのところに
もそれが届いたのかも知れませんね。
PL-#123666 ちー 2003/04/22 20:52
そのメール、オトツイに私のところにも届きましたよ。別の人からも2通。
そのメールには、その子の知人だという携帯のアドレス(au)も書かれていませんでした?
そして、数十分後に「見つかりました。ご協力ありがとうございました」とメールが届きました。
県名も指定していたし、2つとも内容は同じだったのですが、書き方が違う文章だったので、チェーンメールにしては、こり過ぎだし…
友達と「これって本当かな?」と話していたところでした。
PL-#123667 キョン子 2003/04/22 21:07
それ、毎年この時期に流行るチェーンメールです。
http://www.jrc.or.jp/cgi-bin/news/list1.cgi?KEY=2003...

インターネットは顔隠せる世界なんだから、一次情報源を追う癖をつけるに越したことは無いです。
PL-#123669 Mattun 2003/04/22 21:24
皆さんご意見ありがとうございます。
>SUGIKOさん確かに「多くの人に」なんて書かれていたらチェーンメールの可能性ありますよね。でも、その送られてきた日偶然にも友人の命日の日だったんです。あまりのタイミングに同様していたみたいです。

>ちーさんそのような善意からのチェーン化もありうるんですね。もしそれだったらまだ救われます。

>キョン子さんまさにauのアドレス付きでした。

PL-#123676 光と影 2003/04/22 22:51
そのメールまわりまわって私のところにもきました。
友達が言ってたんですがauって転送するとアドレス表示されてしまうんですか?
転送に転送を重ね、私のところに来たときは40人ほどの女子大生のメアドが表示されていました(苦笑)
内容がうちの大学の生徒さんが悪性リンパ腫でRh−のB型の血液が足りないので、ひとりでも多くの人にまわしてくださいというものでした。大学のメアドとか問合せ先まで書いてあったんで、みんな同じ学校の子が困ってるんだと思って結構必死にまわしてたんですよね。(私は知ってる子のメアドが大量に表示されててやばいと思ってまわしませんでした・・・)
そしたら大学中にまわってしまってパニック状態でした。大学の掲示板にただのチェーンメールだということが張り出されて一安心。とともに怒りがこみあげてきました。信じるのが馬鹿だと言われればそれまでですが、みんな結構へこんでたんで悔しいです。
PL-#123685 ★shi-★ 2003/04/23 01:20
長文版(探してる人の名前、連絡先)と
短文版(ただ、血が欲しい)の2種があるっぽいですね。
 
もともと、チェーンとして作られたのではなく、
オリジナルは、本気で作られたものと信じたいかぎりなのですが・・・・
 
メール網のすごさを知る出来事ですね・・・
正式な機関に、一度実験してもらいたいかもと思う今日この頃です(笑)
PL-#123690 himi 2003/04/23 01:39
ちょうど私のところにもそのメールが来たところです。
血液が不足しているのは本当の話だったはずなので、
助けたいと思う方はチェーンメールを送るのではなく、
知り合いと一緒に献血に行くのはいかがでしょうか?
必ずどこかで有効に使われるはずなので。
PL-#123695 サトシ 2003/04/23 06:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved