こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】電車内でのケイタイ
NUMPL-#123720
NAMEトレビア〜ン
DATE2003/04/23 21:09
Communication Worldでも携帯電話のことについて書きましたが、32歳の女性が電車内で携帯電話でしゃべっていたら57歳の男性がうるさいといってお互い殴り合いになったとか・・・まぁ、男性はかなり酔っ払っていたようだけどその女性、ざまみろって感じ(笑)不謹慎かな。
先にこづいた男が悪いけどその女も悪いので同情は0。
皆さん、何かあってから気付いちゃぁ遅いですよ。気付いたらもうあの世なんて事なりかねないっすからね、今の世の中じゃ。
葉浩志
電車内ではありませんが、中途採用で入った新人が仕事中に携帯電話で彼氏とよくしゃべっていたので、仕事中の私用電話は厳禁だよと注意したら、彼女は何でみんなは電話しないのか?と不思議がっていました。その答えにさすがに
ビビリました。
PL-#123721 カンカン 2003/04/23 21:33
携帯のマナーは難しい問題ですよね。
でも、喧嘩だけで済んで良かったと思います。
電車を止めるほどのトラブルですが刃物でも出されたら大変な事件ですからね〜
PL-#123733 ギャド 2003/04/23 22:51
電車内の携帯は×だと思うな、俺は電話じたい嫌いだからだけど、電車内に書いてある事守ろうよ(シルバーシートも)て感じでで見てます=携帯してる人、俺は電源切りますよ(電話嫌いですし)。
PL-#123742 アン君 2003/04/24 00:56
 ちょっとだけ。
>今の世の中じゃ。
 昔も、ですけどね〜(^^;。

 印象としては、最近そういう犯罪が増
えているように感じるかも知れませんが、
ちゃんと統計的にみるとむしろ減ってい
るぐらいなんですよ。

 犯罪の被害者になるのも防ごうと思った
ら防げる、というのは、今も昔も変わらな
いですけどね。
PL-#123748 ちー 2003/04/24 12:30
「車内での携帯電話は慎んで下さい」ってあっても、皆『暗黙の了解』みたいな感じになっちゃっているんですよね。
そういう私もたまに車内で鳴らしちゃったりしてるのでマナーモードにするか留守電入るようにして切るかしないといけませんよね。
気をつけます。。。
PL-#123757 茉莉花 2003/04/24 15:44
>ちーさん
統計的にと言うけど、理由無き犯罪は明らかに増えてるでしょ。大量殺人や、はるかに酷いものや。
統計的って、あくまで犯罪件数でしょ?
PL-#123758 トレビア〜ン 2003/04/24 16:17
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#123778 勇魚 2003/04/24 22:54
 トレビア〜ンさんへ
 いえ。間違いなくそれも減っています。

 というのも、そう感じるのは、「言い回
し」の違いです。
 ちょっと前「キレる」という言葉が流行
りました。あたかも今までにはないタイプ
だと思われがちですが、ちょっと昔までは
それは「衝動的に」とか「カッとなって」
と言われていました。同じ意味なんですよ
ね。それが言い回しが違うだけで、まった
く新しく感じてしまう。
 新聞の縮刷版を開けばわかります。昔も
今も、犯罪の理由や動機なんてほとんど同
じです。
 そして、(とくに凶悪犯罪の)犯罪被害者
数そのものが減っています。

 あと、暴行などの件数は増加しています
が、これらの数値は警察に訴えないと数値
として現れないものです。だから、凶悪事
件とは違って本当の件数を表しているもの
とはいえないんですよね。とくに最近の警
察は気軽に訴えることができるようにして
いますから、この数値をそのまま鵜呑みに
して考察することはできません。
PL-#123801 ちー 2003/04/25 01:59
何か話がそれてきてちょい気分、ムッ。
PL-#123845 トレビア〜ン 2003/04/26 00:58
トレビア〜ンさん、レスをしてくださる方々に対してかなり失礼じゃありませんか?もう少し言葉を選びましょうよ。確かに話が逸れた場合は「話が逸れますが」という一言も付け加える必要がある場合もありますが、ムッときたのはこちらの方です。色々な意見が出て、色んな人がこちらにお話に来るわけですから話が逸れてしまう事はあってもおかしくないことです。ケイタイのマナーを守りましょうとか仰る事はいいことですけど、その前にご自分の言葉遣いのマナーに気をつけましょう。以上。
PL-#123850 richie 2003/04/26 02:21
ちーさんってさぁ、他でも理屈っぽくレスしてちょっと気に障ってたんでね、不満が出たってわけ。もういいけどさ。
PL-#123863 トレビア〜ン 2003/04/26 18:59
 トレビア〜ンさんへ。
 そもそも、話しはそれてないですよ。話
題が展開したんです。
 あなたが『今の世の中じゃ』という思い
こみに対して私が「それは違う」と言い、
その反論に対して私が反証を示した、とい
うだけのことですよ。話題の軸は一貫して
います。

 それと、私の書き込みに注文があるのな
ら、メールでどうぞ。
PL-#123871 ちー 2003/04/26 21:43
電車内での携帯でふと気づいたことなのですが、先日地下鉄に乗っていた時のことですが、
若い女性が携帯のメールをいじっていたところ、近くにいた初老(でもないけど)「私にはペースメーカーが入っているので携帯電話の操作はやめていただきたい」と女性に注意しておりました。その女性は操作はやめましたが、かなりご不満なご様子。
注意する人も勇気がいることですし(今回の酔っ払いおじさんはまた別ですが)注意を受けてそれを素直に受け入れられる人もなかなか少ないのかな?(やっぱり大勢の前で注意されることはバツの悪いことですし)やはり日頃から1人1人気をつけたいものだと思いました。
実際ペースメーカーを入れているという人に会ったのは初めてだったのですが、何気に自分も電車内でしていること。もしかして、誰かの命を縮めているのかも?と考えると恐怖を感じました(いい方が悪いですが)

PL-#123951 ぽりき 2003/04/28 13:57
長いので続き・・・

あとトレビア〜ンさんがおっしゃりたかったことって、悪い事をしている人に注意したことで、逆に注意した人が襲われてしまうような事が多発しているので、怖い世の中ですね。と解釈しています。
犯罪が増えているかどうかは分かりませんが、最近の大人も子供も怒られなれてないと聞いたことがあります。
一方的なことはさておき、注意を受けて、何故注意を受けたのかそこには理由があるはずなので、それを考えられるような人間でありたいなと思います。
PL-#123952 ぽりき 2003/04/28 13:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved