こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】犬のことなんですが・・・。
NUMPL-#123755
NAMEさよ
DATE2003/04/24 15:29
私はM.シュナイザー(5才、♀)を飼っています。犬のことでちょっと皆さんに相談にのってほしいことがあります。
私の犬は半年位前から月に1回くらいのペースで癲癇(てんかん)を起こすようになりました。原因は精神的なことらしいのですが…。始めは月1で1日に1回で短い時間だったのですが最近は月1で1日に数回あり長いこと痙攣を起こしています。病院でお薬をもらって飲ませてます。お医者さんにはもうそろそろ毎日お薬を飲ませてもいいんじゃないかと言われています。でも、その薬は腎臓を悪くするので腎臓の薬も合わせて服用しなければならず、薬をこれから飲ますか飲まさないか家族の自由。薬漬けの毎日にするのはかわいそうな気もするし、飲ませずにいて、もし痴呆症になり名前を呼んでも振り向いてくれなくなったりした時のことを考えるとつらいです。毎日薬を飲ませるとなるとそれなりに医療費がかかります。すごく悩んでいます。
私以外にも自分の犬も癲癇でこうしている、こうしたらなどの意見がいただけたらなと思っています。
葉浩志
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_iden/iden_shik...

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7880/repo...

「犬」「てんかん」で検索したところこんなページがありました。
少しはお役に立てばよいのですが…。
実家で小型犬を飼っているのでなんだか人事ではないです…快方に向かうとよいですね。
PL-#123769 スプラッシュ 2003/04/24 19:45
初めまして。
動物病院勤務の者です。
うちではテンカンの仔は毎日お薬を飲んでもらってます。
どんなお薬でも腎臓・肝臓に負担は必ずくるものです。
もちろん、決めるのはオーナーさん自身ですが、
発作を何度も繰り返す方がワンチャンにとってはつらいことだと私は思っております。
PL-#123772 おけいはん 2003/04/24 21:21
参考になるかわかりませんが、うちで飼っていた犬はシーズーで、知人から買ったのですが、生まれつき病弱で生後2ヶ月ですでにてんかん症状が出ていました。そのせいかうつとようが激しく、ようの時は飛びはねて楽しそうに遊ぶのですが、うつのときは、ぴくりとも動きません。成長も遅く、一回り小さかったです。
うちの犬はそのため毎日薬の飲ませていました。症状が少しでも良くなるようにと。でも、病院で8種混合を打っていたのいも関わらず、パルボを貰ってきてしまい、発症してわずか1日で死んでしまいました。まだ7ヶ月でした。
最後に動いているのを見たのは父で死の直後に見たのは私です。丁度祖母の入院とかさなり、ごたごたしていたため誰も死の直前を見てあげることが出来ませんでした。台所でうずくまって下血を大量にしていました。きっと母が大好きだったので、母に会いに行ったのでしょう。実際母は泊り込みで祖母の病院に行っていたので、居なかったのですが・・・。
長くなりましたが、何がいいたいかと言うと、くいの残らないようにしてください。いつかお別れはあります。あのときああしとけば良かったって思うのはあたりまえですが、今してあげるべきか良く考え、してあげて下さい。
家族なのですから。
ちょっと彼女のことを思い出し泣きそうです(笑)
PL-#123783 あいこ 2003/04/24 23:59
数年前に15才で死んでしまった愛犬のポメラニアンも
7才頃からてんかん発作がありました。老年になって
から、薬も常用するようになりましたが、15才という
高齢まで頑張ってくれました。
同じ病気でも、ワンちゃんによって日々の症状や状態も
それぞれでしょうが、頑張って下さいネ。

PL-#123791 いそしぎ 2003/04/25 01:05
スプラッシュさん、おけいはんさん、あいこさん、いそしぎさん、いろいろな意見ありがとうございます。まだ、どうするか決まっていませんが、後で後悔しないようにちゃんと決めてあげようと思います。
スプラッシュさんが教えてくださったページを見てきました。てんかんにもいろいろな種類があるようです。相談してよかったです。ホントありがとうございます!!
PL-#123839 さよ 2003/04/25 22:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved