こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩み事
NUMPL-#123759
NAME匿名で御願いします
DATE2003/04/24 16:28
今僕は部活に関してかなり不安をいだいています。
僕は、小学生の時野球部に3年間(入部できる全ての期間)入部していたんです。それで中学校に行っても、野球に入るぞ!と決め、小学校部活最終日に
「中学校に入っても野球部に入るので頑張って行きたいです」
と言いました。
そしたら、僕と同じく中学校に行っても野球部に入る人が
「さっすが〜」とか「やった〜。頑張れよ」
と、話しかけてくれたときがあったんです。が、今は立場が逆転・・
春休みも終盤になりそろそろ中学入学する時に、母が
「本当に野球はいるの?体力持つの?○○(友人名)と同じ陸上部に入ったら?」
と言われ、深刻になやんでいました。
確かに、他に野球入る人は、かなり野球が上手です。
それに比べて僕は下手までは行かないものの、あまりうまくないです。バッターでボールも打てないし、けっこうデッドボールもはっきり言って恐いです。あたれば好きなんですが・・・守備もうまい方だけど失敗することも結構多いです。
本当に陸上部に入ろうかなと思い考えました。
仮入部と言うのが合って試しに行くという機会があるんですが、一回も行ってません。ずっと野球と陸上どっちに行くか迷っているからです。
葉浩志
続き)
これだけじゃありません。野球部の友人はかなり喜んでいたため、仮入部で野球行かないと
「何で来ないの?!」
と言われ言おうにも中々いえません。そういう日々が毎日続き、ついにはその友達に廊下で合うたびに聞かれる様になり、会うだけで恐ろしくなります。教室から出るのがいやになりました。でも25日には入部。もし陸上に入ったのがばれればその人がかなり苦しむと思います。怒ると思います。悔しがられると思います。そして…友達関係が崩れると思います。(その人は気がでかい人なので。。)
早めに言った方が良いんだと思いますが、言えません。緊張してどんなに怒るだろうかとか、様々心配です。迷ってたけどとっくに陸上部に入る!と決断がつきました。なのにこんなことになるなんて…
どうしたら良いのでしょうか…やはり本人達に言うべきなんでしょうか。だとしたらアドバイスなど下さい。長々とすいませんでしたが宜しく御願いします。

PL-#123760 匿名で御願いします 2003/04/24 16:28
陸上部だって大変ですよ。
私は中学三年間陸上部でしたけど、すごくつらかったです。ひたすら走ってるって感じですね。
どの部にしても好きでないとなかなか続きません。運動部だとよけいそうでしょうね。
もし本当に陸上をやりたいなら友達に素直に言うべきです。
素直にうちあけた方が楽になりますよ。
頑張って下さいね。
PL-#123762 ひまわり娘っこ 2003/04/24 17:18
君の気持ちよくわかるな〜。ただ俺だったら迷わず野球部だな。確かに今は上手じゃないかもしれないけど徐々に上手になると思うしさ。なによりチームプレーが出来るもん。チームプレーの難しさは確かにあるけどその難しさを乗り越えないと人間的に成長しないと思うし。みんなで目標に向かってひたむきに頑張るって素晴らしいことだと思うよ。おれはサッカー部で経験したからね。のちのちやって良かったかなって思うようになるさ。自分もやって良かったって思うよ。それに周りに影響されない強さも持ち合わせないと友達もなくすし野球も上手にならないのではないかな。どちらにするにしても強さをもって対応すればいいと思うよ。
PL-#123764 英樹 2003/04/24 18:06
陸上だって大変だよ。
種目によるだろうけど、陸上も辛いです。長距離なんて体力勝負だし。
この先3年間やることなんだから自分の好きなことを絶対やるべきだと思う。
体力や技術なんてやっていけば身に尽くし、何より3年後に自分のやりたいことやって良かったと思うよ。
ちょっと楽かもしれない(?)で選んだ陸上にするよりは全然野球部の方がましだと思う。

まあ、最後に決めるのは、匿名で御願いしますさんだけど
経験からしてそう思うね。
野球が好きなら個人能力が不可欠な陸上部より野球部の方が楽しいよ。
PL-#123768 まに 2003/04/24 19:11
友達で、小・中・高と野球をやっていた奴がいます。そいつはヘタクソで、小学生の時ももちろん補欠でした。それでも彼はチーム練習が終わっても独りで壁に向かってボールを投げていました。中学生になり、彼は当たり前のように野球部に入り努力を続けました。しかし、やはり才能がなくずっと補欠でした。そして高校生になり、やはり彼は当たり前のように野球部に入りました。そして努力のかいがあり生まれて初めてレギュラーの座を掴み取りました。私はそれが自分のことのように嬉しかったです。なぜそこまでできるのか?という問いに彼は「野球が好きだから」と、平然と言いのけました。鳥肌が立ちました。子供の頃の独りで練習していた姿を思いだしました。私は彼を尊敬しています。文章がメチャクチャですが、私が言いたいことは「継続は力なり」です。がんばってください!
PL-#123770 ヤジ 2003/04/24 20:04
陸上部に入ると決心したのなら、陸上に青春をかけてみてください。野球以上に陸上を好きになってくださいね。
友人には陸上部に入る事を理由も含めて話した方がいいでしょう。きっとわかってくれると思いますよ。一時期感情的になってしまうかもしれませんが、それで崩れる友人関係ならそんなものです。ちょっと中学生に言うにはきつい言い方かもしれなかったですが・・・。逆に言わないでいるとそれこそ友情にひびが入るのではないでしょうか。
がんばってくださいね。

PL-#123771 たか 2003/04/24 20:25
「好きこそものの上手なれ」だよ
上手い下手ではなく、好きなことをやってね
PL-#123779 ぷとむ 2003/04/24 23:25
 私なら自分の本当に入りたいほうに入ります。友達のことは気にしないで、まずは自分のことだけを考えてみたらどうでしょうか?
 仮に、その友人のために野球部に入って、3年間つまらなく過ごしてしまっても、その友人は何もしてくれませんよ。また、母親の意見で陸上部に入って、野球の方がやりたかったと後悔しても、なにもプラスになりません。これはもったいないです。それに他人のことを考えすぎてませんか?もし、あなたの友達が野球部に入るといってたのに、陸上部に入ったら、あなたはそんなに怒りますか?私だったら怒りませんよ。人間なんだから気持ちは変わります。それはしょうがないですよね。
 あとは、あなたの気持ちしだいです。はっきりと何がやりたいか、ちゃんと友達に伝えましょう。そうすれば大丈夫ですよ。

PL-#123782 sara 2003/04/24 23:33
周りの人の意見に迷っているみたいですね。まだまだ周りを気にしてしまう時期かもしれませんが、大切なのは自分がどうしたいかです。だって、部活をするのはあなたでお母さんでも友達でもないでしょう?それに周りの人の言うことはただの1つの意見にしか過ぎません。従うべきものではなく参考にするものだ、と私は思います。〜の言うとおりにしたからこうなったんだ!なんて言い分は誰にも通用しないし、自分でもやり切れないと思いませんか?どうせなら自分で決めた道を行って、それで失敗して後悔しても、どうして自分は失敗したのか、次はどうすればいいのか、と考えることができたらきっと素敵な大人になれると思いますよ。
友達のことも気になるみたいですが、どっちも部を選んでも、野球の上達に不安を感じたことや陸上に新しい可能性を感じたこと、またその部でがんばっていくことを決めたと素直に話せばきっとわかってくれるはずです。友達を大切に思うのなら、ごまかさず隠さず話すことです。勇気のいることかもしれないけどがんばって!
どうなったかまた書き込みしてくれるとうれしいです。
PL-#123798 梅子 2003/04/25 01:35
とにかく、私ならば、友達に正直に迷ってることを話します。

好きなこと、好きなものは、いつでも手の届くところにあったほうがいいですよ。
PL-#123805 himi 2003/04/25 03:20
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#123807 ひろっと 2003/04/25 03:30
肝心なのは自分が陸上と野球どっちをやっていきたいかってことだと思います。
どっちにしても「・・・の方が楽」なんて考えで選ぶのは間違いっていうか。。。(上手く表現できない)
私は小学5年頃から中3まで陸上やっていましたが、トラック競技にしてもフィールド競技にしても走り込みに始まって走り込みに終わるってくらい練習してました。
種目は短距離が主だったけれど長距離の人達に混じって走ることもしばしば・・・
練習はきつかったけど今ではやって良かったっておもってます。
周りに流されないで自分はどっちをしたいか、続けられるかを考えてみては?
PL-#123811 茉莉花 2003/04/25 09:47
皆さんありがとうございました!!!
今日やっと決断しました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
友人がまた話しかけてきて、ドキッとして話を聞くと
(友)「お前野球部入るんじゃないの?まず入るかはいらないか言って?(少し強めの口調)」
(自)「え。・・あん・・あ、、で」
(友)「答えて?監督に聞かれてるから…」
  (はらはらする言葉とともに迷って答えられない。そんな感じが似たパターンで続く)(省略)
(自)「いや、え・何かお母さんが、春休みに体力とか実力の問題とかあるけど大丈夫?』と言われて、2週間3週間考えたんだけど、やっぱり無理かなと思って、それで、・・・」
(友)「それで入んないの?」
(自)「まぁ、、そんな感じ・・」
(友)「うん、分かった。ありがとね、、・・」
って感じなんですが、最後の一言の時の友人の目が『もう二度と会えない』みたいな感じの切ない悲しげな目だったので、僕も野球に別れをするんだなと思い少し泣き目になりました。
でも後悔はしません。新しく人生(大げさ)を始めるんだからしっかり一回一回の練習を積み重ねて生きたいと思います。今日も打ち明かしすっきりしたので部活に行きました^^)苦しかったけどこれから頑張ろうと思います。微妙に友達関係ができた人も同じ部活で、ますます友達と言い切れるほど仲が良くなりました^^

PL-#123830 匿名で御願いします 2003/04/25 20:29
続き)
この内容で質問に思ったり意見・感想があったらお聞かせください。

とにかく、皆さん
本当に、ありがとうございました〜〜〜^^
PL-#123831 匿名で御願いします 2003/04/25 20:30
>匿名で御願いしますさん、
まず、野球とお別れと言うのはないと思いますよ。草野球や友達同士でやって楽しめばいいじゃないですか。「甲子園行こう!」とか「プロになろう」と言う意味では道は遠くなったとは思いますが。それともその野球部のお友達がいると遊びでも一緒に野球やりづらいのでしょうか?話を聞く限りどうもそのお友達に遠慮しすぎのように思えます。上下関係があるようにも。怖いのかな?もしかして上級生?どちらにしても野球部に入らない事を理由に今後態度を変えるようであれば付き合わない方がいいんじゃないかと思います。それよりむしろ自分から遠慮して避けているように思えますので、自分から話しかけるようにしてみたらどうですか?それでだめなら陸上部やクラスで友達つくろうよ。陸上を選んだ自分の選択に自信を持って卒業する時には「陸上やってって良かった」と思えるほど頑張ってみてください。辛いでしょうが、学生のうちじゃないとなかなか味わえない良い辛さだと思います。
PL-#123862 たか 2003/04/26 18:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved