こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大学サークル活動の事!
NUMPL-#123784
NAMEやちゅRin♪
DATE2003/04/25 00:22
今、高3なんですが、将来について真面目に考えなければいけない時期になってきました。大学進学で、食物系か、持っている資格を生かし商業系に進もうかと思ってるんですが、ある事が引っかかってその先がなかなか決まりません!!  それは、大学でのサークルやクラブ活動の方です。高校では、勉強に力を入れようということで文化部に入りましたが、後悔しています。だから、大学でもう一度運動部(希望は陸上)に入りたいと思ってるのですが、どんな雰囲気なのか教えてほしいです!!あと引退の時期はどれ位なのかとか。。。4年制、短大、問いません!あとおすすめの運動部もあったら教えてほしいです☆
お願いしますm(--)m
葉浩志
やちゅRin♪さんが進学される大学によってさまざまだとは思いますが、基本的に、全国レベルで強い部活というのはやはり厳しいのでは。逆に、スポーツ推薦とかで部員を採ってるようなトコではなければ、大丈夫ではないでしょうか。あと、同じ陸上部の雰囲気といっても、その大学が強いのか、そうでもないかによって違うと思うので、まずはその辺を見極めてみてはどうでしょう。でも、実際の雰囲気なんて、実際の部の中に入ってみないと分かりませんよ。。。
PL-#123787 wawawa 2003/04/25 00:43
運動部(できれば陸上)に入りたいということなのですが、基本的には部に入るかサークルに入るかで大きく変わると思います。部となるとほとんど毎日練習がありますし、当然強いところほど練習も厳しくなります。上下関係も厳しい場合が多いんじゃないでしょうか。逆に言うとサークルは週に1〜2回で拘束も厳しくなく、和気藹々と遊びにも力を入れるということが多いです。大学によっても違いますし、それぞれの部やサークルによってもその雰囲気なんかはかなり違うと思います。それはwawawaさんの言うように入ってみないとわからないと思いますよ。
ですから、やちゅRin♪さんが今考えなくてはいけないのは、自分がどういう大学生活を送りたいかということじゃないでしょうか?勉学に励みたいのか、部活に打ち込みたいのか、遊びやアルバイトと両立させながら陸上もやりたいのか、そのあたりでだいぶ違ってくるんじゃないかと思いますよ。
あ、引退の時期についてはそのスポーツによって違うと思いますよ。陸上には詳しくないのでわかりませんが、4年の夏とかでは??サークルなんかだと引退ってことはないですけどね。
PL-#123789 すぬぷー。 2003/04/25 01:00
よくわからないのですが…
将来について考えた上での大学進学と拝読しましたが、
結局はサークルやクラブ活動を優先して、大学を決めるってことなのですか?
PL-#123792 かい 2003/04/25 01:09
 僕も高校の時は文化部で、大学は体育
会系クラブでした。僕が行ってたところ
はリベラルで有名?なところで、文化部
あがりとしてもそんなに違和感はなかっ
たですけど、体育会系だな〜と思ったの
は、そんなに簡単には辞められなかった
ところですね。僕は辞めなかったですけ
ど。
 僕の知ってる範囲内で書きますけど、
同じスポーツでも学校によって雰囲気は
違いますが、学校が同じだと同じような
雰囲気にはなるようです。校風ってやつ
ですね。で、古い学校は厳しく、新しい
学校はそんなに厳しくない、という傾向
があるみたいです。
 スポーツ推薦は、そんなに基準にはな
らないです。たしかに強いところは熱心
ですが、そもそもあれは「強いから採る」
「厳しいから採る」のではなくて、大学
が「強くしたいから採る」ものなので、
厳しくなくても弱くても採るところは採
ってます。

入学すると体験入部とかできると思い
ますから、そこで雰囲気をつかんでから
決める、というのはどうでしょう?大き
い大学であればあるほど、いろいろな部
がありますからね。
PL-#123796 ちー 2003/04/25 01:20
サークル。クラブよりも、
大学をきちんと決めるほうが大事ですよ〜。
あの大学のクラブがいい!!て、思って入れたとします・・・
でも、下宿で仕送り少なくて、バイトしなきゃいけない・・・
ってことになったら、クラブどころじゃないですよん
それに、自宅生だとしても、遠かったらクラブどころじゃないしね。
まぁ。。。4年生の場合、大体3年の秋くらいに幹部交代あるところがあって、形式的に引退ですねぇ〜
ついでに、私の友達らは、週2・3回で、それに、土日のどちらかを含んでます・・・
ちーサンもいってますが。。。
大きい大学(偏差値もそれなりに)だと、サークル数クラブ数ともに多いです。
そんでもって、共学じゃないとね。

おっと!!忘れてた・・・学祭にいくとどれくらいのサークルがあって、どんなカンジか大体分かると思いますよ〜
PL-#123803 himi 2003/04/25 03:09
ゴメンナサイ・・・追加で・・・
キャンパスがでかく、運動設備のあるところはその分発展してるので・・・
あと、共学でも、最近共学になった大学や、
男女比が極端にどちらかに偏ってる・・・
(女子大から共学に・・・)ってところは・・・
聞いた話、サークル。クラブが少なかったりしますね。
PL-#123804 himi 2003/04/25 03:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved