こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっと考えてしまう・・・
NUMPL-#123808
NAMEひろ
DATE2003/04/25 03:47
私は男ですが、少々上司との関係に少し悩んで
しまってます。

というのも、二人いるのですが、そろいもそろって
思い込みでものをいったり、自分のした話をわすれ
て怒ったりするんです。あげく、変に細かいので、
部署のほとんどの人が妙に萎縮してしまい、なんか
変な感じなっています。

もちろん、上司として管理したい気持ちは、わかるのですが、ちょっとやりすぎ(?)もしくはピントがずれすぎで
ちょうど中間の僕は少し精神的にまいりそうです^^;;

とりあえずは自分が正しいと思うことをやるしかないのですが、上が全部厳しいというのも考えてしまうし、かといって下に対して放任主義って訳に行かないので(上の目も
ありますしね(サラリーマン的ですが))こういう時
みなさんは、どうやって考え切り抜けたのでしょうか?

よかったら教えてください〜 それでは〜

葉浩志
> 思い込みでものをいったり、自分のした話をわすれ
> て怒ったりするんです。
この辺って、言うことに計画性や一貫性が無いってことなんでしょうか?もしそうなら、言われたことはメモ取るってのは当然だとして、メモだけにとどまらず、ちゃんと書面として残す方がいいです。最近だと電子メールを使ってるところは多いでしょうから、「いつ〇〇と言われたから、私は△△をやります」的な簡単なメールを、言った本人と、出来れば第三者に送ることで、言った言わないの問題は大分解決できますよ。少なくとも自分の責任範囲は明確にできるし。

また、上司に問題があると感じた場合は、その上の上司を巻き込むことは考えた方がいいです。

最終的には、(部下への指示/教育を含め)自分の出来る範囲での、やるべき仕事しか出来ないんだから、割り切って振舞うしかないです。悩んで参ってしまうのは、何をどう・どこまでやるかを明確に決めずに「悩む」からですから、決めるしかないです。悩むことも大切だけど、悩みすぎてもあまり変わらなかったりするし。
PL-#123809 Mattun 2003/04/25 08:06
以前勤めていた職場で、やはり理不尽な上司の態度に
悩まされていました。
特に、その上司の直属に位置していた先輩は
中堅社員として見ていてもとてもつらい立場にいました。
仕事の上でも板ばさみになることが多く、その分、私達課員は、先輩の負担にならないよう、自分の業務を一生懸命こなしていきました。
先輩は仕事以外でも私達をよく飲みに誘ってくれたので、先輩の気持ちを知ることもできたし、私達の気持ちも伝えることができました。
また、その上司も仕事から離れれば意外な一面があったりして、そういう時間を持つことで、私達は強く嫌悪感を持つことなく働くことができたと思います。

自分の仕事に対してプライドを持つことで、上司への意識も変わる事があるのでは…? とも思います。
中堅社員or中間管理職の立場であるとしたら、
仕事の流れも把握されていることと思いますし、
そういう上司に対しては、その都度大変だとは思いますが、中間報告をこまめにすることも策略かと思います。
その上司の性格は今さら変えられませんしね。
『自分はどうしたいか、どうしたらいいと考えるか』
上司の気分に振り回されないためにも、自分の足元をしっかり見て、凛とした態度(心持ち)でいないと、
自分が潰れてしまいますよ。

PL-#123810 はるっち 2003/04/25 09:24
お二人ともありがとうございます
参考にして、GW中に色々と考えてみますね^^
またよろしくお願いします。
PL-#123856 ひろ 2003/04/26 12:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved