こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】迷ってます・・・。
NUMPL-#123833
NAMEゆりのん
DATE2003/04/25 21:39
今大学4年生なので就活真っ最中です。
内定も出ず、どうしようかと迷う毎日です。
そこで、前から興味のあった医療事務の資格を取って、そっち方面も考えてみようかと思っています。
しかし、知人に資格を持っているほうが雇われにくいと聞きました。
これは本当なんでしょうか・・・?
もし資格を取るならニチイ学館で、と考えています。
医療事務の仕事をしておられる方、どうか教えていただけないでしょうか?
自分でも調べていますが、色んな人の意見を聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。
葉浩志
はじめまして。私は現在主婦ですが、去年子供を出産するまでニチイで働いていました。
ゆりのんさんと同じく大学4年の時はいろんな会社の面接を受け、その時はある教育出版社の営業として就職したんですが、会社でいろいろありまして1年足らずで辞めてしまいました。で、一人暮らしをやめ実家に帰り、資格を取ってニチイの派遣社員として病院で働いてました。
ニチイで医療事務の勉強をすると、2級の試験を受けることになります。で合格すると、就業相談みたいのがあって自分の希望にあうところがあればその病院で働くことができます。(ただし病院の職員という形ではなく、あくまでニチイ学館からの派遣社員という形です。)
私は最初に営業というものを経験したので、お給料に関してはびっくりしました。営業時代は結構な額を貰っていたので。医事になってからは半分になりました。
せっかく大学4年まで頑張ったんだから、簡単にラクな道を選ばないほうがイイと思います。医事はおばちゃんになってもできるし。(ニチイならおばちゃんでも仕事紹介してくれるよ。)なかなか就職活動がうまくいかなくて大変だとは思いますが、必ずゆりのんさんを待ってるところがあるはずです。ニチイはいつでもできるんですから。今しかできない就職活動を満喫してやる!!くらいの勢いで頑張ってください。
PL-#123838 ひまこ 2003/04/25 22:38
はい。ずばり医療事務員ですよ。
はっきり言って資格の有無の必要性は努める場所によって様々です。
大学病院並みの大きな病院では必要でしょうね。
町の診療所ではほとんど必要ありません。
そして、医療事務の唯一厚生省認可の試験がありそれは3割の合格率でとても難しい資格です。
私は去年それを就職後に取得しましたよ。
それを目指してらっしゃるんでしょうか?
それともスクール独自が主催する資格でしょうか?それは合格率は高いですね。

スクール独自で主催する資格を持っていても単なる目安です。
派遣登録の際の目安のために作られのでは?と思います。
医療事務は国家資格ではありませんから、資格が無くてもその職業に就けます。
講義で習う手書きのレセプトなんて今は珍しいです。
ボタン1つでパソコンが印字しますから。
電子カルテでドクターが入力すれば医療事務員の資格は必要ありません。
今後、電子カルテの導入でますます資格の需要は無くなるでしょう。
でも、基礎知識が無ければ入力は出来ませんが…。
慣れれば資格なんて関係ありません。

スクールの広告はいとも簡単に資格が取れ、就職ができ
求人も多くて、時間の融通が利く女性に大人気の職業だ!と書かれてありますよね。
実際は違います。
そんな広告は消費者センターへ告発したいです。

医師や看護婦といった国家資格を持つ人たちの中に混じってする仕事です。
ちょっと疎外感も感じる時があります。
PL-#123846 ギャド 2003/04/26 01:17
私は、家事育児と両立できるという広告を見て、ニチイ学館の医療事務(医科)の通信教育を始めましたが、教材がわかりにくくて、続けられませんでした。結局約7万を捨てたようになりました。やはり実績のある学校に通ったほうがよかったと思います。そてから、実際に医療事務をして働いている人に相談することが不可欠だと思います。
PL-#123861 なお 2003/04/26 18:12
私は、去年までニチイ学館で働いていました。
ハッキリ言って、やめておいた方がいいと思います。
ひまこさんが言ってらっしゃるとおり、給料はかなり安いですし、私が知ってる限りでは、どんな人でもいいといった感じで雇ってます。(レベルが低い)
せっかく大学まで行ってるのに、もったいないと思います。
私自身、医療事務の資格は持っていませんが、仕事をする事も出来ましたし、ニチイの講座は高かったと思います。
もし、医療事務をされたいようでしたら、一般の個人病院に勤める方がいいと思います。
4年大学を卒業なら、たぶん資格がなくても大丈夫だと思うのですが。

PL-#123864 ぱんぷきん 2003/04/26 20:25
レスして下さった皆さま、本当に有難うございます。
とりあえず今は就活を頑張ってみようと思います。
そして、本当にどこにも就職できなければ、それから一般の個人病院などで募集されている医療事務の仕事を探したいと思います。
務めてから後悔はしたくないので、今できる精一杯のことをしようと思います。
皆さまに相談に乗って頂いたおかげで、落ち込んでいた気持ちが、また頑張ろうという気持ちに変わりました。
本当に有難うございました。
PL-#123868 ゆりのん 2003/04/26 21:30
ギャドさんのおっしゃるとおり、医療事務は本当は資格なんて関係ないものです。現場に入って実感しました。ニチイで教えてもらったことは、確かに基礎として大切なことでしたが、実際はカルテとにらめっこしたりドクターや薬剤師さんと話をしたりで、手書きでレセプトを書くなんて作業はありません。
どうしても医事に興味があって就職したいなら、普通に大きい病院とかの職員募集で頑張ったほうがいいと思います。まあ、事務員の募集なんて少ないですけどね。
もちろん市立の病院とかは、市の職員が事務をしてるので、普通に国家試験を受けて市職員になって、運良く(?)病院にまわされないといけません。
PL-#123870 ひまこ 2003/04/26 21:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved