こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お祝い
NUMPL-#123855
NAMEKOA
DATE2003/04/26 11:37
友達が結婚することになり、仲間でお祝い(プレゼント)をしようということになりました。
使うかどうかわからない物をあげるもの、貰うのもお互いに嫌なので本人に聞いたのですが、要望があった物では予算に達しません。そこで残金でもう一つ何かを買おうと思っているのですが、何が良いかわかりません。

結婚のお祝いでこれを頂いて(贈って)よかった・喜ばれたという物があれば教えて下さい。
ちなみに友達は女性。予算は10000〜20000円です。
葉浩志
私は結婚祝いに喜ばれたものとして包丁があります。
出刃包丁と柳刃包丁のセットです。いい物を買うと予算に合うものがあると思います(上を見たらきりがないですが・・・)特に左利きの方には喜ばれるかも。いい包丁を使うと料理もしやすいですし。刃物専門店などに行くとたくさん扱っていますよ。
ちなみに、「女性だから料理をしろ」と言う趣旨ではありませんので誤解のなさらないで下さい。
PL-#123860 たか 2003/04/26 17:56
私はお祝いに主人とおそろいのバスローブを頂きました。
ちょうど夏になる頃だったので重宝しましたよ。
新婚さんだから、お風呂あがりに二人でバスローブ着てイチャイチャ(?)なんてことも…。
今は子供ができて、主人の帰りが遅くて一人で子供をお風呂に入れなきゃいけないときに、さっと着れて便利です。
PL-#123867 ひまこ 2003/04/26 21:23
私も結婚祝いで包丁セットをいただきました。
なかなか買うと高いので個人的には嬉しかったのですが、
親などには『良く切れるなんて縁起が悪い』と
不評でした。
夫婦仲を切る、という意味合いがあるそうです。
地域せいもあるのかもしれません(田舎です)ね。
PL-#123873 やまんちゅ 2003/04/26 22:13
私の周りも去年あたりから結婚ラッシュで、あげる側としては毎回頭を悩ませてます。
以前結婚されている先輩に聞いたとき、カップ&ソーサーなどの食器は最初から用意していないので 貰うと助かる、と言っていました。
それを踏まえて。。。去年はカタログギフト、時計(1万もしませんが)、保温調理器 をプレゼントしました。
特に保温調理器なんかはオススメですね(^▽^)1万5千円ちょっとですみますよっ
↓とりあえずリンク貼っておきます♪http://www.furaipan.com/

コレ見ると、仕事がつかなくなっちゃうので(笑)何にもない時にご覧になるのをオススメします(^^;)
PL-#123876 チャボ♪ 2003/04/26 22:47
私はこの間からお祝い貧乏ですよ〜!
一人の方にはみんなでおそろいのパジャマ、もう一人は外国の方と結婚されたので他国に住むという事だったので宇野千代さんのさくらの食器セットにしましたよ!!その人のイメージに合わせてえらんだのですが・・・。
PL-#123877 vivi 2003/04/26 23:10
みなさん、レスありがとうございます。
台所関連品が喜ばれそうですね。

>チャボ♪さん
食器類は好みや雰囲気などがあるから難しいと思っていたのですが、お客様用の食器類もありなんですね。

やまんちゅさんの包丁のいわれ?も含め、高めのお鍋なんかはどうかなぁと今思ってます。
PL-#123898 KOA 2003/04/27 10:39
>『良く切れるなんて縁起が悪い』・・・
そうですか・・・。なるほど縁起にこだわる方なら嫌がるのでしょうね。私も送られた方も全然気にしていなかったので、良い選択だと思っていたのですが、配慮が足りませんでした。

>高めのお鍋なんかはどうかなぁと今思ってます。
鍋と言えば活力鍋は非常に重宝しています。
http://www.asahikei.co.jp/
予算オーバーかもしれませんが、便利ですよ〜。
私はお礼にこの活力鍋を頂いてすごく助かっています。(鍋にはそんな縁起悪いような事ないと思うのですが・・・)
PL-#123908 たか 2003/04/27 16:37
>たかさん
私も包丁の事は初めて知りました。のでお気になさらないで下さい。
私がいる所も田舎ですが、友人が嫁ぐ先は更に田舎なのでそういった縁起は担いでいるかもと考えるとやまんちゅさんのレスに感謝!です。

活力鍋・・・圧力鍋と同じと思っていいのかな。いい値段しますね(^^;) でも自分のためにはそうそう買える物ではないですね。
PL-#123927 KOA 2003/04/27 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved