こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「名探偵コナン」の謎
NUMPL-#123880
NAMEスプラッシュ
DATE2003/04/26 23:52
今日の22時からスカパーのキッズステーションで、「名探偵コナン 世紀末の魔術師」がノーカットで放送されてました。
私はコナンが好きなので録画までして見ていましたが、この映画はB'zの『ONE』がエンディングテーマなので見た方も多いと思います。
(再放送は4/29(火・祝)17:00〜19:45)

で、ふと思ったことがあったのですが、もしコナンに詳しくて知っている方、ぜひ教えてください!

(1) 服部平次が「コナン=新一」だと知ったのはいつ、どんなきっかけだったのでしょうか?

(2) 実は最新作「迷宮の十字路」も早速見てきたのですが(笑)、コナンの映画の冒頭には必ず新一がコナンになったきっかけみたいなのが流れますけど、「コナン=新一」だと知っている人物の紹介として、「世紀末の魔術師」の中ではなかったのに、「迷宮の十字路」では新一の両親も紹介されていました。
ということは「世紀末の魔術師」と「迷宮の十字路」の間に「コナン=新一」を知る何かがあったということなんですかね?前作の「ベイカー街の亡霊」ではすでに知ってたとは思うんですけど。

以上2つの私の疑問を知っている方!ぜひ教えてください<(_ _)>
葉浩志
アニメを見てないのでアニメで放送されたかはわかりませんが、原作を読んでるので原作の話から答えますね。
第一の質問
>(1) 服部平次が「コナン=新一」だと知ったのはいつ、どんなきっかけだったのでしょうか?

単行本12巻FILE7から第13巻FILE1で起こってる事件
シャーロックームズフリーク達が集まるツアーにコナンが応募し当選して行った先で起こった事件で正体が明らかになってます。
平次がホームズフリークの新一に会えるのでは?とツアーに参加し殺人事件の推理する先々で同じように行動する
コナンにもしや?と疑いを持ち、以前の事件で平次が風邪を引いてたコナンに飲ませた白乾児の成分で一時的に新一に戻って事件を解決したんですけど、そのときもコナンが消えて新一が現れたのでそのことも踏まえてコナンに工藤新一だろう?と問い詰め、ごまかそうとすると蘭をうまく使ったりして(話すふりをして)
蘭も度々コナンの正体を疑ってますからね、、、話されればマズいということでコナンが平次に全てを明かしたという形になってます。

PL-#123884 nana 2003/04/27 01:39
続きその2の質問
>(2)「コナン=新一」だと知っている人物の紹介として、「世紀末の魔術師」の中ではなかったのに、「迷宮の十字路」では新一の両親も紹介されていました。

原作では、新一の両親にはかなり早くから正体ばれてます。というか、阿笠博士から話を聞いたということになってますね。
単行本5巻のFILE5から単行本6巻FILE1がそうなんですけど、事務所にコナンの母親を名乗る女性が現れるんですけど、まったく知らない別人で二人きりになったときにコナンの正体を知ってたので、黒ずくめの男達の仲間か!?と思われたのですが、新一の両親が阿笠博士から事情を聞いて探偵能力を確かめようという名目で仕組んだことだって判明するっていうエピソードがあるんですよ・・・
いきなりこんな話聴いていくら推理小説家や元女優の親とはいえ信じられる両親って一体と・・・思いましたけど(笑)
PL-#123885 nana 2003/04/27 01:40
アニメでは、1は57〜58話の「ホームズフリーク殺人
事件」。2は、43話「江戸川コナン誘拐事件」という
タイトルになってます。
どちらもDVD化されてるんでは?

>nanaさん
原作では、2番は5巻のFILE10からのような気が・・・
PL-#123886 かじゅき◆5lR1FNnk 2003/04/27 02:05
早速ありがとうございます!!
私は逆にコミックを読んでいないのでTV放送と映画のみしか知らないんですが、一度全部最初から読んでみたくなってきました。
コナンが平次に正体を明かした場面、ぜひ見てみたいです。

>コナンにもしや?と疑いを持ち、以前の事件で平次が風邪を引いてたコナンに飲ませた白乾児の成分で一時的に新一に戻って事件を解決したんですけど

コナンがすごい風邪をひいて薬を飲んだのがきっかけで新一に戻って、新一の姿で書斎のようなところで事件を解決し、結局その後トイレの中でコナンの姿に戻る…みたいなのを見た記憶があって、いつかそのシーンをもう一度見直したいな〜と思っていました。
蘭とのやり取りとかちょっとだったけど印象に残ってて。
レンタル屋に行ってみます(笑)

PL-#123887 スプラッシュ 2003/04/27 02:14
(1)コナンが小五郎と同じように眠らせて平次に事件を解決させようとしたら途中から全部見られちゃってたんですよね。

コナンは不思議な点が多く含まれていますよね。
漫画は大体そうですが…
コナンは私がコミックで買っている本の中で一番長く集めてる本です。これからも楽しませて欲しいですね^^
PL-#123888 キョン子 2003/04/27 02:15
ほんとだ・・・かじゅきさんがおっしゃるように
単行本5巻のFILE10からですね。
本見ながら書いたけど入力段階で覚えミスしたみたい(^^ゞ
PL-#123889 nana 2003/04/27 03:16
スプラッシュさんの疑問の(2)に。
「世紀末の魔術師」では「コナン=新一」を知っている人物紹介で工藤夫妻がなかったのは、それまでの映画には新一の両親は登場していなかったからなのではないかなと。「ベイカー街の亡霊」で工藤夫妻が登場(ママは本物ではなかったですが)したので、「迷宮の十字路」の紹介で加えたんのではと思います。そう考えないと…第一弾の映画で紹介がないのはおかしいですものね。
PL-#123899 ルーラ 2003/04/27 11:37
すみません、私の疑問にも答えていただけたら嬉しいのですが・・・。「コナン」は、アニメを途中からしか見てないのですが、大好きです。特に服部が好きなんですが、アニメで服部が英語ペラペラの
PL-#123914 ふぇんだあ 2003/04/27 21:25
すみません。↑途中で投稿ボタンを間違って押してしまいました。
質問は、平次はどこで英語を習ってあんなにペラペラ話せるようになったのか?です。
PL-#123915 ふぇんだあ 2003/04/27 21:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved