こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マザーボードの交換
NUMPL-#123910
NAMEきゅべれぃ
DATE2003/04/27 19:29
自作PCのマザーボードが壊れました。
トランジスタにヒビがはいってたので、ハード的に死んでしまったようです・・・全然立ちあがらない・・
このさい、マザーボードだけ交換しようかと思ってるのですが、素直にマザーボードだけ入れ替えれば済む問題でしょうか?
それとも、やはりハードは初期化して新しいマザーボードにつなげた状態でOSを入れなおすしかないでしょうか?
詳しいかたいましたらお教えください。
ちなみにOSはWINXP HOMEです。
再インストールするのもごたごたしそうな気が・・・・
認証受け付けてくれるかな・・
葉浩志
WindowsXP(や2000やNT)の場合、OSの入ってるHDDを接続してるデバイス(IDEコントローラやSCSIコントローラ)の変更には結構融通が利かず、変更に対しドライバの再認識に失敗すれば、ブルースクリーン(inaccesible boot deviceとか)が待ち構えています。同一型番のM/Bと交換、とかでないなら、最低限事前にバックアップ取った方がいいでしょう。

もしそういう状態に陥ったら、in-place upgrade。デバイスがすべて再認識されるので、起動できる可能性は高いです。

むしろ、アクティベーションはあまり気にする必要なしです。M/B交換くらいならインターネット認証で通ってしまう可能性高いし、駄目でも24時間受け付けてる電話認証で、正直に事情を説明すれば、まず間違いなく通りますよ。
PL-#123930 Mattun 2003/04/27 23:13
Mattunさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず無難に同一型のM/Bに代えたら、
すんなり動いております。(^0^)
助かりましたm(__)m

PL-#124034 きゅべれぃ 2003/04/29 21:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved