こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】引きこもり・・
NUMPL-#124048
NAME最近空見て無いなぁ
DATE2003/04/30 01:30
今日、フジテレビのニュース番組のコーナーで「引きこもり」の女性と家族の葛藤みたいのを放送してて、今まで引きこもりを直してきた専門の女性もその場に立ち会って家族で話し合いをしてました。

私もパニック障害と鬱で会社を退職してからは思いっきり
引きこもり生活なので身につまされるものがありました。
他人と関わる気力も湧かないというか・・。
家族関係の歪みが原因で子供の引きこもりが起きるみたいな事を専門家の女性の方はおっしゃってて、実際その家庭の状況と私の家庭もかなり共通していたので驚きました。

私の場合は家庭環境のせいではなく自分のストレスに対する弱さが原因だったとは思いますが、ケンカ腰ではなく家族が正面からぶつかって話し合える機会が作れればとは思いました。 もし同じ状況下にいる方いらっしゃったら、お互い少しずつ頑張りましょうね。 
葉浩志
私も見てました…

あのやり方は逆療法ですね。
上手くいってるケースもあるようなので、あからさまに批判はできませんが、なんというか、あまり良い方法ではないと感じました…。
ああいうやり方で、逆にもっとふさぎ込んでしまう
ケースも実際にあります…。
そういう事の配慮も考えて、放送して欲しかったと
思いました。

心の病気の場合は、同じ病名でも人によって症状が全く違います。その方に合った治療方法やカウンセリングの仕方があります。
その事を第一に考え、治療に向かわせるのでないでしょうか…?

PL-#124057 ビスコ 2003/04/30 10:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved