こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】困ってます・・・。
NUMPL-#124086
NAMEiku
DATE2003/05/01 11:21
私の自宅は、よくある同じ形の家が並ぶ住宅地の中の一件です。周辺には小さい子供さんのいる若奥様たちがたーっくさん住んでいます。

私の家族は全員が仕事を持っており、留守がちなのですが、その時間に周りの子供が家にするイタズラに困り果てています(泣)。まずは(ガーデニングとまでは行きませんが一応入り口にある)花壇の花が全て摘み取られたり、平気で留守の駐車場の中でボールを壁当てしたり、あげく最近は家の壁と表札のブロックににクレヨンでラクガキをされました。

これは憶測でなく、たま休みで家にいる家族が、敷地内に子供がいるのを見かけたり、家の中からすぐ前にいる声が聞こえたりするので、恐らく近所の子供さんの仕業に間違いないです。注意できるときはもちろんします。でも、そこまで親しくないのでどこの子供かまでは分かりません。

親は見ていても井戸端会議に必死でそこまで注意しません。もしくは放ったらかしです。私が注意しに玄関に出たら、目の前に親がいた、なんてこともあります。非常識にも程があります。

でも、いくら交流が無いにしても両隣の方とは犬猿にはなりたくありません。左隣の若い奥さんが周りの奥様方と仲がよろしいようですが・・・。なにかイタズラをやめさせる良い方法は無いものでしょうか??

葉浩志
そう簡単には見つからないでしょうが、まずキツク注意してくれるような近所の方を見つける事です。年配の方か、理解のある若い旦那さんとか。もし身内で(一緒に住んでいない親戚など)言ってくれる様な人がいれば、身内だと明かさずただ「近所に住んでいる者だが、周辺で子供のいたずらが多いので注意して欲しい!」と言ってもらうというのも作戦ですよ。それも少し強めな口調でね。
あとは近所に自治体関連の人がいれば相談するとか、どうしようもない時は交番で警官に話すしかないでしょう。近所数件の家に訪ねてもらうとか。「近所でいたずらや犯罪やらが多いので子供の行動には気をつけて」というようなニュアンスで。
とにかく放って置くのは一番いけませんよ。
PL-#124087 サスケ 2003/05/01 12:54
いくつくらいの年齢の子どもの行動なのでしょうか。
相手が幼児であれば、井戸端会議中の母親にひと声かけてもいいのではないかと思います。
普通にモラルのある母親であれば、そこで気付くはずです。
また、相手が小学生だとしたら、その現場できつく叱ってもよいと思います。
やっていいことと悪いこと、人の迷惑について、地域の大人として発言してもいいのではないでしょうか。

ご近所づきあいは、難しいこともありますが、
留守がちな家庭であればなおさら、そのおつきあいは必要ではないかと思います。
隣りの若奥様に、挨拶など交わしたときにでも、
何気なく相談してみたらいかがでしょうか。

PL-#124095 はるっち 2003/05/01 18:49
なるほど・・・。数々の対策をありがとうございます。今のところ近くに親戚も事情を話せるほどのご主人もいないので、まずはお隣さんに話して周りの親に対しての対策を練ってみます。子供は幼児ですので・・・。それでもなくならないときは町内会長さんにも相談してみます!どうも、ありがとうございました!!
PL-#124106 iku 2003/05/01 22:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved