こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】法律って・・・愚痴
NUMPL-#124088
NAMEなんだかなあ
DATE2003/05/01 13:48
離婚をして10年。もう少し早くB'zと出会っていたら、我慢できたこと、勇気付けられたことだろうなと思う日があります。
しかし、B'zのチケット抽選もうすぐねという楽しい日々に、陰が。
子供に会わぬ替わりなのか(強制はしていない、子供も会いたがらない)養育費など0(お金がないから出せないとのたもうた)でも、何もいわずにきましたさ。
なのに自宅を新築していたと人伝に聞いて少しは腹も立つが、別にいいか、「養育費御殿ね」と過ごしてきました。
が、法律相談の番組で、まるで面倒を見なかった親でも、困っていたら扶養義務があるという。
法律って何?と自宅新築されたことより腹立たしい。
これから受験の子に、法学部に行きなさい!とカリカリし、「どうした急に」と言われ、ライブの楽しみが半減している今日この頃です。
葉浩志
すみません。
3度程拝読しましたが、何が言いたいのか理解できません。
貴方が、母親なのか父親なのかすら判りません。
いくら何でもありの掲示板でも、訳の判らない自己満足だけの投稿は如何なものかと思います。
書き込む前に一度読み直して推敲してみてはいかがでしょうか。
PL-#124090 あれれ 2003/05/01 14:49
おしゃべりと同じような言い方で書くからちんぷんかんぷんになるんです。
文字は会話と違うからもう少し考えてから書きましょうよ。
PL-#124091 サスケ 2003/05/01 15:33
お話ししたかったことは
「離婚した(おそらく)元夫は、自宅を新築する余裕があるのに、『お金がないと言う理由で』養育費を払っていない。今現在子供に対しての責任を果たしていないのに、将来的に元夫が生活苦や、要介護などになったときには、その子供に扶養義務があるらしい。」
こんな理不尽なことはない!
B'zのライブも近いというのに、嫌な事を知って気分がそがれた!!
・・・と、まあ、こう言うことではないでしょうか?
そんなに変な文章でも無いと思いますけど・・・
判る人がいるなら、良いのではないでしょうか?

確かに理不尽ですよね。
私もぜんぜん世話になっていない父親の
手術に立ち会ったり、入院中の洗濯をしたりと言うことが続いていて、いらいらしますから。
縁切りたくてもそうは言えないですからね。
ヘルパー気分で割り切ってます。

PL-#124092 くま 2003/05/01 16:56
養育費を事実上貰ってないのなら…
例えば、片親に養育権や親権がない場合でも
その子どもには、その親に対しての扶養義務が生じるのでしょうか…?
そこのところを掘り下げて調べてみたらいかがでしょう。
いろんな例があると思いますが…
PL-#124093 はるっち 2003/05/01 18:27
離婚した時の状況がわかりませんが、もし離婚の際の協議でお金がないという理由で養育費支払いを免除になったのに今現在は払える状況であった場合には、子供が成人するまで支払い義務が生じるのでは?
でも離婚時に母親が一切の養育費や慰謝料を放棄したのならその限りではないと思いますが・・。
離婚の理由やその際の状況が分からないのでむずかしいですよね。よくテレビでやっている法律番組だと一概にあてはまらない場合もありますから深刻な状況ならば弁護士に相談された方がいいと思います。

表題のとおり愚痴のレベルなのだったら余計な御世話ですが・・。
PL-#124096 simon 2003/05/01 19:09
 息子さんを法学部に行かせる前に、
あなたが法律の勉強をするか、弁護士
さんのところ(無料相談会など)に行く
べきでしょう。
 法律とは道具です。それをあなたが
使いこなせなかったことを法律に怒っ
ても、何も始まらないですよ。あなた
が使いこなせるようにならなきゃ。
PL-#124107 ちー 2003/05/01 22:30
なんとなぁーく「私って損してる?」という気持ちに襲われることって、ありますよね。
こういう場所に書いたからといって現実が変わるわけではないけれど、どこかにぶちまけると一時的に多少、気持ちはスッキリしますよね。
法律のことはチンプンカンプンなのでエラそうなことはいえませんが、人生って意外と、帳尻があっているものだと思います。(というか、思いたい)。
お一人で頑張ってお子さんを育ててこられたんですもの。
この次はきっと、わくわくするようなイイ事がありますよっ。
PL-#124108 ちゃお 2003/05/01 23:24
通りすがりの、法学部生です(^^;(名ばかりという噂も(笑))
実際、そういったこと(法律の使い方というべき?)は、勉強していない気がする今日この頃・・・(どこでもそうでしょうね)
家族法と遺言法を楽しみにしていたのに・・・
なんか、先生急にいなくなっちゃって“未定”だし(^^;
結局、学説だとか、法解釈みたいのやってるだけだし・・・
 と、愚痴ってみました。
でも、結構ポケット六法(全書じゃないで〜)読むのっておもしろいかもデス。
PL-#124109 法学部の人 2003/05/02 00:44
こんにちは。私の投稿かとビックリするくらい似てます。
今のところ悔しい、憎らしいと言うところくらいかな、と思います。

私も15年前、家裁の人(だったかな・・)という漫画を読んだり、法律関係の本を読み漁りました。
結局調停もものわかれ(調停委員さんの頭の硬さにも辟易)、裁判に持ち込まれました(兎に角、離婚したかったらしい)。
にわか勉強では太刀打ちできないと弁護士さん依頼しましたが、高いんだものびっくり。
法律関係勉強しておくことも良いかもしれません。
B’zの曲でも聴いてすっきりした方が良いですよ。

扶養なんてまだ先の話、子の財政状況にもよるんだから、財産を残さないでおくとか、心配無い。
お子さんを大切に、幸せになって見返してやりましょうよ。
PL-#124117 るるぶ埼玉 2003/05/02 10:47
ただ愚痴りたくなっただけなんでしょうけど、まず「自分が子供だったら、そんなんで当たられたり将来を決められたらたまらんなぁ」と思うだろうなぁ、と思いました。
文章を読んでいると、結局ご自分が離婚時に必要な法律知識を勉強しないままできてしまったのでは、と思います。悔しいだろうな、とは思いますがちーさんと同意見です。

>法律って何?と自宅新築されたことより腹立たしい。
法律にしても何にしても、社会制度は使ってこそのもので、「あるからそうなる」ってモンではないでしょう。あれは「知って使う(or使える人を使う)」ものです。
それに、法律は明文化されていても「法律の解釈」は色々あったりしますので、早合点は危険です。TVでの解釈が必ずしも一般的解釈であり、裁判のときに認められるかは・・??
離婚時のお相手(おそらく元旦那さん?)との契約内容が、養育費を払わないことになっていたら、そちらが優先されるのではないでしょうか。
なお、法律とその解釈について未確認のまま書いています。必要であればご確認願います。
PL-#124123 ちか** 2003/05/02 15:49
協議離婚、調停離婚などによって変わってくると思いますが、10年も経っていたら金銭の請求は難しいと思います。
家庭裁判所を通しての離婚でも養育費と言うのは1人あたり4〜5万円が相場で×2=10万とは行かないのが現状だそうです。
せっかく家裁で謄本を作成し月々5万を20歳の誕生日迄と取り決めた所で、日本の法律には強制的に差し押さえする事は出来ないそうです。(出来る場合もありますが、養育費の支払い義務は法律では決められていません)
それに多くの場合は1年以内に振込みストップとなり、うやむや状態になるそうです。
憲法の中には確かに子供に対する扶養義務という項目は有りますが、離婚となると子供の親権を持った物に負担がかかるような感じですね。
実は、私も離婚して9年になり現在小学校6年生の娘の母親なんですが・・・
振り返れば色々辛い事もありましたが、大きくなった娘と過ごす毎日は楽しいです。
それに今年はB'zの大阪ドームライブを一緒に見に行くのをとても楽しみにしています。
今更、別れた旦那が家を建てようと、宝くじに当たろうといいじゃないですか!
一緒に楽しく頑張りましょう〜!!!
PL-#124136 こお 2003/05/02 23:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#124140 ! 2003/05/03 00:04
↑まだ1日と少し経っただけじゃないですか。毎日ネットできる人ばかりじゃないと思います
PL-#124150 あっちょんぶりけ 2003/05/03 04:27
少しの間に激励や軽いジョブ有難うございました。毎日は開けないものですから、すぐに返信できず申し訳ありませんでした。
あまり愚痴ったことはなかったのですが、ここにきて大学生の方に出費があったり、気分がすぐれなかったりで、心配を掛けることのない処で愚痴りたかったのかも知れません。
でも今回は、友人にも友人にも愚痴ってみました。
皆さんと同じように、叱咤激励でした。
離婚前には、法律相談の書物を読み、無料相談にも伺いました。弁護士さんにも依頼し、離婚したのですが、将来の元夫の扶養問題までは考えてもいなかったので、面倒見ない親にも扶養義務があるという話には??はぁ〜?でした。
また法律の書物の読み直しですね。
離婚したときの初心に戻って、前向きに進んでいこうと思っています。
愚痴を聞いてくださって有難うございました。
どこかのライブ会場ですれ違っているかもしれません。
又よろしくお願い致します。
PL-#124157 なんだかなあ 2003/05/03 11:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved