こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これってフツーの事ですか?
NUMPL-#124112
NAMEnana
DATE2003/05/02 02:41
私の友人(←Aさんとします)は、遊ぶ時に私側が全く面識の無い人を連れて来たがるクセがあります。
私とAさん、AさんとBさんはフツーに友達同士ですが、私とBさんは全く面識無いのに3人で遊ぶ事になったり(同じ女性だからかお互いビミョーに気を遣い合って、正直あまり楽しめませんでした) 
その次の時も、最初2人で遊ぶはずの約束がAさんの遊べる日が変わったとかで私の知らないうちに予定が組み替えられ、私以外は皆Aさんの中学時代からの共通の友人で、躊躇してしまい「せっかく中学時代の友達同士が集まるのに、全然関係ない私がいても悪いから・・」と断りました

それから3ヶ月位経った先日Aさんからメールが来て、Aさんは別の友達にも私と似たような状況にしたらしく(最初は二人で遊ぶ約束にしておき、何日か後に「私の友達(もしくは彼氏)も一緒に連れて行くから〜」と事後承諾させるパターンって気付きました) 私と同様、その人も「自分の知らない人も来るなら、悪いから遠慮します」と返事したらしいのですが、Aさんは「話が全然出来そうにない人同士なら引き合わせたりしないし、知らない人いるから嫌とか言われたら結婚式とかも呼べないじゃん!と憤慨してました。 
一般的にはこういう状況って結構フツーにある事なんでしょうか? また、断っても無理強いされる事が多いのですが上手い断り方ってありますか?長くなってすみません!

葉浩志
私の周りに関して言えば、フツーのことじゃないかも・・・
私の友人には少なくともそういう人はいないですね。

以前あったのは「私の友達でアンタと気が合いそうなのが
いるんだけど今度会ってみない?」「うん会う会う〜」と
いう承諾があって、じゃぁいついつねという日取りが決ま
っていて一緒に遊んで友人になった、というケースで私の
場合は気の合う友人が増えて良かったんですけどね。
いきなり唐突にっていうのだと、私も心の準備もできず
イヤかもしれないです。
だから自分もそういうことはしないですよ。
私から見たらAさんはちょっと無神経かなと思ってしまいま
すけど(お友達なのにスミマセン)

うまい断り方かどうかはわかりませんけど、私なら
「その日用事ができちゃって行けなくなっちゃった、
行きたかったんだけどね〜、ごめんね〜」とか言って
さらっと流すと思います。「また今度遊べる日があったら
メールちょうだい」とか「時間ができたら連絡するね」と
か・・・何の用事?とかしつこく聞いてくるタイプだと
困っちゃうんですけどね(^^;
お付き合いが大変そうなお友達のようですが、頑張ってくださいね。
私も長くなっちゃってスミマセン。
PL-#124113 たかぼん 2003/05/02 03:15
私の周りにも似たのがいます。彼女が主催者じゃないのに、いろんな人に「今度○○があるからおいでよ!」とか。別に連れて来るのは構わないけど、「なんなの」って感じがします。遊ぶときとかも「足代わり」〔男〕とか言ってあまり面識のない人を連れてきたりします。しかも彼は彼女のことが好きなので頼まれることが苦じゃないんですよね!彼女もそれを利用してる所、しかも彼とはそうゆう関係にはなれないらしく振り回してるところが頭にきます。ほんとマジ勘弁!!
PL-#124118 STEEL 2003/05/02 11:56
考え方によっては、お友達を増やす良い機会だと思いますよ!
nanaさんが、おいくつの方か分かりませんが、社会人暦が長くなると(しかも同じところでずっと働いていると)、付き合う友達というのが決まってしまいます。いつも同じメンバーだし、新しく友達を作る機会というのが極端に減ってしまいます。
学生の頃は(というより、若い頃は)、どんどん友達が出来たのに、いい大人になったら、なかなか友達って作りにくい物です。

>「話が全然出来そうにない人同士なら引き合わせたりしない…」

といってるということは、nanaさんとBさんも、友達になれるかも…、とAさんは思ってるのかもしれませんよね。
実際は、友達になれるかどうかは、本人たちにもよりますが…。
でも、連れてこられたBさんにとっても、他人のnanaさんがいることに驚いているかもしれませんし、そのnanaさんがあまり、その場を楽しんでなければ、Bさんも楽しくないと思います。
せっかくの機会を、もっと楽しまないと、人生もったいないですよ(^^)

ただ、人見知りの性格だったら、少々つらいかもしれませんね。一度Aさんにきちんと話してみてはどうでしょう。「二人で会う約束の時は、他の人を連れてこないでね。誰か連れてくるなら、前もって教えてね。」と。誰か連れてくるなら、どんな人か聞いて、それから行く行かないを決めてもいいのでは?
PL-#124122 keitee 2003/05/02 14:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved