こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】すごい漫画家!
NUMPL-#124189
NAMEYANAGI
DATE2003/05/04 23:05
ここにいらっしゃる方で、萩尾望都さんという漫画家さんをご存知の方はいらっしゃいますか?
今まで漫画といえば単に娯楽ものと思っていた私ですが、友人から「読んでみろ」と言われて、この人の作品を読んで、その素晴らしさに感動してしまいました!

なんというか…すごく古い作品を読んだんですけど、作品に込められたパワーが、今まで私が読んでいたような漫画と全然違って…。読んだ後しばらく頭がぼーっとなってしまいました(ちなみに私が読んだのは「ポーの一族」という作品です)

これから書店に行って、この人の作品を色々集めてみたいと思ってます。
もし「知ってる」という方がいたら、どんな作品を読むのがいいのか教えていただけると嬉しいです(なんだかたくさん作品を描かれてる方のようなので)♪
葉浩志
萩尾望都さんは少女漫画界の大御所ですよね。うちの母親が望都さんの大ファンだったので、一緒になって色々と読みました!
私のオススメはなんといっても『半神』
表題の漫画は16ページほどなんですが、読んだ時魂抜かれました。ほんと衝撃的で、私もYANAGIさんと同じく読んだ後はぼーっとしてました^^;
あと、萩尾作品で押さえといたほうがいいのは『トーマの心臓』『11人いる!』『スターレッド』あたりですかね?最近の作品で『残酷な神が支配する』というのがありましたが、これはなんか痛かったです。(あくまでも私の心理的にです。あしからず〜)

余談ですが:昔、なんでも鑑定団に望都さんの原画が出品された時凄い値段がついてました。それは確かポーの一族の原画だったと思うんですが・・・。鑑定士の人が「萩尾望都は少女漫画界の手塚治虫」って言ってたのが印象的でした
PL-#124190 とろ 2003/05/05 00:27
私も大好きです! 姉の影響で虜になってしまいました。
とろさんが勧めていらっしゃる漫画はすべてお勧めです!
特に「半神」は、たった16ページという限られた枠の中で、これ程までのものを表現できるのかと驚嘆しました。
「残酷な神が支配する」はかなりヘビーな内容なんですが(笑)、心理描写は他の追随を許さないと思います。
他には「トーマの心臓」のサイドストーリーの「訪問者」や、「訪問者」の小学館文庫版に収録されている「エッグスタンド」あたりもお勧めします。
とにかく漫画の枠を越えた素晴らしい作家だと思います。YANAGIさんの投稿を見て、もう一度読み直してみたくなりました。
PL-#124191 miwapon 2003/05/05 01:45
私もとても好きです。どの物語も良いですが、一番は「ケーキ、ケーキ、ケーキ」です。ちょっとジンときて、とっても楽しいお話です。
PL-#124192 みゅう 2003/05/05 01:55
萩尾望都、山岸涼子、竹宮 恵子、大島弓子などいわゆる花の24年組と言われている人ですね。
私も「半神」を始めて読んだ時(勿論リアルタイムで・笑)で読んだ時には鳥肌が立ちました。
後、「百億の昼と千億の夜」の阿修羅王も魅力的なキャラで、原作以上の面白さでしたね。
小学館から、2期に分かれて全集が出ましたが、多分絶版ではないでしょうか
PL-#124193 まーぼう 2003/05/05 10:13
こんにちは。
萩尾先生大好きです。初めて読んだのはポーの一族。
母が持っていて読みました。
全集も持ってますよぅ。
お勧めは・・・スターレッドかな。
是非読んでみてくださいませ♪
PL-#124201 おけいはん 2003/05/05 15:31
皆さま、ありがとうございます!
B'zファンの中でこれだけ知ってる方がいるとは、正直思っていませんでした…。
しかも「少女漫画界の手塚治虫」と評されている方だとは…!そんなすごい方だとは知らなかったのでお恥ずかしい限りです。
でも納得です。オーバーな言い方ではなく、こんなに頭にガンときた漫画を読んだのは初めてです。

皆さまが勧めて下さった漫画のタイトルは全部書きとめたので、早速明日にでも書店に行って探してみようと思ってます。
あるとしたら漫画文庫になるのかな?探すのも楽しみです!
うーん。もっと早く萩尾さんの漫画に出会っていれば良かった…と思う位、まだ感動が抜けてません〜!
PL-#124208 YANAGI 2003/05/05 19:39
わたしも最近『ポーの一族』を読んで、とても感動し
もっと早くこの作品を読んでいればと思った一人です(^^)
萩尾さんの作品はそのほとんどがマンガ文庫で手に入ると思われますが、
良かったら『イグアナの娘』も読んでみてください(^^)
泣けるマンガですよ〜〜。
PL-#124233 ぼちゃぼちゃ 2003/05/06 13:00
>ぼちゃぼちゃさん
レスありがとうございます。
「イグアナの娘」って、昔菅野美穂ちゃんが出てたドラマと同じタイトルですが、あれも萩尾さん原作でしたか?
見てたのに気付かなかったです…。びっくり!
PL-#124245 YANAGI 2003/05/06 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved