こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職したい!
NUMPL-#124237
NAMEなお
DATE2003/05/06 16:24
息子が3歳になって就職活動を始めましたが、なかなか決まりません。定年まで働ける仕事をと思っているのですが・・・。だれか子供のいらっしゃる方で正社員で働いている方、何かアドバイスください。
葉浩志
くだらないツッコミですが、てっきり3歳の息子さんが就職活動を始めたんだと思ってしまいました。(笑)
PL-#124247 せん 2003/05/06 21:16
 採用担当からの視点でお答えしますね。
 先ず厳しいですが、なおサンのように小学校入学前の子供がいる女性は、正社員で採用は難しいと思います。
 なおサンの希望職種やスキルが分からないので、的確なアドバイスができませんが、現実はかなり厳しいと思ったほうがよいと思いますよ。
PL-#124249 cyanblue 2003/05/06 21:48
私が経営する医院の受付を選考する際に、最も着目した点は、どれだけ長く働いてくれそうか…だけでした。
新卒の子や、頭の切れそうな子も面接しましたが、結局、バツイチで3人の子を育てている女性にしました。
教える事がいっぱいあるので、散々教えた挙句、1年も経たないうちに退社されるのが一番堪えるので、最初仕事が出来なくても、いつか力になってくれればと思って選びます。
結婚退職するかも知れない独身女性より、子育てのひと段落した既婚女性や、生活のかかってるやる気ある女性を私なら雇います。(独身女性が結婚しても出産しても働き続ける、と言うのがベストではありますが。)
上の方の仰るように、今の日本の現実は子持ち女性には大変厳しいものですが、職種によってはその方が有利なものもあります。理解ある会社が多くなるといいですね。
PL-#124259 keitee 2003/05/07 01:30
まず、3歳の息子さんの保育の面は確保できているのでしょうか…?
働く母親にとっては、子どもの保育条件によっても
希望する雇用形態が変わってくると思いますが、その辺は解決されていますか?

なおさんの家庭の事情や子育ての環境、希望する職種によっても条件は変わってくるのだとは思いますが、
通勤時間、残業、有給または欠勤、休日出勤の有無…他、
会社の雇用形態にあう我が子の保育面の確保がされてないと
採用にあっては、やっぱりとても厳しいのではないかと思います。

でも、そういう母親を大切に考えてくれる企業もありますから、正社員での採用をあきらめないで、
自分のやりたい仕事と雇用条件の合う会社に出会えるといいですね。
仕事と子育ての両立は、なかなか難しく大変なようではありますが、
息子さんの保育面がきちんと決まっていれば、
あとはご自身の年齢、キャリアが採用の有無につながることでしょう。
がんばってくださいね。
PL-#124263 はるっち 2003/05/07 03:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved