こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】旧友…
NUMPL-#124278
NAMEねむねむ
DATE2003/05/07 22:58
小学校時代から付き合いのある(あった)友人がいます。その人の事で悩んでいます。私を入れて3人ぐらいとしか話をしないような人でした。高校で一度付き合いが途切れて、私は他県の短大に進学を希望し、誰も知り合いのいない新しい環境で一から始めようと思っていました。すると、その友人が、誰から聞いたのか知りませんが、私が行くからと、同じ県の大学に進学しました。
葉浩志
続きです。
連絡を取るつもりはなかったのに、私の家族に聞いたのか、アパートに電話がかかってくるようになり、私も来たばかりで淋しさもあって、その後付き合いがまた始まりました。その後、卒業し、故郷に戻り、私は就職したりしたのですが、友人の方は、就職も、バイトもせず、それを家族に攻められる事から精神的に不安定になり、私の所に早朝電話をかけてきたり、突然訪ねてきたりしました。色々話も聞いたりしました。しかし、しだいに電話がなるとビクビクするようになり、彼女もかけてきても、ひたすら私が話して彼女が聞くだけなので、私も疲れてきました。私も何度か友人関係が終わる時期、というのを体験してきたので、彼女もそれを感じて疎遠になっていくのだろうと思っていたのですが(暗にそういう趣旨の事もいいました)、彼女は自分の環境が変わらないせいなのか、私が色々悩んで、それをクリアした頃に、突然電話をかけてきたり、手紙を送ってきます。
PL-#124279 ねむねむ 2003/05/07 22:59
長くてすみません、続きです。
私ももういい歳で、今やっと仕事も順調にいくようになり、出直しの気持ちでいました。そんな時、また来ました、手紙が…。はっきりした事を言って嫌われてもいいのですが、極端な行動に出られても困るし、家は近いし…。返事は出さないと電話が来るし…。手紙の内容も「私が励ますから、頑張って」というような趣旨のものと、じっくり語り合いたい、といった物でした…。仕事で疲れて帰ってきたのに…。どうしたらいいんでしょう。同じ様な旧友をお持ちの方、意見をください。
PL-#124281 ねむねむ 2003/05/07 23:01
その1

「私が励ますから頑張って」という趣旨のお手紙とありますが、ねむねむさんもそのお友達に気持ち寄り添ってた時間があったってことですよね…。
おふたりの関係が、なんか悲しく思えます。
(誤解があったらごめんなさい…)

PL-#124286 はるっち 2003/05/07 23:53
その2

私には、DVから精神的不安定になり、拒食症を繰り返している高校時代の同級生がいます。
特に親しかったわけではありませんが、卒業して5年くらいが過ぎた頃から今でも「会いたい」と連絡が来ます。
彼女の場合は、すでに精神病の枠に達していて、入退院を繰り返してるので、
私が彼女に会うことは、周囲からは止められています。
私との会話が彼女を刺激した場合、とても危険なこともあるというのです。
今もかかってくる電話では、私個人の話しは一切しません。
ただ時間の許す限り、彼女の話しを聞くようにしています。
ほんとに、聞くしかできないのですが…

PL-#124287 はるっち 2003/05/07 23:56
その3

ねむねむさんのお気持ちも複雑だと思います。
でも、友達関係の終わり…とか、そういうことではなくて、
もっと自然でいいかと思います。
少しずつ、関係に距離をおいていったらどうでしょう?
私は、自分に余裕のないときには、彼女からの電話も受けません。
会いたいと言われても、仕事や他の事情で忙しくて…とか、体調が悪いから…と断っています。
そんな嘘で、私自身が傷つくこともありますが、
ねむねむさんが、とても苦痛でいるのでしたら、
そんな方法もありますよ…ということです。

他のお友達を誘って、何人かで会ってみるのもどうでしょう。
ねむねむさんだけでなく、そのお友達にとっても、もしかしたら何か良いきっかけになったりしないでしょうか…?
私は私の中で、友達だからとかそういう意識ではなくて、
私と関わることで、少しでも彼女の気持ちが軽くなるのならそれでいいかなぁって思っています。
PL-#124288 はるっち 2003/05/07 23:56
はるっちさん、返信ありがとうございます。あえて書きませんでしたが、彼女も病院に入所していました。はるっちさんと同じように、私と関わる事で気持ちが落ち着くなら…という気持ちでいた時期もありました。しかし、6年間です。電話が一日に何度も鳴り、手紙の返事に追われ…疲れました。彼女に助けを求めた時期も確かにありました、でも何年も前です。こちらに書き込んだ事で、気持ちの整理がつきました。はるっちさん、ありがとうございました。
PL-#124291 ねむねむ 2003/05/08 08:00
ひとりでずっと抱えてたんですね。
ねむねむさんもつらかったですよね。。。

入所〜の文字にその友達の症状の重さを痛感しました。
私の場合は、私の親友達が共有してくれたことと、彼女のご両親、恩師も関わりましたから、ひとりじゃなかった分、私自身が救われてたかも知れません。
私の場合もなんだかんだと10年が過ぎています。

ねむねむさんの気持ちの整理がついたようで、
少し安心しました。
PL-#124303 はるっち 2003/05/08 16:42
まあこにも似たような友人がいます。
毎日毎日電話でべたべたな時期があったり、
何回メールしても返事が来なかったり、、、
最初は腹もたちましたが、話をしてるうちに彼女は「うつ病」だということがわかり、
今では彼女の「べたべた」が始まると心理カウンセラーみたいな気持ちで接しています。
とてももう友情の気持ちはもてませんが、
頼ってくるのなら・・・という気持ちでひろーい心で接してます。
こういう付き合い方はどうですかね?
PL-#124324 まあこ 2003/05/09 00:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved