こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職したい!(その2)
NUMPL-#124301
NAMEなお
DATE2003/05/08 16:28
いろいろとご意見ありがとうございます。今、就職のことで気になっていることは、残業のことと、自分のキャリアが少ないということです。結婚し、出産するまでは、販売事務(顧客管理、商品管理、売上管理、電話応対、レジなど)を約3年させていただいていました。産後、体の調子を崩して約1年ほど入院、その間ダンナとは別れました。現在、自身の両親と息子と同居していますが、母は調子が悪く、夕方まで寝ています。保育所の送り迎えや夕食のしたくは父がしてくれます。ですが、毎日、9時や10時まで仕事があると気が引けますし、家に帰って息子の寝顔だけ見るのも少しさびしいです。遅くても8時には家に帰りたいと思っています。職種は経理事務を希望しています。実務経験はないのですが、興味があって、日商簿記検定2級を取得しました。パソコンはMOUS試験(WORD上級、EXCEL上級、ACCESS一般)程度できます。(試験は受けてませんが)・・・・子供を養っていかないといけないので正社員で定年まで働きたいのです。体調のほうは退院して十分休んで万全です。
葉浩志
その1の時にもレスさせていただきました。
キャリアのことが気になっていると言うことですが、少なくとも、うちで正社員として雇った例の彼女は、高校卒業後、飲食店に就職、後に結婚、そして離婚、と言う経路をたどっています。うちに来たときは、いうなればズブの素人でした。
最初は、本当に大変でした。何から何まで教えなければなりませんでしたから…。初めの1年は給料をどぶに捨てる覚悟で雇ったんですね。
現在勤続4年になりますが、今は彼女なしでは、うちの経営は成り立ちません。
彼女の方も、生活がかかっているので、自分の具合が悪いくらいでは決して休みませんし(子供の具合云々で年1〜2日休みます)、雇い始めて間もない頃、内緒で自分で医療事務の勉強をしていました。

最近は、新卒の子を雇っても、少しでも条件のいい会社を見つけたら、すぐに転職したり、就職後1年も経たないうちに結婚退社などの女の子が多い中、私は、なおさんや、うちの受付の子のような頑張る女性にエールを送りたい。
(偉そうですが私も20代女性です)

前にも言いましたが、一般的には厳しいかもしれませんが、少しでも有利になるよう、資格を身につけるとか、独自に勉強でもしておかれるといいと思います。「定年まで働きたいという意思」は、最大の武器ですよ。
(残業に関しては、職種にもよるので何も言えません。)
PL-#124314 keitee 2003/05/08 21:42
下記のサイトで探してみました?

http://www.hellowork.go.jp/
  http://www.isize.com/work/

近くの「ハローワーク」に登録しましたか?
 「ハローワーク」では担当者がアドバイスしてくれるので、もし登録していないなら是非、お勧めします。

「経理事務」にこだわらずに捜したほうが良いと思います。経理事務を募集していて「実務経験無し」は書類で落とすことが多いですから。「簿記2級・実務経験無し」より「資格無し・実務経験有り」の方を選ぶことが多いと思います。
 残業ですが、事務職で8時まで仕事をすることは無いと思うのでそれ程心配することは無いと思います。
 ただ、子供が3才ということで、子供の病気などで予定外に休みを取るのではないか、という理由で敬遠されることはあるかもしれません。実家でご両親が同居していることは、面接でしっかり伝えてくださいね。

*人材派遣会社でスキル・チェックを受けてみて、ご自分のレベルを確認してみては如何でしょう?
 プロの目でアドバイスがあります。シビアなものになりますが・・・
 長々と書きましたが、お仕事見つかると良いですね。

PL-#124320 cyanblue 2003/05/08 23:27
資格のことについて書かせてください。

keiteeさんが言ってらっしゃる通り、資格を身につける
のは就職にとってやはり有利な事だと思います。

>MOUS試験(WORD上級、EXCEL上級、
ACCESS一般)程度できます。(試験は受けてませんが)

と、ありますがやはり面接官がまず最初に重視するのは履歴書
であってせっかく上級レベルの技術を持ってらっしゃるのに
資格を取得していないがために資格欄にそれが書けないと
いうのはもったいない様な気がします。いくら口で
上級レベルできます!といってもやはり履歴書に
MOUSWORD上級 取得と書いてある方が有利では
ないでしょうか・・・。

それにMOUSは世界共通資格なので取得されると
かなり有利だと思います。最近はMOUS関連重視の企業が
多くなってきてますし・・。
PL-#124344 ソプラノピーチ* 2003/05/09 11:19
続き・・。

私は現在派遣社員で時給制の仕事をしてますが
MOUS資格あり、なし、一般か上級かでかなり
時給の値段が変わってきます。
悲しいかな現代はやはり資格重視な世の中だと思います。。
資格を取るのにもかなりお金がかかりますし。(涙)
しかし頑張って勉強し資格を取得したお陰で当時19歳の時
まったくキャリアなし、しかも高卒な私が派遣の仕事ですけど
自分のやりたかった職種に就くことができました。

子育てをされながら資格の勉強をするというのは
かなり大変な事だと思いますが、なおさんが興味があって
日商簿記を取得されたようにMOUSだけでなく
自分に有利になるような資格をぜひ取得されたらと
思います。

長文になってしまいすみません・・。
なおさん、応援しています**
PL-#124345 ソプラノピーチ* 2003/05/09 11:22
子どもを養っていくための仕事、子どもを育てながらの仕事…面からの私の意見です。

育児の面から、ご両親(特にお父さん)の支援があるということですが、
いろいろご事情もあるよう受けました。

一例ではありますが、今、母子家庭で頑張っている友達は、知人の紹介で地元の水道工事会社に勤務(データ入力他事務関係)しています。
職場の上司や同僚達にも恵まれて、家庭の事情を考慮してくれるので、子どもの病気、保育所や学校の行事にも仕事をお休みしたり、間抜けができるそうです。
(時給なので働かなければ収入も減ってしまいますが)
彼女の場合はパート勤務で生活保護を受け、母子三人で生活をしていますが、
子どもの通う保育所、学校が近いという利点もとても大きいようですよ。

希望の経理事務を募集する地元の中小企業もしくは事務所関係も、求人広告などでチェックしてみたらいかがでしょうか。
人事管理は小さい企業のほうが融通が利きますから。
資格に関しては、仕事によっては特に要しないものもありますし、パソコンはMOUS試験(WORD上級、EXCEL上級、ACCESS一般)程度ができるというのであれば、面接の際お話ししてもいいかと思います。
資格はあったほうが強いと思いますので、資格取得も志して頑張ってくださいね。

なおさんの希望の就職ができるよう祈ってます。

PL-#124356 はるっち 2003/05/09 15:59
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。希望の仕事ができるようがんばろうと思います。
PL-#124511 なお 2003/05/13 15:43
すぐ削除いたします。テストです
PL-#124931 匿名 2003/05/23 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved