こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心にしみる曲
NUMPL-#124556
NAMEポム
DATE2003/05/15 00:27
人生に疲れてしまった人へ贈る曲ってありますか?
うつ病になりかけの友人がいます。
稲葉さんの「ファミレス午前3時」を大変気に入ってくれています。
恋に破れたわけじゃなく、人間関係に疲れ会社を退職してしまいそうです。
今は恋どころじゃないようです。
24歳の女性なんですが何か心に暖かい光が差し込むような曲って無いですか?
MDに編集して渡したいと思います。
自分を大切にして欲しいっていう想いを込めたいんです。
私の相談も沢山聞いてくれました。良い子なんです。
今度は私が力になりたいんです。
何かオススメを教えてください!お願いします。
昔も良い曲が多いですよね。(愛燦々など…古すぎでしょうか)
私の知識じゃ偏りがありすぎて思いつきません。
お願いしますっ。何か思いつけばで構いません協力してください!
葉浩志
俺も仕事に自身をなくし、精神的にダウンした時期が1年くらいありました。
そのときはB'zだったら「Brotherhood」とか「赤い河」、「SURVIVE」とかをしんみり聞いたりしてましたね。
B'z以外だったらミスチルの「終わりなき旅」とか
SURFACEの「縁」、「なにしてんの」等聞いてました。
どれも暗めの曲だけど、詩が人生に疲れたときに聞きたいって曲ばかりでいいと思いますよ。

早く元気になるといいですね。
PL-#124557 きゅべれぃ 2003/05/15 00:44
ミスチルのアルバム「BOLERO(ボレロ」に収録されている、
「ALIVE」っていう歌はどうでしょうか。
曲も良いのですが、歌詞が素晴らしいので・・・。

あと、懐かしいところでは、
GAOさんの「サヨナラ」とか、
山下達郎さんの「蒼氓」とかもおすすめです。

お友達もポムさんも頑張って下さいね。p(^^)q
PL-#124559 ハーマイオニー 2003/05/15 02:29
逆療法って手もありますよね。
自分よりももっと悲惨な状況が世の中にあるっていうことを知れば立ち直れる場合もありますから。
ただその方がどういう方なのか分からないのでお薦めはしませんけどね。
僕はエミネムの歌詞を読んで逆に生きる気力が湧きましたよ。
PL-#124560 ピッポ 2003/05/15 02:36
矢井田瞳さんのアルバム、「Candlize」より、ラスト3曲…、
「手と涙」
「Life's Like A Love Song」
「Maze」。

疲れてしまって力を抜きたいとき、この3曲は特に染み、
癒されています。
PL-#124562 snowberry 2003/05/15 02:56
BUMP of CICKENのロストマンはどうでしょうか?
自分はこの曲にずいぶん助けられました。
バンプの曲は辛い時に聴くと心にしみると思います。
PL-#124566 マッハ16 2003/05/15 07:22
B'zの 『 Brotherhood 』
私はこの曲に命を救われました。
本当に辛い時に欲しいのは 「 頑張って ! 」 の励ましの言葉よりも 「 走れなきゃ歩けばいいんだよ 」の言葉なんだと思います。
「 生きていくだけだよ… ためらうことなど何もないよ 」
稲葉氏の詞と声が痛い程、心に沁みました。
未だにこの楽曲には、あらゆる意味で救われています。

最近の楽曲では … マッハさんと同様
BUMP of CHICKEN の 『 ロストマン 』etc
彼等の詞もとても深くて大好きです。

早く元気を取り戻されますよう … 願
PL-#124569 TRASH♪ 2003/05/15 08:35
中島みゆきの「ファイト」などはいかが?
PL-#124572 あーるぐれい 2003/05/15 10:28
こんにちは。
リップスライムの"One"(B'zの”ONE”も良いですが)
をおすすめします。
リップの曲の中でもミディアムテンポで
明るくて、ちょっぴりせつなく優しい感じの曲です。

大切なお友達なんですね。
早く元気になりますように・・。
PL-#124576 水香 2003/05/15 12:13
 私も人間関係等でストレスがたまり体壊して会社やめました。今も病院に行っていますが、最も辛いとき心に響いたのは稲葉さんの「Overture」の「誰も教えてくれない 舌打ちしても変わらない」〜「僕だけの出口を」までの歌詞です。(「ファミレス午前3時」はご存じなようですので、すでに聴いてらっしゃるんでしたらごめんなさいね。)あとは、平井堅さんの「Ring」。聴きながら何度泣いたか分かりません。

 ポムさんのように理解してくれる、心配してくれるお友達がいるっていうだけでも、すごくお友達の支えになっていると思いますよ。お友達が楽になれる方向に向かうといいですね。
 
PL-#124578 匿名で 2003/05/15 12:25
わたしも軽い鬱です。社会からも置いて行かれて、世間からも見放されて、1人ぼっちの気がするんですよね。
B'zの「Brotherfoot」で、何回泣いたことか・・・。
「道は違ってもひとりきりじゃないんだ」とか、心にしみる歌詞ばかりです。
PL-#124588 タイナ 2003/05/15 21:00
私がウツにはまってしまった時は、よくヒーリング系のCDを聴いてました。友人に贈るのであればJ−POPSを集めたヒーリング効果のあるオルゴールCDなどいかがでしょうか。私個人としては歌詞がない方が何も考えなくて良かったので…。
PL-#124591 きょんぴ 2003/05/15 21:43
わたしは不安でいっぱいのときに柴田淳さんの「それでも来た道」を聞いていました。
あと今はまってるのがBabyBooっていうヴォーカルグループで「キミノミカタ」っていう新曲が心に染みます。
サイトで流れてるので聞いてみて!→http://www.drivemusic.co.jp/babyboo/
PL-#124592 ポン 2003/05/15 22:08
沢山の返信をありがとうございます!

レンタルできるものはレンタルをしてみます。
本当に沢山の曲をプレゼントできそうです。
私専用にも1枚MDに納めたいと思いました!
PL-#124593 ポム 2003/05/15 22:27
それからもう一つ!
CHAGE&ASKAの「安息の日々」がお薦めです。
20年以上前の曲なので二人の声が違くてびっくりするかもしれませんが(笑)歌詞がとてもいいです。
「時には人知れず休むことを覚え
このまま眠りたいと思った」
「この瞳をあげて歩けるような
そんな勇気がそんな勇気が
今はほしい」
私も軽いうつですが、今の自分にぴったりで本当に泣けました。

ポムさんのようなお友達がいるだけでもとても支えになっていると思います。そのお友達が早くよくなるといいですね(^^)
PL-#124596 匿名希望 2003/05/15 22:41
もうご覧になっていないかもしれませんが、私、旦那に浮気(本気)された時はホント苦しみました。旦那とは同じ会社だったのですが、まさか同じ部署のパートと恋に落ちてしまうなんて…。指輪も返されたモン。そんな時、毎日通ったファーストフードの有線からキンキの『全部だきしめて』を聴き毎日涙し励まされてました(悲しかった)今となっては昔話ですが〜え?今は旦那とは毎日楽しく過ごしていま〜す。ポムさんお友達を元気づけてあげてねっ!!
PL-#124637 匿名で…。 2003/05/16 20:32
匿名さん
ちゃんと記事見てますよ!
彼らの歌も素敵な歌が多いですよね♪
今では幸せなお二人☆その結末に便乗してぜひダビングさせていただきますよ〜
PL-#124641 ポム 2003/05/16 21:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved