こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バカな一年生の裁き・・
NUMPL-#124585
NAME
DATE2003/05/15 20:04
今年の一年生の一部がタバコを吸って公園にたくさんのゴミを出し、駅の売店の冷凍庫を壊しアイスを盗んだ事件のせいで町の人たちからは悪いイメージがついていません・・・。駅にはよくボランティアでお世話になっていたのでとても残念な事件になっていまいました。で、裁きとして汚した公園と駅を掃除するという計画をボランティア部で考えたのですが、学校の生徒全員を強制で掃除をさせるか、事件を起した人たちだけでやるか迷っています。俺は強制がいいかな〜っと思っているのですが、実際関係ない人は辛いと思うけど。どうしましょ??町の人たちに掃除をしているところを見てもらう予定です!後輩たちにすごく反省してほしいです!
葉浩志
間違えました(汗)町の人たちから悪いイメージになってしまいました。でした。
PL-#124586 男 2003/05/15 20:32
強制よりも有志を募ってみてはどうでしょう?
もしかして集まらないかもしれないリスクもありますが、たくさんの人が名乗り出てくれればその姿を見て後輩君たちもきっと反省するのでは?うまくいくといいですね。頑張って!
PL-#124587 さちまろ 2003/05/15 20:49
>男さん
意見を書かせてもらいたいんですけどその前に
男さんの【裁き、強制】という言葉はちょっと
どうかと思います。。

一年生の一部の人が町の人に迷惑をかけたのは
確かな事ですよね。そしてボランティア部で考えた
公園と駅を掃除するというのはとてもいい考えだと
思います。でも裁きとしてではなく男さんが最後に
書いてらっしゃる【反省】という意味でその地域活動を
行って欲しいと思います。

あと生徒全員で掃除をする。これもいいアイデアでは
ないでしょうか・・。町の人に迷惑をかけた一年生も
自分達のせいで生徒全員にも迷惑をかけてしまった。
そう思って更に反省してくれるのではないでしょうか・・。

確かに生徒全員で行うとなると関係ない生徒達は
『何で?』と思うでしょうが生徒全員強制でやらす
という意味ではなく生徒全員で町の奉仕活動の一貫として
行ってほしいなと思います。なんだか分かりづらい文章に
なってごめんなさい・・・。
男さん、町のためにも、後輩達のためにもぜひ奉仕活動
頑張って下さいね。
PL-#124589 PUMA 2003/05/15 21:25
個人的意見で、事件を起した人たちだけに掃除をやらせるのがいいんでないのかな、学校の生徒全員=連帯責任(日本の悪い習慣)はあまり良くないと思うし、掃除した後(全員で)悪さした一年生の立場も悪くなるんじゃないかな?
PL-#124590 通りすがりす 2003/05/15 21:42
「反省」ということで街の掃除はいいアイディアだと思います。しかし生徒全員となるとかなり大変だと思います。おまけに悪さした1年が2・3年から因縁をつけられる恐れもありますし。
だけど悪さした1年生だけだと「罰を受けた」と感じ、「反省する」という気持ちを持たないかもしれません。
「周りに迷惑をかけた。ごめんなさい。」と思ってもらうために1年生全員+教師全員というのはどうでしょうか?
PL-#124594 KOA 2003/05/15 22:31
すいません裁きと言う言葉を使ってしまって。(すいません)やはり皆さんが言っているように生徒みんなでやるか一年生でやるかに引っ掛かってしまうんですよね。KOA さんの意見も明日先生と話してみます!あと、皆さんが言ってくれたことなども先生との会議で話してみたいと思います!本当にありがとうございました!
PL-#124597 男 2003/05/15 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved