こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これって・・・
NUMPL-#124603
NAMEハナマル
DATE2003/05/16 01:17
最近よく思うんです。私と姉の仲の悪さは異常じゃないかって。本当に仲が悪いんです、私たち。
小さい頃髪の長さが気に入らないといっては髪をひっぱられ叩かれ、姉の受験の時は、私が寝ているのが気に入らなくて、物を沢山投げつけられたり、一緒にいるのが嫌で家を出されたり。
大人になった今もかわらず、私がテレビを見てても自分が見ないとなったら消し、私がコタツに入っていると不機嫌になり、物に当たる。居間でうたた寝していると蹴る。自分のいるスペースに私がいるのが我慢ならないんでしょう。
うちは母親だけなんで、母を独り占めしたいらしく、二人のときは楽しそうにワイワイ喋っているのに、母が私に話しかけると途端に拗ねて、私をにらんだりします。
今まで反抗しなかったのは姉が体が弱い人で、私が姉に喧嘩を売るときっと母が苦労するんだろうなというのが目にみえてましたから。もうただひたすらお互いの存在を無視して今にいたってます。何週間も言葉をかわさないなんてざらです。
私の周りにはここまで仲が悪い兄弟はいないので、これってやはり異常なのかなって思うんです。なんだかそう思うと、一緒の部屋にいなくても近くにいるってだけで気持ちが憂鬱になるんです。
長々と暗いメールですみません。皆さんはどうなのか聞きたくて・・・。ご意見まってます。
ちなみに姉は30代で、私は20代です。もう大人同士なんです。
葉浩志
うぅん…私は女姉妹ではなく、弟が二人いますがもぅこの歳(私は27)でケンカはもうしません。
弟も25&22ですが、昔は散々殴る蹴るの取っ組み合いのケンカは散々しました。
しかし、弟との力の差が出てくるようになってから自然としなくなりましたねぇ…。

残念ながら女姉妹の気持ちがわかりませんが、それなりの歳になってまで殴る蹴るのケンカはどぅなのかな?と思ってしまいました。私的意見ですが、ハナマルさんは片親のようですがお姉さんが一番両親に甘えたい、頼りたい時期にそのような状況になってしまった可能性はないでしょうか? だとしたら、少し理解できるような気がします。
よく、上の子は妹や弟ができると下の子ばかりに親の目が向くからヤキモチを焼くというじゃないですか? それが未だに抜けきれてないんじゃないですかね?

勝手な事を言って申し訳ないけれど、ハッキリ言うと私的にはお姉さんは異常だと思います。
30にもなってそんな…という気持ちが正直な所です。もし機会があったら、お姉さんにどうしてそういう事をするのか話し合ってみてはいかがですか? 大人同士、話し合いができない訳ではないと思います。 ハナマルさんの文章を見てると、どぅもお姉さんのわがままに聞こえるのですが…。
PL-#124608 うり◆rNBM5MDc 2003/05/16 06:50
なんか日本語変ですね(爆死)
睡眠前で脳みそ腐ってる状態でのカキコ、申し訳ないです…
PL-#124609 うり◆rNBM5MDc 2003/05/16 07:06
私にも姉がひとりいますが、とても仲がいいです。
普通同姓同士だと、年をとればとるほど仲が良くなるんでしょうが・・・ハナマルさんの知らない何かが
あるのかもしれませんよ、深いところで何かが・・・
姉さんだけが知ってること・・・(うらんでるような・・・・ごめんなさいね・・・)
お姉さんとはしっかりとお母さんを交えて話するべき
です、血のつながった姉妹なんでしょ?だったら
お母さんにもちゃんと聞いてもらうほうがいいと思いますよ。
一人でなやんでても何も解決にはならないですから。
お母さんに悪いから・・・ってハナマルさんはおもうかもしれませんが、勇気を出して。
自分の今までされてこととか、全部吐き出したほうが
これからの3人の関係も悪化せずにすむとおもいますよ。がんばって!!!
PL-#124612 ひとみこ 2003/05/16 10:59
私にも妹がいます。私が30歳、妹は29歳です。
小さい頃は、ケンカもしましたが、年をとるにつれ、なかよくなりました。そして、小さい頃、お互いがお互いの事をうらやましく思ってたことなど、よく話します。
ハナマルさんの姉妹間での話し合いは難しいかもしれませんが、お互いがどう思ってるのか、話し合うことが必要だと思います。もちろんお母様も入れて話し合ってください。私にはとても不思議なんですが、ここまで姉妹関係が悪いのに、お母様はなにもいわないんですか?
お姉さんも大人げないのは、ハナマルさんの文章を読むと良く解ります。しかし、ハナマルさんにもどこか否があるようにも思うんです。ご家族、3人共に。
お姉さんだけが、悪いとは思えません。
改善したいのであれば、3人で話し合いをする事です。
それと、とても失礼かもしれませんが、お姉さんは体のどこが悪いのですか?「姉に喧嘩を売るときっと母が苦労する」って書かれてるのが気になり、殴り合いだったらいいのですが(良いわけではないけど)もし、精神的に弱い方だったら、”口げんか”でしたら、とてもお母様は苦労するだろうと思ったのですが・・・。それとお姉さまは、社会生活を無事に過ごしてらしゃるんですか?
PL-#124624 みほ 2003/05/16 13:11
私のうちも相当仲が悪いです。
ハナマルさんの様に、喧嘩するうちが多分まだ望みがあるような気もしますよ。
うちなんて仲悪すぎて、同じ家に住んでいますが一切顔も合わせなければ会話もしませんし、道ですれ違ったとしても声もかけないし目も合わせない位です。多分、自分の周りにいる人の中で一番無視している存在ですね。

自分の場合はそれが苦痛と言うよりもむしろ楽な位なので、この関係を修復する気もないんですね。なので、まだそういった気持ちを辛いと感じ、相談をされている時点で、仲が良くなるきっかけは残されているような気がします。
PL-#124661 匿名M 2003/05/17 00:59
ハナマルさんの文章を読む限りでは、
姉妹の仲が悪いというよりも、お姉さんが一方的に
ハナマルさんを拒絶している…そんな印象です。
子供の頃からずっと同じ状態なんですよね?
子供の頃、仲良く遊んだり、お姉さんに優しくしてもらった
という思い出は全くありませんか?
お姉さんが、ハナマルさんに辛く当たる原因について
思い当たるフシはありませんか?
(ハナマルさんが原因ではないかもしれません)

私も2人姉妹で妹がいます。
仲の悪い時期もありましたし、お互い大人になった今も、
許せない部分は多々あります。
でも、今までの人生で妹を可愛がらなかった時なんて
ありませんでした。
子供の頃は本当に妹を大切にしていたし、
今だって、彼女がどんなに嫌な態度を取ったとしても
心の底では大事に思っています。
姉の立場で言わせてもらえば、ハナマルさんのお姉さんが
なぜそんなに攻撃的なのか、理解できないんですよ。
(暴力的、という印象すら受けます。)
そして、その状態をお母様はどう思っていらっしゃるのか
(お姉さんに気を遣って何もしないのか…等)
気になります。
PL-#124677 2003/05/17 14:58
暗いメールに返事を下さってありがとうございます。
姉はストレスを溜め込む人みたいで、ストレスを発散する場所が家なんだと思うんです。姉は、ストレスや疲労を感じると脳が過剰に反応する時があるらしく、体を休めろという信号がきつすぎて、時折倒れたりします。
それがあるので、私が反抗して姉が倒れたりすると母が大変だし、姉は母がいない時にするもんですから、私が我慢していればっと思ってしまいました。
母もなんとかしようと思っているかもしれませんが、姉の事を考えるとやはり難しいのかもしれません。
姉とはすっかり会話もしないし、お互い同じ空間にいようとしないし、もう手遅れなのかもしれませんが、母と二人だけででもじっくり話ししてみようかと思います。
実は、私はもう姉と仲良くなるなんて無理だと思ってるんです。これまでずっとこういう関係できましたから。
第一姉は今のように、お互い干渉しあわない暮らしがよいようなんで・・。
ただ、やはりこの状態はあまり良いもんではないという事が皆さんのメールで痛感しました。
せめて母とは少しでもいいから私の思う事をきちんと伝えて知ってもらおうかと思います。それだけでも前進ですよね。皆さんからご意見をいただいて、少し救われた気がします。本当に有難うございました。
だけど、なんで仲良くなれないのか、同じ血を引くものなのに不思議ですね。
PL-#124689 ハナマル 2003/05/17 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved