こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】退職したい??。
NUMPL-#124619
NAMEかよこ
DATE2003/05/16 12:51
汚い話もありますので、読みたくない方は
ご遠慮した方した方が、よろしいです。

現在、26歳・勤務年数8年。今の所属部署には、6年居る私です。
最近になって、特に仕事の業務・人間関係に行き詰まりを感じるようになりました。体にも不調が出始め、1ヶ月半前以上から、食事をすると戻してしまいます。一応、内科の病院にも1ヶ月前から通院しており、胃のお薬と精神安定剤をいただいています。
こんな状態で、続けるのは体に良くないと、姉にも言われ、自己都合による退職をも考えております。
が、
考えれば考える程、もうちょっと自分が、頑張れるんじゃないか?とも、思っています。

よろしければ、皆さんのご意見を、お聞かせくだい。お願いいたします。
葉浩志
精神的にキツイ職場、大変ですよね…大丈夫ですか?
辞めるのも勇気いりますよね。

会社の先輩も同じ様にもどしてしまう方がいます。
(原因は会社です)安定剤と胃の薬が手放せません。いくら症状が和らいでも同じ会社にいる以上、また時が経ち繰り返してます。その方にも、そろそろ…って言うんですけど
、頑張っちゃう人なんですよ。ちょっと見てるのがツライです。
>考えれば考えるほど、もう少し頑張れるんじゃないか…
って思う人は本当に忍耐強く、がんばり屋さんだと思います。
でも、そな時にまで頑張らなくてもいいですよ。。。
だって、身体にまで影響が出はじめてて、悲鳴をあげてますよ。
特に精神面からきている胃の症状は原因(職場と仮定)を取り除かなければ治らないんじゃないでしょうか?
ここは、お姉さまの仰る通り、そろそろ自分自身に休養を与えた方がよい時期なのではないかと思います。
これ以上ひどくなってしまう前に…。

かくゆう私自身も時々、過呼吸っぽい症状と天井がグルグル回って悩まされてますが…(-_-メ)
もし、胃などにきたら辞めようと思っています。
もしかして…同い年の方かな?
PL-#124626 やん 2003/05/16 15:19
>かよこさん

頑張らなくていいんですよ。

今はかよこさんの体を楽にしてあげることを
頑張って下さい。

『走れなきゃ 歩けばいいんだよ』と稲葉さんも
おっしゃってますしねvv
PL-#124636 PUMA 2003/05/16 20:32
本当に、がんばってらっしゃるのですね。
なんだか、涙が出てきます。
もう少しがんばれるのでは?と思われるのは、きっと、かよこさんが、とても責任感が強い方だからだと思うのです。会社では色々と辛い目にも合われているようですが、そんなかよこさんの事を、家族の方やお友達も、理解されてると思うのです。きっと皆さん、心配されてます。がんばらないで、体の為に休息を、というのも、ひとつの決断として、正しいと思います。もう少し・・というその気持ちをお聞きした時点で、何も知らない私でも、素晴らしい人だ!と思うんですから・・・。どのようにされるにしろ、体に気をつけてくださいね。
PL-#124638 ハーマイオニー 2003/05/16 20:50
 自分のことを本当に思ってくれている人の意見に従ってみるっていうのも大事だと思いますよ。私もストレスで身体壊して会社を辞めるまでいろいろ考えました。もっとがんばれるんじゃないか、甘えてるんじゃないか、もっとやれる人間だと思ってたのに…とか。私一人ならきっと思いつめてどうにもできない状態になるまで続けていたと思いますが、私が大事に思っている人、思ってくれている人の言葉にいろいろと考えさせられて、辞めることを選びました。私にとっての人生における優先順位もそのとき分かったような気がします。
 今では辞めたことは全然後悔していませんよ。なにをするにも身体が資本ですから大事にして下さいね。もちろん心も。
PL-#124639 匿名で 2003/05/16 21:00
 無理をし続けて「がんばる」のは、
それははたしてあなた自身のためにな
るのでしょうか。

体調を崩す程ということはもう限界
近くまできているんでしょう。耐え難
い程のストレスに耐え、先の見えない
努力を続けるのなら、その努力を再ス
タートをきる方向に向けて欲しいな、
と、僕は思いますね。
PL-#124644 ちー 2003/05/16 22:12
わたしも頑張ったクチです。腰を痛めても老人介護の仕事をしていました。でもとうとう限界がきて辞めました。
病院側は使い捨ての雑巾でも捨てるかのようでした。
頑張って体壊しても、会社は何もしてくれません。
自分自身の体のことを、もっと労ってあげましょう。
PL-#124651 タイナ 2003/05/16 23:12
がんばらず、心と身体を休めてあげても
いいと思います。

私も昨年末に9年勤めた会社を辞めました。
もうダメだ・・でも、まだがんばれるのでは?
こんなことで辞めるなんて自分の考えが甘いのか?
などと思いながら日々が過ぎていき、そんなことを
しているうちに胃腸の調子が悪くなったり、夜眠れ
なくなったりと体調を崩してしまいました。

辞めたらこれから再就職できるのだろうか?とか
金銭的なことなど・・・不安もありましたが
いざ辞めてみるとどうにかなるものです。
そしてゆっくり休むと、また新たな1歩を踏み出し
てみようという気持ちになってきます。

だから、かよこさんもムリなさらずに心と身体を
健康な状態にしてあげてくださいね。
PL-#124653 今回は匿名で 2003/05/16 23:30
こんばんは。読んでいて、自分のことを思い出しちゃいました。(^^ゞ

私も、2年ほど前、全ての歯車が合わなくなり、会社を辞めました(同じようにココでご相談した気も・・)。
かよこさんと同じではないかも分かりませんが、私もかなり病んでたんです。
仕事上でのストレスや自分の人生の指針の立たなさに歯痒くなり、周囲全てにいらつき、人にも物にもまっすぐに接する事ができなくなっていました。
症状や実態を書くと凄まじく、情けないので書きませんが(苦笑)自律神経失調症でした。

退職後、半年しっかり休んで、転職もしました。
今は、再転職を真剣に考えています。
以前に比べれば今は遥かに健康的な日々を送っています。
だからこそ、自己のスキルアップを考える余裕もできてるんだと思います。
厳しいのは事実ですが、自分らしく在れないほど悲しいことはないです。自分を好きでいたいじゃないですか。

話が逸れますが、かよこさん、以前よくカキコされてましたよね?
HNだけで判断して、違ってたら失礼なんですが、ここ最近忙しくされてるのかな〜って、勝手にちょっと思ってました。

自分にウソをつかない判断をして下さいね。
PL-#124662 IXY 2003/05/17 01:09
勤続年数が長いと「退職」もとても勇気のいることだと思います。
仕事に対する強い責任感も…尊敬します。
でも、やはり今は、御身の健康状態を考えたほうがよいと思います。

以前、勤務していた職場の上司がお酒の席で漏らした言葉を今も時々思い出します。
『その職場に絶対必要な人材なんていない…
 自分の代わりは、誰かができたりする。
 そうでないと業務は成り立たない』

仕事の代わりはいるけど、かよこさんの代わりはいません。
どうか自分を大切にしてください。

PL-#124669 はるっち 2003/05/17 03:09
ありがとうございます。
みなさんの優しいお言葉で、本当に心に染みて涙が出ました。ありがとうございました。
ここに書かせていただいき、みなさんの助言で、「あっ。辞めても良いモノなんだ。」なんて思ったら、何だか気が楽になりました。
ご心配してくださっている、私の今の体調は小康状態です。それは、薬のおかげなのかもしれません。その所為もあって、もう少し頑張ってみようと思います。
これから、うちの会社は中間決算(6月)が始まります。それが、終わる頃(7月頃)に上司に退職したい旨を伝えようと思います。

>IXYさん
何度か、書き込みさせて頂いております(^-^)
が、以前一度だけ、同一HNを見た事があるので、IXYさんが仰る「かよこ」と同じであるかは???です。

>はるっちさん
上司の方が、漏らしたお言葉に、ふっ。と我に帰った気がします。私は、常に「私でなければ!!!」と思っていたようです。ホントは、違うんですよね。
上司の方が仰る通り、何とかなるものなのですよね。

最後に、みなんさんの本当に温かいお言葉ありがとうございました。
PL-#124782 かよこ 2003/05/19 12:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved