こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本日、上司とミーティング・・・
NUMPL-#124671
NAME匿名ですみません
DATE2003/05/17 12:03
私は販売の仕事をしています。
先日、朝から夕方までずっと一人で働いていたので
気分転換にお店で少し音楽を流しながら仕事をしていました。その事が上司にばれてしまったらしく、今日突然ミーティングをすると言われてしまいました。
会社の規則にはお店での音楽は禁止と書いていないし、
本当に気分転換で少しかけていただけでした。
(普段は全くしていません)
上司の性格からして最悪『解雇』を言われる可能性があります。
自分で言うのもなんですが、この7年間真面目に働いてきました。売上も、会社が満足いくように頑張って取って来ました。この7年間、お店を守ってきたのは私だと自信があります。
万が一、解雇を言われたらどのように対処すればいいのでしょうか?今までの経験上、解雇とはっきり言わずに辞めさせる方向に持っていかれます。(嫌がらせ等で…)
葉浩志
どんなお店なのか分からないのですが洋服屋さんか何かでしょうか?BGMで、お客さんも不快になるような音楽だったり、何か音楽をかけて大問題が発生するような状況ならともかく、普通に音楽が流れている事はそんなに悪い事ではないですよね。
上司の方の考えは分かりませんが、もしその事で解雇と言われたり、嫌がらせされるような事があったら、反論していいんじゃないでしょうか。
7年間働いて売り上げや運営的にも実績を残されているならなおさら会社の方も解雇するような事はしないでしょう。
がんばって下さい!
PL-#124673 mami 2003/05/17 13:53
 そのミーティングがはじまってみない
ことにはわからないような気が・・・杞
憂に終わるといいんですけどね。

 もし杞憂に終わらなかったら・・・も
し僕があなたの立場なら、今までの実績
と経験をアピールするでしょうね。こん
なに有能な社員のクビを切るのは、あな
たにとっても損失だぞ、と。
 それでもだめで、とくにいやがらせを
受けたりなんかしたら、上司の上司に直
接言います。
 どうしてもダメなら、まぁ「その程度
の会社だった」と思いますね(^^;。
 社員というのは、一番会社に親しみを
持っている「顧客」でもあります。それ
がわからない経営者のいる会社は、所詮
それまでの会社ということです。
PL-#124684 ちー 2003/05/17 19:20
心配ですね…
でも、もしほんとにこのことが原因で「解雇」があるとしたら、
それはただのきっかけ(口実)のように感じてしまいました。

その職場で音楽を流すということが常識的にどうなのか…そこが不明なのでわかりませんが、
それが解雇の理由になるのだったら、とても虚しいですよね。
この件が和解できたらいいですが、
このことで嫌がらせをするような上司(会社)でしたら、
ちーさんと同感で、くだらない会社だと思います。
PL-#124714 はるっち 2003/05/18 04:37
mamiさん、ちーさん、はるっちさん
レスどうも有り難うございました。

上司とミーティングしたんですが、
ミーティングの内容は全然別件でした(^^;)
ただ、音楽かけていたことはバレてたので、
正直に理由を言ったら全く怒られませんでした。
(ちなみにお店の趣味とはかけ離れた洋楽ROCKを流してました・・・苦笑)

今まで私の上で働いていた先輩3人がこの上司と折り合いが悪く異動や自主退社に追い込まれていたのを見てきたので、気を付けなくては・・・と思います。
PL-#124720 匿名ですみません 2003/05/18 11:45
>ちーさんと同感で、くだらない会社だと思います
 いや、僕はそうは思ってないですよ(^^;。
 僕は「くだらない会社」とは思いません。
「くだらない経営者・上司」とは思いますけ
ど。

 社員は変わっても会社はやっていけます。
しかし、経営者が無能だとどんなに有能な社
員をそろえていても倒産しますよね。

 たとえば社員を処分するなら「指導」→
「警告」→「解雇」という順序があるはずで
すが、もしそれをすっ飛ばしたとすると、そ
の経営者自身どこか常識がすっ飛んでいると
いう証拠です。

 また、社員の志気というものの配慮もない
ですねぇ。社員の誰かを辞めさせたら、次は
自分かもと思うのは当然です。それがわから
ない経営者というのも、やっぱり常識がない
経営者ということですね。
 最近のリストラブームに乗って社員をリス
トラした企業は、どこも社員の士気・やる気
の低下に苦しんでいるんだそうですよ。

 ま、どっちにせよ、社員にそういうリスト
ラの心配を抱かせる会社というのは、なんだ
かなぁ〜とは正直思いますね。
 転職の準備ぐらいは始めておいていいんじ
ゃないかな、と思います。はい。
PL-#124721 ちー 2003/05/18 11:47
上司は個人でしたね…ちーさん…赤面ですっ(^^;

でも…よかったですね。
ほっとしました…♪
PL-#124723 はるっち 2003/05/18 12:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved