こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】転職のクセがつきそうです
NUMPL-#124674
NAMEすみちゃん
DATE2003/05/17 14:00
ある会社を体調不良で辞めてから、完治したわけではないけど、無職でいるわけにもいかず他の会社に転職していますが、いつも人間関係や仕事が自分にはきつくて追い詰められてくると、また体調をくずして現状よりもっと悪くなってしまうのでは・・・と怖くなって会社を辞めてしまいます。それの繰り返しではずかしい話、1年続いた会社が1つもありません。自分ではがんばれるだけやってみたつもりでも、やはり転職回数は周囲にくらべて多いので自分でもいやになってくるし、どうにかしたいのですが・・・。似たような状況の方、どうされてますか?
葉浩志
難しいですねえ・・・私は中学生だから正直生意気な口はきけないんですけど、実は私の父もそうなんです。何回会社を体調不良で辞めたことか・・・。今生活は苦しいです。ろくに集金袋が払えないなど・・・
将来家族を支えていくのなら、責任をもって働くのが大事だとおもいます。つらかったらカウンセリングを受けるなどして、早めに処置した方がいいと思います
今は自分を責めないで、心も体も元気になる方法を探したらどうですか?頑張ってください。応援します!
・・・えらそうな口たたいてすみません(^^”)
PL-#124676 マサ 2003/05/17 14:22
 「予期不安」というやつですね。しん
どい経験をした人なら誰でも経験するこ
とと思います。
 たぶんすみちゃんさんは、まじめだか
らなんでしょうね。自分に逃げ道を作ら
ないから、追いつめられた時の怖さを想
像して不安になってしまうんでしょうね。

もっと気楽に、極端な話、「いざとな
ったら辞めたらいいか」って開き直っち
ゃうぐらい、気持ち的に自分に逃げ道を
作れば、なんとかなるんじゃないかと思
いますよ。
 そもそも辞めるのは、調子が悪くなっ
てからでも遅くはないんですよね。すみ
ちゃんさんは「会社を辞める」という経
験はあるんですから、”辞めることに対
する不安”はそんなにないはずですよね。
だったらその経験をプラスに活かして、
辞めたくなったら「いつだって辞めれる
んだから、別に今じゃなくてもいいやん」
と考えてみてください。

こういうのって、まじめな人が陥りや
すいワナみたいなものなんですよ。
 だから、もっと気楽にいてくださいね。
PL-#124683 ちー 2003/05/17 19:08
あたたかいアドバイスありがとうございました。マサさんのお父さんもマサさんがそういう気持でいてくれるだけでありがたいと思ってると思いますよ!ちーさんのアドバイスは参考にします。基本的なことだけど、どうしてもイヤなことが重なると忘れがちで、年齢が上がるにつれて焦ってたように思います。
PL-#124695 すみちゃん 2003/05/17 22:35
実はわたしもすみちゃんさんと同じ状況にいます。去年一年間ほんとにうまくいかなくて。転々としました。ストレスから来る喘息で、チョットしたことでも塞ぎこみ症状が出ます。しばらく引きこもっていたり・・・。やたら他人と自分を比較して劣等感に苛まれたり。いったいどうして自分はこんなふうになってしまったんだろう?といつも思いました。自分の不甲斐なさを責めるがあまり悪循環に陥ってしまいます。
私はつい最近まで仕事を探す気にもなれずにいたのですが、春になって暖かくなるのと同時に少しずつポジティブな気持ちになってきている感じがします。焦りや不安は依然消えませんが。
マサさんちーさんの言葉を参考にわたしも少しずつ頑張ろうと思います。
PL-#124703 ポン 2003/05/18 00:32
>すみちゃんさん、ポンさん

体力的にしんどいのと精神的にしんどいのでは
だんぜん精神的にしんどいほうがキツイですよね。。
ここは一つ体をしっかり休めてあげてまず自分には
どんな事が向いているか考えてみてはどうでしょうか?
いくら生活のためだと思って無理して自分に合わない
職についてもやはり長続きはしないと思います。
それに雇っている会社側の方も急に抜けられると大変
だと思いますよ。(ちょっときつくてごめんなさい。)

もし音楽が好きならたとえアルバイトでもレコード店の
店員といったように自分の好きなジャンルで自分の力が
いかに発揮できる場所は何処なのかちょっと探してみては
どうでしょうか? 自分が生き生き働ける場所なら
人間関係もきっと上手くいきそうな気がします。
暗い顔をして働いていたらやっぱり周りの人も近寄りがたい
と思いますよ。

あと派遣会社などに登録してみていろんなジャンルの短期の
お仕事などをしてみて自分探しをしてみるのも一つの
方法かなと思います。
すみちゃんさん、ポンさんが楽しく働ける場所が必ず
あるはずです**

頑張ってくださいね。でもあまり頑張りすぎないように**

PL-#124707 ソプラノピーチ* 2003/05/18 01:44
キツイようですが、すみちゃんさんの投稿を読む限りでは
自分に甘いのでは?と思うのが正直な意見です。
ちょっとした壁にぶつかっても乗り越えられない、それで更に自信が無くなる・・・の悪循環なのでは?
転職が癖になってしまうと最悪で、
そういう人が大抵言う言葉
『自分に向いてる物を探すため』
と言うのはキレイゴトに過ぎません。
『継続は力なり』
って言葉もあることを忘れないで欲しい。
PL-#124711 匿名 2003/05/18 02:06
病は気から…とよく言いますが、
それでも身体の不調は本人の意志に反して起こります。
仕事や人間関係のストレスによる精神的疲労から起きてしまう身体にくる異常は、
当人にとっては、本当につらいことなのです。
あたりまえにある健康は誰もが願うことだと思います。
人はそれぞれです。
できるorできないも個人差があります。
日常生活の面での収入の心配がないようであれば
今はあせらないで…って思います。
きっと大丈夫ですから…気持ちを大きく持って、小さくならないでくださいね。
何か自分に合った仕事がみつけられるといいですね。

フリーターも悪くはないですよ。
本物をみつけるきっかけにもなります。
新しい出会いもあるし…
世の中はすっごい大きいですから〜(^^)v
PL-#124712 はるっち 2003/05/18 04:15
↑ ちなみに私…現在はいい歳してフリーターです。
将来を考えるといろいろ心配もありますが
やりがいもあるし、役付けもあるし、楽しく仕事してます。

転職回数については、履歴の面ではマイナスになってしまうこともありますが、いろんな職場をみてるってことでは経験豊富…ですよね。
人それぞれです★

PL-#124715 はるっち 2003/05/18 04:46
私も何度か止むを得ない事情がおき転職していますがその度に考える事はただ働くというのではなく必ず自分にプラスになる会社というように転職しています。
仕事自体を楽しく感じることが一番かと思うのですが無職でいる訳にもいかないし、人間関係などで体調崩すのも不安だし…ということであれば正社員ではなく契約社員や派遣社員という予め期間が決まっている就職をしてみたらどうでしょうか?追い詰められても×月までだから、体調を崩すまではいかないで割り切れると思います。派遣だと派遣元の人が相談にも乗ってくれるし。場合によっては力もつきますしね。
ただ、文を読んでると逃げてるよう思うのでもし、仕事が自分にはキツイ、と追い詰められていて辞めているのであれば一度それを逃げずに乗り切ってみてください。確実に自分のプラスになるし自信に繋がりますので。。。
是非頑張ってっ!
PL-#124719 kay 2003/05/18 10:58
「匿名さん」はすみちゃんが自分に甘いのでは?と言いますが、もしすみちゃんが骨折とか目に見える病気のためだったら、そんな風に仰るのでしょうか?
心の病気は目に見えないだけで、とっても辛いんです。自分でも何とかしたいと思いますが、そんな簡単じゃないんですよ。
心の病気は心の風邪と言って誰もがなりうる病気です。
すみちゃんも心療内科などで診察を受けてみては?薬で楽になることもありますよ。あとは頑張りすぎないことですね。
PL-#124732 タイナ 2003/05/18 14:48
↑関係ないけど、骨折は病気じゃなくて怪我だよね。

私は匿名さんの意見に賛成・・・と言うか同感します。
この手の投稿によく『心療内科に行ってみたらなんとかなる』的な返答が多いけど、その前に本人がもっと自分を見つめる事が必要でしょう。心の弱さなんて本人以外克服できないんだから。同じ事を繰り返したらどうしよう、どうしよう、どうしよう・・・って思ってるから長続きしない。そんなこと思ってるから人間関係や仕事が追いつかなくなるような気がします。
同情ばかり言っても良くなりませんよ。
キツイ意見も受け止められる器量を持たなくてはね。
PL-#124737 MATSU 2003/05/18 16:49
心の病気は心の弱さと思っている方が多いようですね。
心の病気はそんな簡単なものじゃありません、克服しようとしてもっと悪い方に陥っていくこともあるんです。
心の病気・精神的な病気はその人が弱いから、逃げてばっかりいるからじゃないんです。わたしも昔はそうでしたが、心の病気に対しての理解があまりされてないのが現実です。
時には休むことも必要です。頑張りすぎないことが治療になることだってあるんですよ。
PL-#124743 タイナ 2003/05/18 19:27
原因が有ればビョーキって言わないって
医者の知り合いが言ってたのを思い出しました。

すみちゃんさんは、具体的にどういう事がキツイと思っているのでしょうか?
何かきっかけになる原因など、ご自分で思い当たる部分はありますか?

PL-#124746 MATSU 2003/05/18 20:26
私も会社を体調不良で会社を何度か辞めてます。辛いですね。履歴書を見せるとこれはアルバイトでしょうか?なんて聞かれる事もあります(1年とか3年で辞めてしまってる為)でも経験はプラスになってます。最後はやはり自分のやりたい仕事に就くことだと思います。アルバイトでもいいし、辞めてもいいやくらいの気持ちでって私も1年と少ししか今の所は勤めてませんが(苦笑)
PL-#124753 今回は匿名希望で 2003/05/18 21:17
いろんな意見を拝見させていただきました。応援してくれた方、アドバイスをくれた人やそうでない人の意見も見てます。誤解してる人がいるので念のため。私は、どうしよう、どうしようとただ不安です・・なんてことが言いたかったわけではなく、純粋にどう思うか聞きたかったわけです。で、人間関係や仕事がきついからというだけではなくて、体力的にも精神的にもしんどくなってきたときは涙がでるほどの頭痛や吐き気があったり、心臓の動悸が実際にあるわけで。必要なときは頭痛の薬は飲みます。似たような状況の人もそうでない人もお互いがんばろう!というように捉えてもらえたらいいなと思います。
PL-#124754 すみちゃん 2003/05/18 21:46
 >MATSUさん
 『心療内科に行ってみたらなんとかなる』的な返答が多いけど、その前に本人がもっと自分を見つめる事が必要でしょう。心の弱さなんて本人以外克服できないんだから。

精神的なものによりなんらかの症状が身体等に出た後って自分のことめちゃくちゃ考えていると思いますよ。自分に裏切られたような気持ちになることもあるでしょう。で、自分だけではどうにもできないからここで相談しているんでしょうし、自分の理解を深めたり、どつぼにいるときに出口を探すのを「手伝って」くれたりするのが心療内科やカウンセラーなわけで、プロの人のお世話になった方がいいと思うから、皆さん行ってみてはどうですか、とアドバイスされているんだと思います。ただ、先生達によって答えをもらっているのではないんですよ。結局もがきながら自分で自分の姿、自分のこれからを探すしかないんです。心療内科に行っている人が自分を見つめていないわけでは決してないんですよ(^^)また、一番きつい意見をその人に投げかけているのはその人自身だったりします。

生意気いってすみません。ただ、ちょっと気になったもので。

PL-#124759 リツリツ 2003/05/18 22:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved