こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どじょうつかみ大会
NUMPL-#124696
NAMEちゃお
DATE2003/05/17 22:46
とってもくだらない話題で、すみません^^;;

みなさん「どじょうつかみ大会」をご存知ですか?
また、実際に体験したことがありますか??
実は私が小学生の頃、通っていた小学校で、毎年夏に「どじょうつかみ大会」というものがありました。
ビニールプールにどじょうを放し、その中に、水着の子供たちが入って素手でどじょうを取って、取れた分だけ持ち帰り・・・という大会です。
小学校の主催?だったか、自治体の主催?だったかは定かではないのですが、ともかく毎年夏の恒例行事で、かなり盛り上がっていた記憶があります。
で、その話を今日、友達にしたところ「どじょうつかみ大会なんて聞いたことない」と、笑われてしまいました^^;;
これは、私の小学校だけの行事だったのか・・・?
(ちなみに、東京都の小学校です)

みなさんはいかがですか?
葉浩志
毎年恒例の行事ではありませんが、一度だけ小学校の何かのイベントの際、どじょうつかみをしたような。
…どじょうつかみと言うか、うなぎつかみだった気がします。どじょうとうなぎが池に放され、それを捕まえるの。
記憶の上ではうなぎがメインでした(笑)
ちなみに神奈川の学校です
PL-#124704 mariri 2003/05/18 00:41
子供のころ、夏休みに従兄弟の家に遊びに行ったとき
従兄弟の小学校でこのイベントがあったような気がかすかにします・・・。神奈川県の小学校。
PL-#124709 匿名ですみません 2003/05/18 01:55
うちは、地域振興会みたいなもん主催の夏祭りで、
「金魚つかみ取り」ありました。
つかむつーか、手すくいですな〜あのサイズだと。
たまに、つかむサイズの金魚もいたんですが・・・
 
あと、岐阜の某町の祭りでにじますつかみ取りとか、、、
 
そうそう。両方の祭りでウナギ入ってたなぁ。
ちなみにウナギは、地域振興会の祭りだと、商店街の魚屋さんにもってくと、蒲焼にしてもらえたらしい・・・
PL-#124724 himi 2003/05/18 12:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved