こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】車両事故
NUMPL-#124833
NAMEこのばあい。
DATE2003/05/20 11:41
先日、関西へ旅行に行ったときのことです。
高速のSAで停車中の私の車に、後から隣に進入してきた車にドアをぶつけられました。

すぐに保険会社に電話し対処を聞いたところ、相手の免許証で住所・氏名を確認するようにとのことでしたので、住所等を控え、後日請求書を送る約束をし別れました。

後日自宅に戻り請求書を送付しました。
保険会社・相談したディラー等を通じ何度も電話を掛けて貰っているのですが、相手が不在なのか電話にでず、相手の会社の電話も「現在使われておりません」となり連絡が取れない状態です。

自分の保険を使って支払いした場合次回からの保険金額が上がってしまうので、使わないで支払いした場合と金額的には差がない状態になってしまいます。

県外なので相手宅に行くわけにもいかず、自分が全額負担しなければならないのかと、とても納得いかない状態です。
何か良い手段はないものでしょうか?
葉浩志
警察に届出(事故証明のため)や相手の全額支払念書は取っていないのですよね 心配なのは相手が事故の存在自体を否定した時です。
まず相手に連絡がつかない時は、損害支払の旨を記載した内容証明郵便を送って下さい。それに対して応答が一切ないのなら警察に相談(民事不介入という理由で100%相手にされませんが)したのち、少額損害賠償請求を起こしましょう
またこれについては地区の県警や役所に交通事故の相談センターが必ずありますのでそこに相談されるのもいいでしょう。
車両保険で直せばたしかに保険料は上がりますが、保険会社はしっかりと追い込みをかけてくれます。自分が損しても相手に償わせたいのならそれも仕方ないでしょう

もし事故時に車に乗っていたのなら人身扱いに切り換えるのも手です。(時間がたっているといろいろとめんどう)
PL-#124843 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/20 17:56
ちゃっぴーはおかま猫さん

このまま連絡がつかないようであれば、交通事故の相談センターに一度相談してみたいと思います。
いろいろな対処法を知り、とても勉強になりました。
ご親切な回答どうもありがとうございました。
PL-#124847 このばあい。 2003/05/20 22:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved