こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆さんの意見をお聞かせ下さい。
NUMPL-#124846
NAME華犁
DATE2003/05/20 22:38
こちらの掲示板では初めましてです。
凄く仲の良い友達が数ヶ月前から
「いい仕事を紹介したい」と言われて
大まかな内容は過去の経験上、勘付いていたのですが
普通に遊びに行った時に友達が別の友達を呼んで
その話を聞くことになったんです。
その仕事は大まかに言うと、人に紹介して
その人が会員になったら収入が得られるという内容なんです。
物も買わなければいけないのでローンも組まなければいけません。
それでその友達は自分の友達に話をしてツレに会わせて
説明をする...ということなんですが。

これって、その子は悪気は無いにせよ
友達を利用している行為と思いますか?
共通の友達が居て、その子と話していたらやはり
私と同じく「初めは利用された気がした」と言っていて...。

私は紹介した友達を大切に思っているので
最悪の場合のリスクも説明した上で
思っていることを全て話しました。
幸い理解してくれたのでこれからも友達で居ますが。
ただ、利用された感が拭いきれないので
是非皆さんの考えをお聞かせ頂きたいのです。
宜しくお願いします。
葉浩志
誰がどう考えてもマルチですよね。
そのお友達が全てを失わないよう、そして
そのお友達にご自身が巻き込まれないよう
気をつけて下さい。
PL-#124852 tama 2003/05/21 00:08
tamaさんレス有り難う御座います。
書き込んだ後に会社名が分かったので色々調べたのですが、
悪徳で有名な会社らしいのです。
マルチではなく、マルチまがい商法ということも分かりました。
私ともう1人の友達はハッキリ断ったのでいいのですが、
紹介した友達は長年信頼していて尊敬している幼馴染に
紹介してもらって入会したそうなので
この事実をどう打ち明けて良いのか...。
せっかく人間不信等から立ち直ってきたのに
更に追い討ちをかけてしまいそうで怖いです。
会員になった人は半ば洗脳されている状態らしいのです。

ありのままの事実をそのまま言った方が良いものなのか
凄く悩んでいます。信じていた人に裏切られるのは
本当に辛いことですし、立ち直るまでに時間もかかりますし。

どなたか是非アドバイスを下さい。

PL-#124857 華犁 2003/05/21 03:20
友達の事を思うなら、すぐにでも言ってあげたほうがいいですよ。洗脳されてしまったらあなたが何を言っても理解出来なくなってしまうでしょうし・・早い方がいいと思います。
PL-#124858 もも 2003/05/21 03:54
よくあるお話ですよね。。。
それを仕事と思っている事が、恐ろしい気がします。どこかの宗教と一緒でかなり洗脳が深まっているんじゃないですか?でなければ、普通の価値観をもっているなら『おかしい』事は明らかですし。
華犁さんを利用しようとかではなく、洗脳されているときは純粋に紹介したいと思っているのではないかと思います。早く助けてあげないと、普通の社会生活に支障をきたす事になりかねません。弁護士に相談。その前にご両親へ連絡してあげることでしょうか。。。
PL-#124861 浅葱◆L/MwX07s 2003/05/21 07:43
自分も似た様な境遇にあったので少し。
「心から信頼している友人だからこそ、この仕事をわかってくれるんだよ」
「本当に親友なら、話を聞いてあげよう、とか、思うハズ。話を聞くだけでも来ないのは、本当の親友じゃない」的な、
誘う時のマニュアルもありましたよ。
>因みにIから始まる団体でしたが。
自分も元会社の同僚がソレで、話きいて、書類も書いちゃいましたが(--;
解約して、もといた会社も辞めましたしね。
そんな営業と一緒に仕事出来ないし。それじゃなくても、その人、工場の人にまでもそれやってて、その人も仕事辞めたしね・・・。
何はともあれ、関わりにならない方が良いと思います。ハイ・・・。
ま、布教している方達は、よかれ、としてやってる事なので、なんと言うか、悪意が無いとゆうのか(だから洗脳なのか?!)・・・。
えぇ、でもイヤなもんはイヤといえる日本人になった方が、自分はイイです。
PL-#124866 いぬ。 2003/05/21 17:55
ももさん、浅葱さん、いぬさんレス有り難う御座います。
私の友達も勧誘されて断ったので直接話を聞いたのですが、
既に集会にも行っているのでマインドコントロールされているか
悪いことと知っててやっているかのどちらかということが判明しました。
勧誘した友達は自分にとって大切な人なので
辞めさせたいと思い、勧誘された友達と共に
契約をしてしまった人には事実を話し
クーリングオフのことを話して解約するよういいました。
勧誘している友達には事実を話します。
それでも辞めないのであれば私達の言うことを
信用してくれないと判断し、縁を切る決意をしました。
その人のことを信じて、私達を選んでくれるという
賭けをします。好きな人が会員らしいので難しいかもしれません。
それでも少しでも行動を起こさないと被害は増えるので。
凄く辛い決断ですが、出来る限りのことをして辞めさせたいです。
PL-#124883 華犁 2003/05/22 04:31
勧誘している友達を言い聞かせるのは難しいでしょううね・・自分の周りにひとり声をかけたら、今度は卒業名簿とか使って片っ端から勧誘しまくる。そして地元では「悪徳商法してる。かかわるな。」と噂が流れる・・そうなるとご両親がかわいそうなんですよね。華犁さんと友達のご両親と一緒になって事実を話してみてはいかがですか?
PL-#124894 もも 2003/05/22 16:25
ひとり声>ひととおり声です。すいません。
PL-#124895 もも 2003/05/22 16:27
ももさん有り難う御座います。
その子は家族にバレないように商品等は職場に
送ってもらうように頼んでいるそうです。
家が自営業ということもあると思いますが。

私のことを大切な友人と他の人に言っているそうなので、
取り敢えず出来る限りの資料を集めて説得します。
PL-#125014 華犁 2003/05/25 03:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved